FC2ブログ

TDR250 タイア交換の巻

『危ない』『信じられない』『バカじゃねーの?』『死ね』『はげろ』などと、各方面から批判の嵐だった、我が零号機TDR250。

批判の的となっていたのは前後のタイヤ。


FC2 Blog Ranking
TDRがウチに来た時は、タイヤは前後とも新品に近く、特にリアは全くの新品だった。


だが、見た目に新品でも、長い放置期間を経て劣化していた様で、エンジンに火が入り、ほんの数メートル試走しただけでリアはタイヤサイド、フロントに至ってはサイドはおろかセンターがバックリと割れてしまい、今にも縦に2分割してしまいそうな、画像をアップする事すら憚られる状態になった。


で、そんなタイヤで走り回っていたものだから、冒頭の罵詈雑言となった訳だが、何故1年以上そんなタイヤのままだったかと言うと、このままフロントタイヤが2つに割れ、細胞分裂して2本の新品タイヤに生まれかわるのを期待していた訳ではなく、僕の中でTDR250というバイクは、れっきとしたオフロード車であり、オフタイヤ以外は履きたくなかったのだ。

が、前後ともオフタイヤとしては特殊サイズな為、純正タイヤ以外に選択肢が無く、その純正タイヤは既に受注生産…


と言う訳で、決して貧乏だから買えなかった訳ではない事がお分かり頂けた事と思う。



で、最近ではウチのセガレ同様にタイヤのひび割れは大きく成長したが、いくら待っても細胞分裂しない事がわかったと同時に、TDR250というバイクは、『OFFはとっても苦手』な事にも気付いてしまったのだ。


気付いてしまった以上、オフタイヤに拘る必要もない。

そこでしょうがなく、嫁に借金を申し立て、タイヤを買って貰ったのだ。




今回の発注先はタイヤ専門店ではなく、工具などの卸売り業者モノタロウ


理由は、安かったから。


タイヤの選択には悩んだが、基本的にはBSのBT45かダンロップのGT501しか無く、耐磨耗性とウエットグリップに定評のあるBT45が欲しかったが、結局GT501を購入した。


理由は、安かったから。


それに、岡部君が遺した雑多な物達の中に、ダンロップの、フロントフォークに張るステッカーが有ったのよ。

なので、彼の意志を尊重した結果の選択でもある。と言うか、決め手だった。



で、待つ事数日、モノタロウからタイヤが届いた。

CA3E0226.jpg


.....もう少し何とかならなかったのか? いや、モノタロウではなく、佐○急便。


早速、ウチの会社の整備工場に持ち込んだ。

工場のFさん、「スポークホィール初めて」「チューブタイヤは初めて」とか言いながら作業してくれた。
もちろん手伝う。


フロントホィールのリムに大きくキズが入ってしまったが、チューブ入ってるし、持ちこみタイヤの交換を、廃棄料すら取らずタダでやってくれたのだから文句など言うまい。



家に帰ってホィール装着。ついでにスプロケットを交換。

CA3E0227.jpg

アファムとレンサルが有ったが、レンサルの方がゴツいデザインでTDRには似合うかな?

CA3E0229.jpg



なんか凛々しいぞTDR!

CA3E0228.jpg



CA3E0230.jpg


FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!
カッコ良くなりましたね。

なんかね。

ロードタイヤの方が、普通に見えるんだよね。

…でもこのタイヤって、グリップしないみたいだね。
確かNinjaのと同じだよね?

昔、GSX1100で両方とも使ったことありますよ。
一方は滑り出しが早いけど、コントロールしやすく、もう一方は腰が無くフワフワしてて怖かったと記憶してます。(どっちがどっちか忘れた・・・)
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
295位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR