FC2ブログ

じょぬぃが乗り継いできた思い出のバイク達 黄金編その③


GPz400は素晴らしいバイクだった。

空冷2バルブだが、際限なく回ろうとするエンジンはエキサイティングだったし、ライディングポジションは極自然(足元は少しだけ窮屈だったが)。流れるようなスタイリングは美しくカッコ良かったし、何よりとても速かった。

今では信じられない事かも知れないが、当時はカウルが認可されて間もない頃で、それ以前の時代はカウル付きバイクは違法だった。

だから、カタナなんかはカウルではなくライトステーだと言い張って認可を受けたとか…


だから、まだこの頃のカウル付きバイクは、いかにも取って付けた感が拭えなかった

Honda_VF750F_83__3.jpg

cbx400fintegra_1982_convert_20111019013819.jpg
※たしかこの初代γが認可第一号だったんじゃなかったかな?デビュー当時、雑誌では「まんまGPマシン」とか言われていたが、僕の目には、とてもそんな風には見えなかった。今もだ。
RG250CEB3.jpg


のだが、このGPz400はカウルありきでデザインされた初めてのバイクだった(んじゃないかな?)


僕のGPzはオプションのセンター及びアンダーカウルと純正オイルクーラーが付いていて、ちょっと他では見ない仕様だった。

gpz400-a1.jpg

画像はネットを漁って見つけてきたものだが、まさしくこれとおんなじ!今見てもかっこいいぜ!





コイツとなら、どこまでも走って行ける。
そう確信させる何かが有った。


昼頃、家を出て、そのまま北海道最北端まで突っ走り、Uターンして帰ってくる。
乗ってる人間はへとへとだったが、コイツは…
そう言えばスピードメーターケーブルが外れたんだった・が、それ以外は何事もなく走りきってくれた。

今では当たり前の事だが、GSXではやろうとすら思わなかった。

この頃から、長距離をハイペースで駆け抜け、そして同じように帰ってくる自分の走りのスタイルが出来上がったのだと思う。

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

実は、兄貴も乗ってました。
Fが付かないやつ。

忍者のデザインはコレが発端でしょうねぇ。
でもって、750TURBO最高です。

このコロから、俺はHONDA党からKAWASAKI党になりました。
で、たまにSUZUKI・・・・・。

へぇ…

風来坊さんって兄貴いるんだ。知らなかったよ。

で、このGPz400、(Fは付かないよ)実は風来坊さんの住んでる街の、確か赤男爵で買ったんだけど、もしかしたら同じ個体だったりして…
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR