FC2ブログ

ホンダZ 雪のなかオイル交換

ホントは雪が降る前にオイル交換したかったんだけど、何だかんだと忙しさにかまけて放っぽってたZ。

冬の間は嫁の通勤車になるので(僕はGTI)忙しい忙しい言ってたらこのまま春までオイル交換しないまま終わってしまいそう。
なので、雪が降ってない時間を見計らって作業した。


基本的にオイル抜きは車高が高い分そのまま腹下に潜り込めるのでラクなのだが、エンジン周りに巻き上げた雪が溶けて、腹下は土砂降り状態。
インタークーラーは直前のガードネット全面に付いた雪が凍って、その役を果たしてなかった(笑)


作業用にマットを敷き、腹下に潜り込めんでびちゃびちゃになりながらドレンを抜き、今度はトランクルームの荷物を全部出してマットの上に置き、メンテナンスリッドを開け、オイル補給の準備をする。

今回のオイルは前回と同メーカーの上位ランク品。
色は緑じゃなかった。

コイツは3リッター缶なので、一缶丸ごぶち込めば済むから作業が楽なのだ。


オイルを補給し始めた途端、イキナリ雪が降り始めた。

僕のオイルジョッキは落下式で、本来はボンネットにぶら下げて使うのだが、Zのエンジンはご存知の通り車内床下。天井にはぶら下げるのに都合良い物はないので手に持ってる他なかったので、オイルが落ちきるまで手が離せない。

あっという間に荷物は雪まみれになってしまった。



オイルを全量補給し、ぶつくさ悪態をつきながら荷物を積んで作業終了。


試走してみたら、エンジンは軽やかに回っていて好調だ。


しかし、アクセルOFFすると異音が出る事に気付いた。


家に戻ってタイヤを見てみたら、左フロントがぺっしゃんこ。

パンクを疑ったが、どうやらタダの空気漏れだった様で、エア圧を適正にしたら異音は収まった。


やっぱたまに乗んなきゃダメだね。


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR