FC2ブログ

ぢょぬぃが乗り継いできた思い出のバイク達 ZRX1100編

ニューマシーン購入時に検討したマシンは前回の日記の通り.


・ZX12R
・ZZR1100
・ZRX1100

の他に

・GPz900R
・ハヤブサ

の5車種。



この内、12Rとハヤブサは第一候補だったが、12Rはニューモデルで最初期型に伴う初期不良に対する不安と、車体及び消耗パーツが高価で、有り余るパワーと併せ肉体的、経済的に死んでしまうかも知れないと思い却下。



ハヤブサはスズキながらZZR1100の正常進化マシンと認識していたが、その完成度の高さから大型自動二輪免許を取ったばかりの、全く普通の人が乗ってるパターンが割と多く見受けられ、イキナリ大型デビュー組と同一視されたくないなどというチョーシこいた思いがあったのと、あのフロントマスクがどうしても好きになれず(当時は。今はそう思えないのだから不思議だ。僕と同様の感想を持つ人は多いのでは?)却下。


ZZR1100は上記2車種の出現で既に扱いがツアラーになっており、ツアラーには乗らないという自己基準の為却下。


GPZ900Rは前述した通り大好きなのだが、いくらなんでもGPX750Rから乗り換えるのに、それより基本設計の古いマシンには乗る事に抵抗があり、泣く泣く却下。

ただ、Ninjaへの思いは断ち難く、ZRX1100なら小加工でNinjaカウルが付けられそう(いわゆるナンジャ仕様ね)なのと、当時ネイキッド最速(実際はGSF1200だろう)との評判を鵜呑みにし、暫くはノーマルで乗り、飽きたらNinjaカウルを装着すれば一粒で二度美味しいと思ったのと、ワイドなギア比の5速ミッションはズボラ運転な自分に合っているし、細いタイヤは経済的にも有利であるとの判断でZRX1100に決めたのだった。



GPX750Rは売却する気は更々なかったのでセカンドバイクとして持っていたかったのだが、爆音隊長の義弟に請われ、全く知らない人に買われる位ならと思い売却した。


GPX750RはZRX1100のヨシムラマフラー代となった。

08_l.jpg



ZRX1100は乗りやすく疲れにくい、とても良く出来たバイクだ。

これは、基本設計は変わらぬまま、現在でもダエグとして生き残っている事からも証明できると思う。



そして、ZRX1100を選んで本当に良かったと思えるのは、ZOOの存在だ。

ここで知り合った人達は本当に素敵な人達ばかりで、様々な面でお世話になり、また良くしてもらった。



数年後、僕はある事情でZRX100を手放す事になるのだが、その後もZOOとの関わりを失いたくなくて数年間在籍していた。


ZOOメンバーの方々とは、今でも仲よくしていただいている。


FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト



テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR