FC2ブログ

TDR250 リアブレーキの鳴き音退治の巻

朝から雨だし風は強いしで、せっかくタイア交換したTDRも出番ナシ。
昨日のツーリングも流れてしまった。


FC2 Blog Ranking







午後からとりあえず雨は上がったので、タイアのナラシの為、少しだけ走ってきた。


TDR250は、フロントブレーキのマスターシリンダーに、妙なデバイスが付いている。

どうやらOFF走行時にフロントが効き過ぎて転倒するのを避ける為、フロントブレーキへの入力に対し、油圧を逃がしてブレーキの効きを弱める為の装備らしい。


.....全くもって迷惑な装備である。

このデバイスのお陰で、普通にフロントブレーキを握っても殆ど制動が立ち上がらず、強く握り込むと激しいノーズダイブと共に、急激に制動が立ち上がる。この時、なまじブレーキが効くので始末に負えない。
コントロール性など有ったもんじゃない。パニック時は握りゴケと前転の恐怖が常に付き纏う。

その為、制動時はリアブレーキを多用する事になる。リアは結構効いてくれるのだが、コイツがとんでもない大音量で鳴いてくれるのだ。

パッドは社外品の高そうな赤い奴(デイトナではなかったと記憶している)で、効き、コントロール性共に文句なしで気に入っているのだが、ブレーキのぶっ壊れたチャリみたいな鳴き音だけはいただけない。

先日のタイア交換の際も、バラしてパッドの角を落とし、各部をグリスアップしたのだが、全く効果なし。

今日は暇だったので、もう一度リアブレーキをバラしてみて、ダメだったらパッド交換してしまう事にした。



キャリパーを止めているボルトを抜き、パッドピンを抜くとパッドが抜ける。

ブレーキペダルを操作してピストンを出し、ストレートで買ったブレーキピストンプライヤーでピストンを回しながらピカールの塗装用コンバウンドで磨き、マイクロロンスプレーで軽くもみ出し。
パッドピンにもマイクロロン処理し、パッドプレートにもグリスではなくマイクロロンを塗布してみた。

組み付けて試走。




......全く変化ナシ(笑)

鳴くこと以外は本当に気に入っているパッドだが、コイツは捨ててしまおう。


家に戻って、パッド交換。
手持ちのリア用パッドは純正品しかない。

もう一度バラして純正パッドを組む。特にパッドの角を落としたり、バックプレートにグリスを塗ったりはしなかった。
今まで使っていた赤いパッドと新品の純正品を比べてみたら、かなり減っていた。
この赤いパッドを組んで、走った距離は3,000km強といった所か?効くだけあって減りも早かったようだ。

再度試走。



さすが純正品、全く鳴かない。
鳴かないが効かない。コントロール性もロック直前がわかり辛く使いにくい。


しかし、パッドの鳴きを解消するという目的は果たしたので、とりあえず良しとしよう。



後はフロントマスターの変更でフロントブレーキのフィーリングアップを図れば、ブレーキに関してはかなり良くなるだろう。

FZRかTZRのマスター流用で何とかなるだろうか?

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ヤマハのブレーキって

週末はお疲れ様でした。


感覚が掴み辛いですよね~

フロントマスターの変なデバイスは、確かバンジョー外せばポロっと外れませんでしたっけ?
マスター自体を他の物に変えてしまった方が良いかも知れませんね。
ミラーのネジ穴も正ネジになりますしね。


この頃のヤマハ車のリアは、いとも簡単にロックしてしまう感じだった様な。
パッドにきちんとプレート入れていますか?
そんなにそんなに鳴かなかった記憶がありますけど・・



調子良くなるとイイですね!

プレートは…

パッドを押さえてるプレート(スプリング)ならキャリパーにネジ留めされてますが…
パッド自体に付けるプレート状のモノは付いて無かったですね。
赤いパッドは縦溝が沢山入ってるタイプで、この溝が鳴きの原因だったと考えています。

交換した純正パッドも、アタリが付けばもう少し良くなるかな?
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR