FC2ブログ

ぢょぬぃが乗り継いできた思い出のバイク達 黎明編

12歳。
まだ小学生の頃、従兄に勧められて初めて乗ったバイクがコイツだった。


images.jpg
※画像はネットで拾ってきました。

今見るといかにもスズキらしい変なバイクだが、自分の足で漕がなくても前へ進むのが衝撃的だった。

こんなに大きくて重くて、速いモノ(ほら、何てったって12歳だから.....)僕には一生縁の無い乗り物だと思った。


そう思ったハズなのだが.....自転車とはまるで違う加速感は、それから後も忘れる事はなかった。



当時、ウチの隣に幼馴染の親友が住んでいた。同居のおじさんがバイク乗りで、毎年ロングツーリングに行っていた。

cb122.jpg
※画像はネットで拾ってきました。

多分、コレだったと記憶しているが.....
彼はその後、CB250、ホークⅡ、ホークⅢ、スーパーホークⅢと乗り継ぎ、生涯バイク乗りだったが、彼が天国まで持っていったロードマップは、日本中の主だったルートが塗り潰され、メモで埋もれていた。

そんな彼が当時セカンドバイクとして愛用していたのが

8502103B2007110900600.jpg
※画像はネットで拾ってきました。

僕と幼馴染のいいオモチャだった。
勝手に持ち出しては空き地で乗り回したり、他の友人達と深夜、峠を走って遊んだりした。
コイツはCB50と同じエンジンなので、他メーカーの50とは、加速では引けを取るが、最高速は1番伸びた。

この頃は原チャリブームで、今とは違いゼロハンとか言ってたな。
確かに、魅力的なゼロハンが多かった。CB50、RD50、MR50、GT50、TY50、RG50、ハスラー50、マメタン....まだまだあった。今みたいに60km規制とかも無かったから、4stのCB50なんか100km近く出たと記憶している。


ガソリンなど買える筈も無いので、放置されている廃車からガソリンをかっぱらって走り回った。


僕らは中学生になり、ある友人がバイクを買った。

640x480_8501091B3007120501000.jpg
※画像はネットで拾ってきました。

煎餅の空き缶の蓋でナンバーを偽造し、金ノコでチャンバーぶった切りサイレンサーを抜き.....まぁ若気の至りだが、公道は走らず山の中の廃道を走って遊んだ。

かなり喧しかったが、サイレンサー抜いても特別速くならない事も学んだ。

別の友人がコイツを入手。

126805511819016325053_MR50.jpg
※画像はネットで拾ってきました。

深夜に借りて乗り回した。
バイクがあれば、どんなに遠くでも苦もなく行ける事を教えてくれたのがコイツだった。


高校生になり、自分のバイクが持てると喜んだが、当時は3ない運動の全盛期。どうしてもバイクに乗りたい奴は、学校をワイプアウトして乗ってた。


前出のチャンバーぶった切りMR50の友人は何処かからZ2をかっぱらってきて乗り回していたが、確か捕まって高校を退学になった。
別の友人は学校を辞めて、働いてホーク250を買ったが、免許を持ってなかったのでパトカーに追われた際、用水路にバイクを沈めて逃げた(笑)
他にも、原付免許しか持ってないのに当時出たばかりの青いCB750Fを新車購入し、親には「CB7-5OF」と偽って乗っていたが、結局事故った奴もいたな.....

僕はその頃も、幼馴染のおじさんのR&Pで遊んでいたと記憶している。

FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいですね~。
俺も初めて乗った原付2輪は、バンバンだったと。記憶しています
俺世代のゼロハンは、MB-5とかその後のMBX、AR50かな?

同じく

最初に乗ったバイクは「CB50 JX-1」でした。
回転計を振り切っても回るエンジンに驚いていました。
持って置けばよかったなー(笑
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR