FC2ブログ

簡単な整備のハズが.....

最近手を掛けていなかったZZRにも愛の手を、ってことで、オイルとエレメントの交換を行った。


エレメントは今回、キタコ製をチョイス。


17926628_2089180322.jpg


まぁ、この手の製品はどこ製でも作ってる所は同じだったりするんで、メーカーに拘りはない。



片側だけサイドカウルを外して、古いオイルを抜く。


17926628_2570621990.jpg


オイル交換は誰にでも出来る基本的なメンテナンスだが、簡単なだけに気を抜くと危険な整備でもある。


ZZRのエンジンはドレンプラグが2つ着いてる。

17926628_2008314772.jpg


以前、2つ目を外し忘れた事があって、規定量に満たないのにオイルが満タンに入ってしまい、往生した事があった。
また、ドレンプラグが仮止め状態のままオイルを入れて走り出してしまい、自ら路上にばらまいたオイルに乗って、コーナーで見事なドリフトを決めた事もある。


俺は、例えオイル交換でも、決して気を抜いた作業はしないのだ。



抜いたオイルには特に異常は見られず、外したエレメントやキャップにも異常は見られない。


17926628_3515153470.jpg


17926628_4290091491.jpg



カバーを洗浄し、新しいエレメントを組み付ける。
綺麗になったパーツを愛車に組むのはやはり気分がいい。


17926628_925469880.jpg


エキパイに付いたオイルを拭き取り、各ドレンが適正に締まっている事を確認した後、新しいオイルを給油。

今回は新製品となった某有名メーカーの100%化学合成オイルを奮発した。

普段の俺の小遣いでは買えない高級オイルだ。



かくしてオイル交換は終了。


エンジンを掛け、暖機しながら廃油の処理をしていたら、廃油の中から出てきた、絶対にソコにあってはならないモノ.....


17926628_2053512318.jpg



唇が乾いていく音が聞こえた気がした(笑)


.....どうしよう?
取り敢えずエレメントカバーからはオイル漏ってない。
しばらく様子見て、ダメならオイル入れ替えよう(涙)

くっそ~
またオイル交換でやっちまったよ!
なんでこんな簡単な事でミスるかな~
パッキンの溝掃除してる時に普通気付くだろうに.....

3度目の正直ってか?


....まぁ、この日記アップしとけば、蝦夷鐵ツーリングの際、怖くて俺を抜こうとするヤツが居なくなるからいいか!
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR