FC2ブログ

愛車のお手入れ

夏タイヤに替える序でに思い立ち、久しぶりに愛車レガシィGTB通称百式の清掃を行った。

1130202915_153.jpg


洗車機での洗車はともかく、手洗いは暫くやってないし、手掛けのワックスなんて何年ぶりだろう?。

手始めに車内清掃から。


フロアマットがかなり酷く汚れており、クリーナーで洗っても汚れが落ちない。

これは交換しかないと、保管してあった純正オプションの高価なフロアマットを探したが何故か見つからない。

…捨てちゃったかも?(T_T)


無い物はしょうがないので、丁寧に洗って乾かす。

次は掃除機で車内のゴミの吸い取り。

セガレがまだ小さかった頃、よくこぼしてたお菓子のクズとかが大量に保管されてました。

つまり、買ってから一度も掃除してないって事ですね。反省。

掃除機は先日、会社の新年会のビンゴ大会でGETした残念賞だが、1等の液晶ビエラより役に立つよクソ!

カーゴルームには嫁の雑多な物が詰め込まれてるので華麗にスルー。

んで、ワックスは、後に「火の二日間」と呼ばれる事となった昨年のライダーズミーティングin寿都のジャンケン大会でGETした、なんかスナップオン純正?な奴。
GETしてからずっと放置してたから分離しちゃってたけど、性格的に一切気にならないです。

ワックス掛けなんて数年振りなので、何故か少し緊張(笑)

作業自体は簡単。非常に伸びが良くスイスイと施工出来る。流石は

「全米使用率NO1」
(って書いてあった)

解っちゃいるけど、ついつい何処かの美白の女王みたいに厚塗りしてしまった。

拭き取りも楽々。職場が変わってからウェスが簡単&大量に手に入るから有難いです。


で、完了。

磨き上げられ、生まれ変わった様に光輝く百式の写真は撮り忘れました(爆)

画像は正月に撮った汚い状態の愛車です。


フロアマットはまだ生乾きだったけど、ポリエステルだから直ぐ乾く筈と無理やり設置。

仕上げに自転車用の空気入れでタイヤにエアを入れる。


使用タイヤのピレリは、美味しい空気圧がかなり高め。
フロント2.7、リア2.5に調整したが、正直、スタンドでやれば良かった。


ともあれ、愛車がキレイなのは気分が良いものです。
スポンサーサイト



テーマ : 洗車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
779位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR