FC2ブログ

アプリリアRS250 タイヤが届いたよ

先日の

「蝦夷鐵馬會『まったり』プチツーリング」

にRS250で参加したら、やっぱりタイヤが完全にお亡くなりあそばした。


前にも述べたが、購入時に付いていたタイヤ(BT92)は、センターのみ多少磨耗していたが、サイドは全くの新品状態だったのだ。

購入してから1年弱、ツーリングスポーツにカテゴライズされているタイヤが1000kmも走らないで終わったとは信じ難いが、コンパウンドが柔らかいサイドの減り方は異常な程だった。


今回はタイヤ選定に時間を掛け、じっくりと検討した。
高い買い物だし、やっぱタイヤは重要だからね。


グリップとライフを両立し、温度依存性が低く、ウエット性能が高いという欲張りな要求を満たしてくれるタイヤはない。
特に250クラスはサイズに制約がある上に、超ハイグリップ以外のラインナップは少ないのが現状。

候補に挙げたのは

ミシュランパイロットパワー

32557128_1809089934.jpg


メツッラースポルテックM3


32557128_538565656.jpg



ピレリディアブロロッソ


32557128_4088521747.jpg


の3種類。
色々とネットの情報を集め、検討した。

パイロットパワーはロングライフ、ハイグリップで定評があるが、ミシュランらしく温度依存性が高く、路面温度がかなり低い時期でもハイペースで走るウチのチームのツーリングには一抹の不安が残る。

スポルテックM3はメツッラーらしくグリップとライフの両立に成功している様だが、使っている人のインプレを漁ってると、皆さんどんなに寝かそうが立ち上がりでフルパワー掛けようが、どうしてもサイドが端まで接地しないとコメントしている。

これは乗り手がヘタレな場合、よりタイヤサイドが「あまりんぐ」で、見た目が悪い。

ヘタレな自分には大きな問題だ。

また、ピレリの子会社で、ピレリと同じ工場で製造される同じカテゴリーのタイヤならば、ピレリの方がより良いのではと思い、また経済性も考慮して今回は赤悪魔をチョイスしてみた。



ピレリには余り良い印象を持っていないのだが、赤悪魔はピレリがかなり気合いを入れて開発した自信作らしい。



で、1番安い東京の「マッハ」に発注。
昨日、無事納品となった。




ネット通販でタイヤ購入した場合、気になるのが製造年。

タイヤの刻印を調べてみたら、前後とも08年の20週前後の製造で、ドイツ工場出荷になっていた。



…あまり売れないサイズだからしょうがないか?



主観を述べると、タイヤの表情はPPやM3と比較すると、正直言ってカッコ悪い。つうか、ピレリのタイヤってどれもカッコ悪いと思う。
機能を突き詰めた結果なのだろうが、もう少し何とかならなかったの?

フロントタイヤは特にカッコ悪い。
一般的な感覚で見たら、ローテーションマークが間違ってるんじゃないかって程。

32557128_2379225005.jpg
32557128_723550196.jpg




昔ZZRに履いていたミシュランマカダム100Xのフロントみたいだ。
って事は、ウエットにも強いって事なのかな?


溝の深さはフロント4mm、リア5mmだが、グルーブの立ち上がりから急激に最深まで落ち込んだ形状の為、見た目よりかなり深く感じる。


トレッド表面は割りと柔らかい。というかタイヤ自体が柔らかく感じるのは、スチールベルトの恩恵か?乗り心地は期待出来そうだ。

ピレリ曰く「スーパーバイクレース直系コンパウンド」との事だが、触った感じは確かにレースタイヤみたいだ。

こんなんでライフは大丈夫かと思うが、ピレリはコンパウンドを部分的に変えたりせず、内部構造でライフとグリップを両立させたとの事。



また、トレッド表面のヒゲはきれいにカットしてあったが、これはマッハさんの心遣いか?

どうせならサイドもカットして欲しかった。

しょうがないので自分でカットしましたよ。


何とか来月の「蝦夷鐵パノラマライン全開タイヤ慣らしツー」には間に合わせる事ができ、一安心。

取り敢えず今度の休みに交換しようと考えているので、インプレッションは次の機会に。
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
779位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR