FC2ブログ

蝦夷鐵ホッケ飯ツーリング②

パノラマ頂上は激込み。

CA3E0293.jpg

FC2 Blog Ranking




とてもじゃないがゆっくりなんて出来ない。

我々が到着して暫くしたら、別口でツーリングしていたMSRさん、KAZUさん夫妻が到着。
先日、田んぼに飛び込んで前転したKAZUさんのニンジャ1000は、キレイに修復されていた。
なんでも修理費用の明細に「洗車代」が含まれていたらしい(笑)
田んぼの土って細かいから洗い流すの大変なんだって。

Kさんがあまりのクルマの多さにフラストレーションが溜まったのか、下りを攻めに行った。

僕のTDRは、何時にも増してオイルの排出量が多く、タイヤにまで垂れている始末だ。

CA3E0291.jpg
CA3E0292.jpg

じつは出掛ける前、

CA3E0262.jpg

だったので、

CA3E0264.jpg

コイツを補給したのだが、もしかしたらこれが原因か?高いオイルなのだが.....

ここまで来るのに、エンジン回しまくりだったもんなぁ.....やっぱ蝦夷鐵のペースに対応するにはパワー的にも燃費的にも不利だ。
以前、MSRさんの誘いで他グループのツーリングに参加させてもらった時には、パワー不足は感じられなかったのだが....

我々も次の目的地、寿都へ向けて出発する。
MSR夫妻は岩内から反対方向へ向かうそうだ。


岩内から寿都までは僅か40km程度。
丁度昼飯時に到着した。

大谷会館
img_741052_36278767_5.jpg

40分待ちとか言われたが、15分位で入店出来た。
皆はご当地名物ホッケ飯を注文、僕は先日の地獄ツーリングで食べた富良野のオムカレーの印象がイマイチだったので、身欠ニシン&イカ刺し定食を注文。因みに画像なし。

この後、道の駅みなとま~れ寿都へ移動しコーヒータイム。
ここのコーヒーはマジ旨いのだ。

だが、この日は裏の港でホッケ祭をやっており、重ねて道の駅内でなんか演奏会やってたもんで、ここも激混み。
コーヒーをテイクアウトしてもらい、外のベンチで味わった。

一服後、今度は裏パノラマへ向け出発、フックさんとはここでお別れだ。函館まで気を付けて帰ってね。


TDRは何故か不調だ。何時にも増してトルク感が薄く、燃費も悪い。加速中の煙もいつもより濃い。ミラー越しの景色が煙っているなんて初めてだ。


パノラマに入ってからは、皆に先に行ってもらう。皆一瞬で視界から消えた。

けんちゃんは借り物のZX-10で奈良さんを追走するも、Kさんに煽られっぱなしだったとか。
たかのさんもサキさんから貰ったタイヤで、なんか覚醒してしまったらしい。
ちゅうた君も、元々速かったが最近更に速くなってるし....なんかウチのチーム大丈夫か?

下り切った所で小樽方面へ。


ここから5号線をひた走り、稲穂峠から銀山に折れ、毛無峠というルートなのだが、5号線に出たとたんにリザーブになった。これは計算外だ。少なくともキロロ辺りまで走れる筈だったのだが......

この先、ルート上にスタンドは銀山に1軒しかないが、今日は連休だ。開いている保証はどこにもない。
もし銀山で給油出来なかったら、毛無峠でガス欠だ。

走りながら悩んだが、5号線を直進し、仁木町で給油する方が確実だと判断した。が、皆は遥か前方。走っているだろうから連絡の仕様がない。

この日一番の走りで最寄りのスタンドに飛び込み、給油後引き返して銀山から毛無へ向かう。途中で皆が待っていてくれた。


毛無峠も激混みだが、皆さんガンガン先へ行く。僕はこの日安全運転のサキさんを追走するが、やっぱハヤブサには付いていけない。

途中の展望台でKさん発見。待っててくれたのかと思ったら、どうやら違ってた様で、麓のローソンに入った後、攻め足りなくて戻ってきたらしい(笑)
ホントに攻めるの好きなんだね。

ローソンでトイレタイムの後、小休止。
ここで、多分今日の不調の原因を発見。見なかった事にする。

ここから流れ解散する事にして出発。
ローソン手前のトンネル前から既に渋滞している。こんな事は初めてだ。

サクサク抜いて裏道を抜け5号線へ。やっぱここも大渋滞だが流れはそれほど悪くない。

ここでKさんが渋滞の中、フルバンクで目の前を抜けて行った。思い切りの良さと一発でラインを見極め外さないセンスは凄い。

337との分岐で札幌組と別れた。サキさん、ちゅうた君、お疲れ様でした。Kさん、またいつか。

ここから爆音隊長、たかのさんと一路自宅へひた走り、無事帰還した。




全走行距離380km。距離的にイマイチだったし、どこ行っても激混みだったが、皆さんお疲れ様でした。


で、ローソンで見なかった事にしたモノ.....




CA3E0295.jpg



ガスケットが抜けてた.......

どおりで燃費は悪いし煙は吐くし、パワーもない訳だ。



ZZRが直ったと思ったらZ、Zが直ったと思ったら今度はTDRかよ!
次はGTI?
いやマジそれだけは勘弁してよ、外車はパーツ代バカ高いんだから.....




明日はまた修理かぁ.....



FC2 Blog Ranking








スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

リポート乙です。
このメンバー相手にTDRはやっぱキツイですね。
そのシワ寄せがガスケット抜け・・・・・。
単車に掛かる負担がハンパないということでしょうか。

来週は是非ZZRで!

ガスケット抜けと言うよりか・・・

オイルが軟らかいから、出過ぎてしまったのでは無いでしょうか?
あとはマフラーの根っこのボルト緩んだとか・・・

そのオイルは混合で混合比を薄く出来るから、通常の分離給油で使うと濃いと思いますよ。

あとオイルポンプの合わせマークは合っていますか?


当方のTSさんは、鈴木以外のオイルを使うと調子悪いです。

Re: タイトルなし

風来坊さん

実はもっと詳しいリポートだったのに、ミスって全部消えちゃって....

心が折れちゃって、適当にやりなおしました(笑)。

Re: ガスケット抜けと言うよりか・・・

ひでさん

フランジはガッチリ締まってるのに、何故かチャンバーを揺するとガタガタしてました。
取りあえずガスケット交換でガタは無くなりオイルも吹かなくなったけど.....

......確かにオイルめっちゃ濃い感じです。

オイルポンプね.....
今度見方教えて下さい。


プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
816位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR