FC2ブログ

蝦夷鐵ホッケ飯ツーリング①

朝から凄い霧で寒い。

CA3E0288.jpg

予報では晴れらしいが.....


FC2 Blog Ranking





今日の相棒はTDR250。

CA3E0286.jpg

蝦夷鐵馬會のツーリングはマジでハンパじゃない。しかも今日は250は僕一人、果たして最後まで保ってくれるのか?

AM7:30、準備を整え出発しようとしたら、たかのさんからメール。爆音隊長と共にたかのさんの自宅へ向かい、3台で待ち合わせ場所へひた走る。


霧でシールドに細かい水滴が付くが、暫く走るとそれも治まった。


札幌市内はどこも渋滞だ。
定山渓の手前からは、お盆並みの混み方。こりゃマズイ。
すり抜けしまくりで先へ進む。定山渓の手前で2人とも付いて来ていないのは気付いていたが、中山峠の上りでR1とニンジャに先に行かれたらまず追い付けない。どうせすぐに抜かれるだろうから、気にせず先を急ぐ。


定山渓を抜けた辺りで、前方にサキさん発見!だが、ハヤブサに先に行かれたらまず追い付けない。どうせすぐに(以下略)


中山峠はとんでもない程の大渋滞。クルマが流れていない。そして何より寒い!
申し訳ないが一気に抜かせてもらったが、いくら抜いてもクルマの列は途切れない。


頂上の手前で渋滞の原因がいた。

もみじマーク張ったじいさん、いや、じじぃだ。
このじじぃ、コーナー入口で徐行どころかほぼ一時停止状態。僅かな直線をハエに抜かれる速度で、しかも蛇行して走ってる。

ここまで酷いのは初めて見た。
当然後ろなんか見ちゃいないだろうから、譲る気なんか一切なし。そしてじじぃの直後は、そんなじじぃを抜けないおばさん。

このシュチュエーションでは、後続はたまった物ではない。直線の無い峠で2台一気に抜くのは、バイクなら容易いがクルマなら容易ではない。



年寄りは運転するな!なんてこれっぽっちも思っちゃいないが、マトモな運転が出来ないほど耄碌しているなら話は別だ。


あのじじぃの存在が、今日だけでどれ程の経済損失を生み出しただろう。

コーナーの度にストップ&ゴーを余儀なくされた数百台の後続車は、より多くのガソリンを消費し、より多くの二酸化炭素を排出、運送のトラックや観光バスの時間的損失を金額に換算するとどれ程になるのか?遅れた時間を取り戻す為にどれだけ余計なリスクを負わされるのか。観光客は目的地での時間を減らされ、それは彼らがそこで落とす金の減少に直結する。

これは最早犯罪だ。


そんな事を考えながら突っ走る走る僕もまた犯罪者ではある。


じじぃを抜いた後は非常にスムーズ。お陰で9時丁度に集合場所の喜茂別のきのこ王国に到着した。


既にちゅうた君とゲスト参加のKさんは到着済み。

CA3E0290.jpg
羊蹄山がキレイだ。

ちゅうた君は6R、Kさんは10Rだ。

挨拶の後、キノコ汁とおむすびで朝食、食べ終わる頃に爆音隊長とサキさんが到着。
やっぱじじぃの被害に遭ってたらしい。

暫くしてたかのさんも到着した。


ここからニセコの道の駅に向かう。
函館から参戦のフックさんが待っているのだ。


待たせては悪いので、一気に突っ走った。

道の駅に着くと、フックさんは既に到着済みだった。


ここで本日のコースを確認。雲石峠は止めてパノラマを攻め、その後寿都で昼食、帰りは裏パノラマって事になった。


道の駅隣のホクレンで給油し、パノラマへ。
先頭を走るが、ふと気付くとフックさんしか付いて来ていない。やっぱここもクルマが多い。
連休中日はダメだなやっぱ。


頂上付近でオレンジ色のナローポルシェ911Tに追い付いた。
数年前の蝦夷鐵ツーリングで大バトルした、「ポルシェの橋本さん」(仮名)だ!

当然、あの時のバトルの続きを.....と思ったが、頂上はクルマが入りきらない程の大渋滞。警察が出て交通整理している有様だ。

僕とフックさんは駐車場に入ったが、ポルシェの橋本さん(仮名)は駐車場に入らずそのまま峠を下って行ってしまった。
出来れば少しお話したかった.....


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。

行楽シーズンにツーリングすると悲惨ですね~。
ココまで酷いのは記憶にありません。
っつうか、今回が異常だったんでしょうか?

ぢょぬぃの手記に動画が入ると面白いと思ったのは俺だけかな?
一般公開すると足が付いて検挙されるかもしれないけど・・・・。

続き楽しみ!

風来坊さん

画像、無断借用させてもらいます。


来週、楽しみだね。
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR