FC2ブログ

ガソリン考察

Zの燃費が伸び続けている。


一昨日、遂にワンタンク400キロ走行を達成した。リッター当たり15.2キロ。
毎日、通勤で信号だらけの札幌市内を走っててこの燃費ならば上々だ。



だが、毎日同じルートを同じペースで走っているのに燃費が向上し続けているなは何故?

考えられる要因は......


FC2 Blog Ranking


ガソリンか?。



実は、ここ10年位はガソリンは出光を入れていた。

理由は、出光興産が日本で一番最初に、ベンゼンなどの有害物質を減らした環境性能の高いガソリンを開発、販売した(と、記憶している)からだ。

普段、バイクやクルマで排気ガスを撒き散らしてる身としては、出光興産の姿勢に共感したからに他ならない。


だが…


普段からハイパワーなバイクやクルマに乗っていると気付かない差でも、ZやTDRなど、パワーのない(排気量当たりのパワーは物凄いが、絶対的パワーとして見た場合)マシンに乗った時に、見えてくるモノがある。


Zの燃費向上に取り組み、オカルトチューンに血道をあげていた時、たまたま出光のハイオクを入れてみたのがきっかけだった。

Zはレギュラー指定だが、エンジン内部の洗浄作用を期待して入れてみたのだ。


正直言って、実際に入れて走ってみても、体感出来るモノはなかった。
だが、何度か続けてハイオクを入れてると、違いが感じられる様になってきた。


エンジンが、静かに、そしてスムーズに回る様になり、燃費も伸び始めたのだ。



いくらZがターボ車とはいえ、軽自動車にハイオクは.....と思ったが、レギュラーガスとの価格差を燃費で吸収できるのならば、約40分の退屈な通勤路を少しでも気持ちよく走れる方が良いに決まっている。

実際、ハイオクを使用してから、Zは更に絶好調だし、燃費も少しづつだが向上していた。


ただ、いつも利用している出光のスタンドは、通勤路から外れており、給油の際はいつも遠回りしていたのだが、さすがに面倒に感じ始めたので、通勤路に有るシェルで給油するようになった。


シェルは以前、AE86、FC3Sに乗っていた頃に使っていた。

当時は今と違って燃費など二の次、峠をやっていたので、少しでもパワーを求めての選択だった。
シェルのフォーミュラーXは、当時ハッキリとパワーアップが実感できるハイオクだった。
特に、お試しキャンペーンの期間中は、ビックリする程パワーアップした事を、今でも覚えている。
ありゃ多分、通常市販品とは違っていたのではないか.....


シェルのハイオクは知らないうちにシェルピューラと名前が変わっていた。
なんとなくパッとしない名前で期待していなかったのだが......


スーパーゼアスと比べ、ピューラの方が明らかにフィーリングが良いのだ。
具体的には、全域でパワー、トルク感がアップし、より滑らかにエンジンが回っている事を実感できる。

試しに一度スーパーゼアスに戻してみたが、やはりピューラの方がパワーが出ている。
そして燃費も、ピューラの方が伸びる事が確認できた。


コレは面白い。

それでは最もメジャーなエネオスNEWヴィーゴはどうなのか?
エネオスはカードを持っていないので、なかなか入れる機会も無かったのだが、試しに2回程続けて入れてみた。


で、その感想だが、


中低速域での走行フィーリングは、NEWヴィーゴの方がピューラより明らかに良い。
非常に滑らかにエンジンが回る印象だ。エンジン音も静か。
ピューラはNEWヴィーゴほど滑らかではない様に感じる。

高回転域のパワー感、トルク感は、あえて言うならピューラの方が良いかも知れないが、コレは甲乙付け難し。
「ぴゅーん」と回るエネオスNEWヴィーゴに対し「ぶおーん」と回るシェルピューラといった感じだ。
肝心の燃費だが、上記の記録を叩き出したのはエネオスNEWヴィーゴだった。


.....正直言って、使用するガソリンでここまでフィーリングが変化するとは思っていなかった。
これがGTIやZZRといったハイパワーエンジンだと、ここまでフィーリングの違いを実感する事は出来なかったのではないか?

少ないパワーだからこそ効果が実感し易い。


実際、アーシングやマグネットチューンなどの所謂オカルトチューンも、ハイパワーエンジンでは実感しづらい。
例えば、280馬力のエンジンにチューンを施し、3馬力ほどパワーアップしても、それは殆ど誤差の範疇だが、64馬力の軽自動車が5%馬力アップすれば、相当なモノだ。

こんな所が、軽自動車の醍醐味と言っては大袈裟だが、楽しみの1つなのだろう。



上記は、あくまで僕の主観によるものです。
僕と同じ効果が体感できる方もいれば、全く違う感想を持つ人もいると思います。
一度、ガソリンの違いをじっくり比べてみるのも一興だと思います。

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
816位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR