FC2ブログ

不調ZZR1100その⑥ ZZRよ永遠に

高回転で失火する持病を抱えた我が初号機ZZR1100。


不調が発現してから今までにプラグを替え、キャブを替え、イグナイターを替えてきたが、症状は変わらず。
だが、これで不調箇所はイグニッションコイル&プラグコードに特定された。

と言うよりも、コイル替えても直らなかったら、正直僕のスキルではお手上げだ。


FC2 Blog Ranking


幸い、蝦夷鐵馬會のメンバーが ZZR1100C型用のコイル&プラグコードを持っていたので、貰う借りる事にしたのが今月中旬。


で、先日の蝦夷鐵 地獄の入団テストツーリングの際、わざわざ持ってきてくれた。


貰う借りる約束をすっかり忘れてた(爆)僕は、薄いペラペラのタンクバッグしか装備しておらず、コイル&プラグコードを入れたら後は何も入らなかった(笑)



で、帰宅後に早速貰ってきたコイル&プラグコードを入れ替えてみた。




タンクを外すと、でっかいエアクリボックスが現れる。


CA3E0252.jpg


エアクリボックスはエンジンヘッド直上に位置しているので、コイツを外さなければヘッドにアクセス出来ない。


CA3E0253.jpg



このエアクリボックスがまた厄介で、コイツはあろう事か取り外すには14本ものボルトを外さなければならず、しかもフロントからフレームを貫通してラムエアダクトが2本刺さっているので、取り外す為にはダクトをカウルに留めているネジを外し、ダクトをずらす必要がある。

ラムエアダクトがフロントから見てハの字に接続されているので、抜くのは容易いが入れる時は大変難儀する。


正直言って非常にめんどくさい作業なのだ。


CA3E0254.jpg


コイルはエアクリボックスの脇に見えているが、取り外すには先にボックスを外さなければレンチが掛けられない。



ウンザリしながらエアクリボックスを外し、続いてコイルとコイルに接続しているコードも外す。


CA3E0255.jpg



貰った借りたコイルを元通りボルトで留め、プラグコードを挿そうとしたら、長さが足りず装着出来ない。

これには参った。

ZZR1100はC型もD型もここは共通だと思い込んでいたが、良く考えたらC型のラムエアダクトはシングル、D型はデュアルだ。

取り回しが違って当然だろう。


仕方なくコイルはフリーにして、出来るだけ脇に寄せてエンジンの上に置き、エアクリボックスで押さえつける様にした。


CA3E0256.jpg


飽くまで仮設なので、インナーカウルは取り付けずタンクを載せた。
とりあえずコレで走る事は出来る。



早速エンジン始動。



…もう、アイドリングからして違う。



今までは暖機してもアイドリングが安定せず、アイドルアジャスターで調整しながら走っていたが、今は暖機後にチョークを戻しても、アイドリングがドロップせず安定している。


多少タコの針が上下するが、コレはキャブ同調の狂いだろう。


…アイドリングの不安定は、このZZR1100を入手した時からのもので、今まで『こんなものなのだろう』と思い込んでいた。

もしかしたら、僕がこのZZRを入手する以前から、コイルかコードにトラブルを抱えていたのかも知れない。

僕がオーナーになり、距離を重ねる毎に症状がハッキリと発現してきたのだろうか?

大体、常にZZR1100をレッドゾーンまで回すオーナーなんて、それ程居ないだろう。
僕だってそうだ。

偶々レッドゾーンまで回す機会が多かったので気付いたが、現状ですらアイドリング及び高回転以外では好調なのだから、普段回さない人がオーナーだったなら、不調に気付かないままだったかも知れない。




期待に胸を膨らませてスタート。



幹線道路に出て早速全開加速をかますと、まだ温まっていないタイヤを左右にスライドさせながら猛然と加速する。速い!

エンジンの吹け上がりも今までと違い、タコの針が引っ掛かりも無く一気にレッドゾーンへ向かって跳ね上がって行く。



…そして、タコメーターはその勢いを保ったまま、レッドゾーンを超えても回り続けた。









やっと本来の調子を取り戻した我が相棒ZZR1100。


回り道を繰り返し、トラブルシューティングの最中に倒してキズだらけにもしてしまったが、不調を抱えながらも蝦夷鐵の過酷な走りにも堪えてくれた我が相棒ZZR1100。


既に70,000kmを超えたが、これからも僕の相棒として、まだ見ぬ場所へと僕を誘い続けてくれる事だろう。


CA3E0257.jpg


.......コイルとコードを買う金が有ればの話だが(泣)


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

よーし!

負けないぞ~(泣)

よかったね~

不調の原因が特定できて良かったですね。
ついでにプラグコードはコードのみでも切り売りしているから交換してみては?

序に

コイルかコードか確認してみたら?

借り物のコイルに 自前のコードを付けるか
その逆か

コイルが逝っているなら、もっと不調になるような気が
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR