FC2ブログ

じょぬぃが乗り継いできた思い出のバイク達 黄金編

高校を卒業し大学へと進学。まずは自動二輪の免許を取得した。

高校時代に貯めた金は免許取得で底をつき、やっぱ友達からバイクを借りて遊んでた(笑)


その頃、大学の寮の隣部屋だった三瓶君のラクーン

8200540B3008110800500-22.jpg

コイツは当時大人気だったホンダMB50と共通のエンジン(フレームもか?)で、当時の50cc上限の7.2psを誇り、カッコの割りに良く走った。

当時は空前のバイクブームで、猫も杓子もバイク、バイク、バイク.....
貧乏学生だった僕に手の届く400ccクラスはなかった。

当時の400ccクラスは、Z400FXの発表以来、4気筒ブームでヤマハがXJ400、

56.jpg

スズキはツインのGSX400E(実質一番速かった)を諦め,
400クラス初の4気筒4バルブ、GSX400Fにスイッチ。

gsx400e.jpg
GSX400F.jpg
少し遅れてホンダがCBX400Fを登場させた。

CBX400F.jpg

後の時代で、既に第2世代のCBR400FやXJ400ZS、GSX400FSインパルス、Z400GP等がデビューし、レーサーレプリカブームが始まる直前だったと思う。
この頃は400より250が活気にあふれていた。
ホンダがRZ250に対抗して出したVT250が大人気で巷に溢れていたが、フロント16インチの切れ込みが鋭すぎて、みんなコケてた。

そんな頃、XJ400に乗ってた友人が、中古だがバイクを世話してくれた。

gsx400f1.jpg

当時、「なんてカッコ悪いバイクだろう」と思っていたGSX400Fだった。
カタナに成りきれないカタナルック、アメリカンばりの段付きシート、あり得ないデザインだと思っていた。

GSX400F.jpg


色は黒。
結局安かったので飛び付いたのだが、事故車のオコシだと知ったのはずっと後の事だ。
というか、もうそんな事どうでも良かったのだ。初めて買った自分のバイク、これでもう、誰に気兼ねする事も無く、好きな時に好きな所へ行ける。
それが本当に嬉しかった。


だが、購入して10日後、コーナーにオーバースピードで飛び込んだ僕は、曲がり切れずに折角手に入れたGSX400Fを大破させてしまう.....

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ぢょぬぃは俺の憧れ(雲の上の人)世代ですね。

友達がGSX400FSインパルスを買いました。
俺的にはGSXは好きですよ!


この企画・・・・今度、俺もパクらしてもらおう!!

雲上人って…(笑)

いやぁ、インパルスならね。俺も大好き。
純正でヨシムラ管入ってたよね。シートもシングル風でカッコ良かった。Fは折角の優れたスタイリングを、シートが台無しにした珍しい例だね(笑)
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR