FC2ブログ

プチツーと峠攻めとバースディケーキな1日

今日も野球の試合だったのだが、流石に嫁も哀れに思ってくれた様で、ちょびっと走りに行ってきた。

ZZRはオイルエレメントの一件以来、注意してエレメント周りをチェックしていたのだが、オイル漏れどころか僅かな滲みさえ見られず、このままでも大丈夫と判断し、オイルを適正量追加した。

今シーズンの実質的な初乗りは、やっぱ連休中手を掛けたRSよりZZRで走りたい。

31857292_3070491769.jpg


取り敢えず当別青山線を北上し、浜益を目指す。
40kmも走らない内に、腰が痛くなった。
走る前にストレッチしとくんだったと反省しながらひた走る。

ノンストップで青山~浜益~厚田と駆け抜け、夕日の見える丘で小休止しようと思ったが、車が多かったのでパス。

この時、マイミクのI.W.S.Pさんに目撃されていた模様。

厚田のセイコマを左に折れ、厚田青山線を青山方面へ。
最初ので小休止を取った。



がしかし、ZZRを停めた直後に白ブサが入ってきたので、すぐさま出発。
峠を降りきり、左に折れたところに出来た「道民の森案内所」で再度一服。

山菜取りのおばちゃんが、近くで大きな事故が起きたと教えてくれた。

程なく救急車が通り過ぎた。
サイレンこそ回しちゃいるが、全然飛ばしていない。
なんかイヤなので、とっとと引き返す事にした。

途中、さっきの救急車をパスし、暫くしたら消防のレスキュー車とパトカーにすれ違った。
ホントに大きな事故だったようだ。
この時期、山菜取りの年寄りがブラインドコーナーの奥に平気で駐車したり、脇道から急にバックで飛び出してきたり、後ろを確認しないでUターンしたりと暴虐の限りを尽くすので、注意が必要だ。
予断だが、事故の原因もそんなトコなのではなかろうか?

約140km強を走って一旦帰宅。
今日は虫が多かったので、即座にZZRを洗車した。


一休みしてから、今度はRSを引っ張りだす。
折角整備して、サスもセッティング変更したんだから、峠に走りに行かなきゃ。


今走ってきたコースを引き返し、いつもの青月峠へ向かう。

RSは2次変速比の変更の効果で、とても走りやすいマシンに変貌を遂げていた。

6速6,000回転で丁度100km/h、これならカブリを気にする事無く、6速で充分巡航できる。

久々に峠を走る。
いつも交通量が極端に少ないこの峠は、走っててホントに気持ちいい。
しかもギアの繋がりが良くなったお陰で、いつもより速い。
ペースもそこそこで駆け抜けた。

途中、土砂が出てるコーナーがあってビビったが無事スルー。
いつものでRSを停め、一服。

31857292_3029959731.jpg

31857292_2936689946.jpg


RSを購入してから1年近いが、その時から付いてたタイアはセンターのみ摩耗してたが、前オーナーは交差点すら曲がった事がなかったのでは?って位、サイドは不思議な位の新品状態だった。

俺がオーナーとなって、峠をせいぜい4~5回走った程度だが、このタイア(BT92)異常にサイドの減りが速い。

31857292_2222101346.jpg
31857292_1948394166.jpg


前後ともめくれてしまっている。
特にリアはもうダメだ。あと1回峠走ったら終わるだろう。

次のタイアはグリップ犠牲にしてもライフ優先で選ぼう。
どうせ峠ではヘタレなんだし。


一服して青月峠を後にする。
ギア比のお陰でやっぱ今までより速い。

引き返す途中で青山厚田線に入り、今度は高速コーナーを楽しむ。
ここも今までより走りやすい。

ただ、シフトの際のメカノイズが、今までより大きい事に気付いた。
シフトの際のショックも大きい。
今回交換したミッションオイルは新品未開封だが、何時買ったかも覚えていない程古いオイルだった事を思い出した。
あまり酷い様なら再度交換しよう。

ざっと100km強走行し、帰宅したら、当別町長が遊びに来てた。

挨拶し、RSをざっと拭き掃除してガレージへ。

せがれと暫しキャッチボールしてから、せがれの誕生日の準備に取りかかった。
ちょっとだけパティシエの真似事をしてみた。



昨日焼いておいたスポンジを半分に割り、に生クリームを載せ(今回は動物性のコクがあるヤツ)、イチゴを乗せる

今日は奮発してイチゴ連発!

残った半分(ちょっと失敗)にも生クリームをたっぷり塗って重ね

生クリームでデコレーションした上に、更にイチゴをのせ、板チョコを乗せて完成!

31857292_1091446284.jpg


ホントは明日が誕生日なんだけど、俺毎日22時過ぎの帰宅だから、今日に前倒ししたのだ。



尚太郎、誕生日おめでとう!

31857292_1124510491.jpg
スポンサーサイト



テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR