FC2ブログ

3年目の真実 その1

20年以上勤めた、以前の事業部から現在の事業部へ異動となって、既に3年になる。


ウチの会社はそれまで異動自体が殆ど無かった(左遷はあったけど)ので、事業部間交流(というらしい)の第一号として何故か僕が選ばれたのだが、その当時は本人の意向は一切考慮せず、行くか辞めるかの2者択一だった。


が、現在では本人の意向を汲んでくれる様で、僕に続く第2号、第3号も居て、移動先で頑張っている様だ。





僕には、良く考えもせずに行動してしまう悪い癖があるようだ。




現在の事業部に異動して1年目はそこそこの成績を収めた。

2年目はジンクス通りのスランプ。

そして3年目の今季は、何としても良い成績でゴールインしなきゃならない事情が有った。




現事業部に異動する際、我が社の代表取締役会長に「3年でトップを獲ります」って宣言しちまったからだ。




全く........後先考えずに良く言ったもんだと我ながら呆れてしまう。

以前とは客層も取り扱う商品も全く違うのに.......


ウチの会社は3月決算だが、メインとしている商売が3月中旬から繁忙期に突入する為、営業成績は2月~翌1月の実績で表彰されるのだ。


今期の僕は、春に大口取引先を2つ獲得し、ぶっちぎりのダッシュを決めた。  筈だった。

だが、夏の暑さに負けてサボっているうちに、2位に着けていた上司に一気に詰め寄られた。

秋には全国展開している某居酒屋チェーンの北海道地区取りまとめに成功。
だが、この案件はさすがに1人でこなせる規模の仕事ではなく、要所で適切な指示を出してくれ、現調から出張まで付き合ってくれた件の上司に感謝し、道央、道北地区の実績は彼に付けた。

この時点で営業成績は逆転。
後先考えない性格が裏目に出た(笑)

そして迎えた12月。

獲得件数はビックリ物だったが、小口取引しか獲得できず、それでも秋の全国キャンペーンでは2部門共に入賞。

貰った賞金も大した額で、ベルのヘルメット

                               
     
        
m5_04.gif

を買うつもりだったのに、賞金貰った当日、普段は絶対そんな事しない嫁が何故かその日に限ってスーツの上着を脱がしてくれ、内ポケットに入れた封筒が見つかってしまい没収された。


で、1月。上で述べた通り、ウチの会社は決算は3月だが、表彰式は3月初旬に行うのが慣例なので、2月~1月の営業成績でトップが決まるのだ。



1月は僕も件の上司も営業成績は不振。12月が終わった時点で、1位~2位の差額は僅か数千円、勿論僕が2位だ。

だが、僕には最後の望み、秋から営業を掛けていた某大口2物件が決まればぶっちぎりでトップに返り咲ける。



..........だが、結果は2物件とも成約とはならなかった。



社に戻ってから、お互い手持ちの物件を全て叩き込み、皆が帰ってからも何度も計算し直し、「結果は神のみぞ知る、ですね」とか言い合いながら家へ帰った。


何度計算しても、彼の見込数字には僅かに届かなかった。

精一杯やったのだから悔いは無い。とは思ってもやっぱり悔しかったが、12月の時点で勝負は決まっていたのだ。


12月末日、彼の新規見込金額に対し、僕の見込み金額は数万円上回っていた。

それに気付いた彼は、即座に差額を埋め、僕を僅かに上回る売り上げを計上したのだ。


常に一杯一杯な僕の営業に対し、常にいざという時、売上計上のネタを抱えてる彼。実力の違いがはっきり出たのだ。






そして先日、「神のみぞ知る」結果が出た。

新規売上、新規純増共に1位は僕だった。



.........月次決算では端数切り捨てされるのが通例だが、そうなると彼我の2月~1月実績の差は同額。

こんな事は過去に例が無く、そうなると本来の決算である4月~翌3月の実績では1位をキープし続けていた事、全国キャンペーンで2部門共に入賞した事から、僕が1位となったのだ。



そんな訳で、後先考えずに会長と交わした無謀な約束も、全社員の前で、最もわかりやすい形で果たせる事となった。



..........だが、僕にとって、今期の営業成績1位獲得は、『本当の目的』 を果たす為の第一段階にしか過ぎない。


第二段階となる 『本当の目的』 を果たす為、どうしても今期のトップは獲っておきたかったのだ。



2月中旬、僕は頭を丸めて(笑)、会長室のドアを叩いた。


                                            続く


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR