FC2ブログ

ふと気付いたら・・・・

寿都ミーって来週じゃん!

例によって何も準備してね~や。



先ずはタイアを交換しなきゃ。



貧乏暇なしの例え通り、少しでも安く上げたいので、前後輪共外してバイク屋さんに持ち込む事にした。



ZZRはセンタースタンドがあるのでリアは楽勝。
でもフロントはスタンド持ってないし.....


バイク用ジャッキで上げるしかないか.....


ジャッキで上げるには、アンダーカウルを外すしかない。面倒くせーな。


とりあえずアンダー外して、サブフレームにジャッキを掛けた。

サクサクとリアを外し、フロントへ。


ジャッキが外れたり倒れたりしたら大事になるので、何度も確認しながらフロントも外した。


俺には行きつけのショップってのがない。
先に述べた通り貧乏だから、バイクに不具合があったら、自分でヤルか目をつぶるかだ(笑)


幸運な事に、今まで乗り継いできたバイクは皆トラブルとは無縁だったって事もある。


ただ、壊れた(壊した)パーツの発注は、ウチから一番近いカワサキの老舗 「ジンボ」さんにお願いしてる。


昨年も壊したパーツを発注したり、タイア交換をお願いしたので、今回もジンボさんに持ち込む事にした。


予約の為に電話すると、移転したとの事。知らなかった。


遠くなったら困るなぁと思ったら、何と今までよりグッと近くに移転してくれていた。ウチから10km弱位か?こりゃマジ助かる。
今後は顔出す機会も増えそうだ。


ジンボさんに持ち込むと、先客(らしき人)がいたにも関わらず、先に作業して頂いた。


店内には往年の名車、カワサキのボブキャットがあった。
実車を見るのは初めてだ。

フロントフォークがモップの柄みたいに細い。
あと、前後フェンダーが鉄で出来ていた。


1時間弱でタイアを交換して貰い、自宅へ戻る。


まずはフロントから装着。ジャッキで高さを調節しながら作業すると、非常に手早く出来る事を発見。リアもレガシイからジャッキを持ってきて高さを合わせたらすんなり装着出来た。


今まで苦労していたのがバカらしくなる位だ。


アンダーカウルはめんどくさいので外したままとした。
夏場はアンダーがあると暑いからね。


取り敢えず試走。

今回のタイアはサキさんがサーキットで使った象印k1。
前回のタイアはk2、同じくサキさんからの頂き物。


上手な人が使ったタイアは妙な減り方してないのです。



象印k1はk2と比べ非常にソフト。

少し尖った小石とかバシバシ刺さる。


グリップ感が高く、やたらと寝たがる。
なんかZZRが一回り小さくなったカンジすらする。いいタイアだ。


近場のワインディングを軽く攻め、全開加速でふわわを数回楽しんで試走終了。


ガレージに戻ってから、ZZRをツーリング仕様に変更する。


ハンドルアップスペーサーでちょっとアップハンへ。

手持ちのパーツには30mmUPと13mmUPが有るのだが、今回は13mmをチョイス。30mmだとブレーキホースが足りない感じだ。



リアセクションをバラし、リアキャリアを装着。

シートをノーマルへ換装。

アンダーカウルレスなのでアッパーブラケットを装着しようと思ったが、結局アンダーカウルを着けてしまった。

なんだかんだ言っても、実はアンダーカウルを装着した姿が気に入っているみたいだ。






んで9時過ぎ、フロントフォークのアンダーボルトを締め忘れてた事を思い出し青くなった。



あわててガレージへ向かうと、果たしてアンダーボルトは4本共全くトルクが掛かってなく、指先で回せる程だった。


こんな状態でふわわってたのかと思うと冷や汗ものだ。


各部を再点検、増し締めして作業終了。



明日、もし晴れたら早起きして走りに行こう.....


1242806745_205.jpg

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
779位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR