FC2ブログ

ホンダZ オイル交換

Zを購入した時の走行距離は確か82,000km程だったと思う。

その後、タービン交換時に交換しているが、その時は確か86,000km位。
現在90,000を超えたので、そろそろ交換時期だ。


Zは大切な通勤マシン、しかも購入以来あれこれ怪しいチューンの実験台となり、現在絶好調を維持しており、燃費も最近とうとうリッター当たり14kmを超えた。

好調さを維持する為にも、4,000kmのインターバルは守りたい。



で、買ってきたオイルはコレ


FC2 Blog Ranking



CA3E0205.jpg


ホンダ車は油脂類の質や量に非常にシビアだ。
エンジンなら兎も角、ミッションやデフのオイル交換は純正オイル以外だと調子を崩す事が多く、ディーラー以外では交換してもらえない事がほとんどだ。
ホンダ純正オイルの評判が高いのも頷ける。

現にZも、某ショップでミッションオイルの交換を依頼し、断られた経験がある。

安物オイルなので心配だが、部分合成油(純正オイルにも合成油はある)である事と、モリブデン配合という点に惹かれ購入した。

早速、荷物を降ろしメンテナンスリッドを開ける準備をする。
やっぱこのクルマ、メンテナンスは面倒だ。
E07Z・水冷直列3気筒縦置SOHC4バルブエンジンはオイルをよく食うのだが、オイル量のチェックすら結構大変だ。

果たして、今回もオイルスティックにオイルが付かない程減っていた。

CA3E0204.jpg


Zは車高が高いので、ジャッキアップせずともドレンが開けられる。
オイルパンの脇にはインタークーラーが見える。
奥にはマフラーと、マフラーに施工したアーシングが見える。

CA3E0206.jpg


このオイル、粘度が低く、まるで水のようにシャバシャバだ。しかも、水で薄めたクーラントみたいな緑色。
ちょっと驚いた。様子を見に来た蝦夷鐵の爆音隊長も、燃費には良さそうとコメント。


抜いたオイルは、思ったより汚れているが粘度は維持していた。ただ、排出した量は2リッター強か?

CA3E0208.jpg


オイル量は3リッター全て入れるとほんの少し上限レベルを超えるのだが、消費する分を考慮し全量投入した。



エンジンを掛けてみると、少々煩いか?と感じる。
ただし、吹け上がりや走行フィーリングに変化は感じないので、まぁ良しとしよう。


Zのエンジンを止めると、見慣れぬスポーツスターが。
蝦夷鐵馬会のスチール加工スペシャリスト、たかのさんだった。


先日の寿都ツーの帰りに破断したマフラーステーの溶接が出来るかメールで相談したのだが、わざわざ来てくれたのだ。

それにしても、ニンジャとハーレー2台とは.....蝦夷鐵のメンバーは濃いよなぁ。


破断部分を見てもらうが、予想通り溶接は無理との事。ベビーフェイスのステーって、なんでこんなに薄いんだろ?強度も全くない。

たかのさんにお願いして、暇な時に作ってもらう事にした。



その後、嫁がドライブ行きたい、セガレが本屋行きたいと煩いのでGTIで出撃。

厚田の「夕日の見える丘公園」で石狩バーガーを食べに行った。


厚田からの帰り、蝦夷鐵のサキさんとすれ違う。久々にZRX1100で出撃のようだ。


帰りに本屋へ寄り、帰宅する途中、たかのさんからメール。

「マフラーステーが出来たから届けといた」との事。速っ!


だが、家に帰る途中、ハーレーを押すたかのさんと遭遇(笑)ウチにステーを届けてくれた帰り道で、電機系トラブルで止まっちゃったらしい。

たかのさんの自宅まで押すのを手伝った。



帰宅後、早速装着。

発注してから納品まで3時間掛っていないとは、さすがアイアンワークスタカノ、仕事が早い。しかもこの出来。


CA3E02140001.jpg


CA3E02150001.jpg

ちゃんと裏側にサイレンサーを養生するゴムが張られており、しかもそのゴムがサイドまで回り込んでいるという凝りよう。ステー自体も肉厚で強度もばっちり。


......明日の「リリーズ」ツーリング、ZZRで行こうかな?

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR