FC2ブログ

一難去って…

多数の借り物、貰い物パーツを駆使して本来の調子を取り戻したZZR1100。
やっとこれで一安心。




…と、思ったのも束の間。



購入以来、あれこれ手を掛け続けて絶好調を維持してきたZにトラブルが発生した。

FC2 Blog Ranking

燃費がリッター15キロを超えた事はこのブログで触れた。



だが、あの時以来燃費は緩やかに下降し続け、現在はリッター12キロ前後。

低速トルクが足りなくなった感じで、普段通りに走っていても、やたらと過給域に入りたがる。
つまり、普段通り走っているのに、よりアクセルを開けているって事だ。燃費が良くなる訳がない。

オイルは交換したばかりだし、エアクリの汚れが原因とは考えにくい。エアクリは交換後まだ半年も経っていないし、エアクリ程度でここまで急激な燃費悪化はしないだろう…




先日、朝の通勤時に、突然爆音のクルマが近づいてきた。

『うるせーな、どいつだ』と、廻りを見渡したがそれらしいクルマはいない。

カーラジオを止め、窓を開けたら、ウチのZだった…



会社に着いてから下回りを覗き込んでみたが、やっぱ見えない。


ただ、排気口に手のひらを当てると、排圧が明らかに低い。

手のひらで塞いでみてもアイドリングが変わらないところを見ると、マフラーのどこかが破れたようだ。



不調の原因はコレだったか。

破れ程度なら、自分で修理できる。
が、今日は火曜日、修理するには週末を待たなきゃならない.....




結局、恥ずかしい思いをしながら爆音仕様で通勤するハメになった。

爆音は日に日に少しづつ大きくなり、それに伴い低速トルクも痩せていき.....

しかし、下がない分高回転が良く回る(笑)


で、つい先程の出来事。

会社から家に帰る途中で、突然排気音が大爆音になり、直後、衝撃と激しい擦過音が鳴り響き、ミラーに映る後方視界がオレンジ色の火花に包まれた。



_| ̄|(、ン、) マフラーが折れて落ちた。



ビックリしたが予想はしていたので慌てる事無く、ラバーリングだけでぶら下がったマフラーを、カランガラン言わせながら引きずってラーメン屋さんの駐車場にエスケープ。

丁度交差点だったものだから、正直言ってこっぱずかしかったが、万が一にも外れたマフラーが人やクルマに当たっていたら.....

と考えると、とてもluckyだった。


暗くて良く見えないが、どうやらパイプに溶接されていたマフラーステーが錆びて外れ、その部分から亀裂が生じて折損に至った様だ。


ラバーリングを外せば走れない事はないのだが、Zのマフラーは無意味に馬鹿でかく、同じく馬鹿でかいリアバンパーに隠れているので、手が入らずリングが外せない。


雨に濡れた路面にスーツ姿で寝そべる訳にもいかず、しばらく悪戦苦闘したが、諦めて、いつも持ち歩いているナイフでラバーリングを切った。



改めてマフラーを見ると、タイコは縦につぶれており、路面に擦った部分は大きく削れていた。折損部分はパイプ経が絞られている部分で、サビの為かなり薄くなったいた。


超爆音のZで走るのは気が引けたが、こればかりはしょうがない。

何とか無事帰宅。

今の状態では、排気がリアバンパー周りを直撃している為、リア周りがとんでもない高温になっており、うっかりバンパーに触れてヤケドしかけたので、速攻でマフラーを注文した。


現在、Z用で販売されているマフラーは、フジツボのレガリスしかない。
yatoh_legalisk-pa1.jpg
こんなモンに金出す位なら、ZZRにウオタニ入れたかったなぁ......


あ、けんちゃん、
ステップワゴンのラバーリング、使わないんだったら譲ってくれない?(笑)

FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト



テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

あららら・・・。
大変な事になってしまいましたね。
ラバーリングの件、了解しました。
次のツーリングに持参します。

最近、自分のステップワゴンのマフラー交換で痛感していました。

俺も来たるべく日に備え、スペアパーツを入手しておこうと思います。

次から次へと・・・
お疲れ様です(>_<)

でもレガリス良いじゃないですか(^^;)
と前向きな誘導・・・

エンジンオーバーホールですな!

めずらしく…
ちゃんと壊れたぢゃん(笑)

ここで

アイアンワークスたかのでしょ(笑

Re: タイトルなし

風来坊さん

教えてもらった通り、自動後退行ったら普通にラバーリング売ってました。
早速購入してきました。ありがとう。

Re: タイトルなし

ちゅうたくん

あちこちサビ、キズ、ヘコミだらけなのに、マフラーだけ新品ってのもねぇ.....

でも、ここ数年の塩カルの被害は、ホント深刻です。特に鋼板の薄い軽自動車は.....

Re: タイトルなし

ひでさん

> エンジンオーバーホールですな!


エンジンは相変わらず絶好調......のハズ。
万一の時は積み替えですね。エンジンだけはバモス、ホビオが共通だから、パーツとしていっぱい出てるから。

Re: タイトルなし

のびおさん

> めずらしく…
> ちゃんと壊れたぢゃん(笑)

ホント、ちゃんと壊れたわ(笑)
しかも、全く予想外な部分が。

Re: ここで

旅團長

> アイアンワークスたかのでしょ(笑

それも考えたんだけど.....
修理しても、多分また逝くだろうからね。
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR