FC2ブログ

ZZR1100復活とシーズンオフ

借り物のイグニッションコイルとプラグコードで復活を果たした我が初号機ZZR1100D2。


何時までも借り物ってワケには行かないので、取りあえず社外品のプラグコードを入手したのが先月の事。


選んだのはコイツ

CA3E0306.jpg



で、コイツの中に入っていたトラブルシューティングチャートを見てみたら......




CA3E0307.jpg



こりゃ自前のコイルでもイケるんじゃね?



ちょっとした賭けだが、元々付いていたコイルを使ってみる事にした。


この手のコードは押し並べて純正より太い。

なので、スプリットファイアでは、純正コードを途中で切断してジョイントする方式を推奨している。


だが、断線しているかもしれないコードを残すのは愚の骨頂。コードを削ってコイルに差し込む方が良いに決まってる。


純正コードはコイルの中に4cm入っていたので、4cm分コードを削るしかない。


CA3E0305.jpg


早速コードをカッターナイフで削ってみたが、コレが中々上手く行かないし時間もかかるのだ。


そこで思いついたのがコレ。


CA3E0308.jpg



ピーラーって言うのかな?要は野菜の皮むき器だ。

嫁に見つからぬ様、密かに持ち出し遣ってみたら、コレがとっても便利!あっという間にこの通り。


CA3E0309.jpg


4本とも具合良く皮むき出来た。こりゃ工具箱に1つ入れておいても良いかも。


コイツをコイルに差し込み、熱収縮チューブをバーナーで炙って防水と抜けの対策とした。

本来なら純正同様の長さに揃えてカットすべきだが、ZZRは1番と4番の長さが倍以上違う。4番なんかこの長さでギリギリだ。

.....どこかのHPで、プラグコードの長さは極力揃えた方が抵抗がどうしたこうしたって書いてあったのを鵜呑みにして、今回は4気筒全て揃えてみた。


結果、こんなに長い......


CA3E0310.jpg



早速取り付けだ。

シートを外し....


CA3E0303.jpg


タンクを外すと出てくるエアクリボックス。脇に固定されていないコイルが見える。


CA3E0304.jpg


面倒だがコイツを外さなければプラグにアクセス出来ない。

ボックスを外し、借り物一式を外し、プラグを抜く。


このコード、プラグのアタマに帽子被せにゃならんのだ。


CA3E0311.jpg
CA3E0312.jpg


プラグホール内のオイル漏れはやはり再発していたが、今回も目をつぶる事にする。



後はコイルを所定の位置に固定し、プラグにコードを接続して終わりだ。


が、如何せん4番以外のコードが長すぎて取り回しが効かない。

何とか苦労してこんなカンジでお茶を濁した。


CA3E0313.jpg


後は元通りに組み上げ完成。

フルカウルのZZRだと本来ならプラグコードは見えなくなるのだが、折角だからアピールしないとね。


CA3E0314.jpg



早速試走。

コイルが逝ってりゃ初めからやり直しだが、特に問題無くエンジンは始動し、レッドを超えて回ってくれた。


そして速い!
トルクモリモリだ。プラグコード替えただけでこんなにパワーアップする?



確証は持てないが、このZZRが僕の元へ来た時からのアイドリング不調が、風来坊コイル&純正コードで改善した事、トルクアップが体感出来た事を考えると、僕の所に来る前から、もしかしたら新車時からの不具合だったのではと思うのだ。
現実に僕のZZR1100はパワー&トルクがアップし、普段と同じスロットル開度(スロットルを開ける手首の角度ってそう変わらないよね)なのに、いつの間にかぬおわってるし、コーナーの立ち上がりでのレスポンスも良くなったので、それほど寝かせなくてもタイアを端まで使うようになった。


要は、今まで以上に気持ち良い走りが出来るようになったのだ。


路面温度の上がらないこの時期だが、楽しくて開け開けで走ってたらタイアが......


CA3E0319.jpg



タイアと共に、今シーズンは終わった様だ。

メットもこんなだし。

CA3E0315.jpg


完全復活した我が初号機ZZR1100D2。来シーズンはどんな走りを見せてくれるのだろうか?

CA3E0318.jpg

FC2 Blog Ranking













スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ZZRってメンテが大変なんですね。
俺のヤツはラムエアをキャンセルしてたから、そんな苦労はありませんでしたが。

チラ見えしたプラグコードから連想したのは・・・・、
ハイレグからはみ出した「KE」です。
(お食事中の方スンマセン)

封印を解いたZZR楽しみです。
来シーズン試乗会しましょ!

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
816位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR