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アプリリアRS250 ミッションオイル交換

せがれの野球の試合が早く終わった(笑)ので、RSのミッションオイル交換を行った。

最近、インチキ整備の後で、試走と称してチョイ乗りしているのだが、何となくミッションのフィーリングが気になっていたのだ。


例によってサイドカウルを外す。


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何だかこの角度から見ると、やたらとカッコ良く見える事に気付いてしまった。気のせいだろうか?

ニヤニヤと見惚れてたら、近所の人(と思われる)に「カッコイイですね」と話しかけられた。
続いて、「アプリリアRSですね。いいなぁ」ときた。

何でも昔、NSR250Rばかり3台も乗り継いできたのだとか。
暫しご近所さん(と思われる)とバイク談議に華を咲かせてしまった。

ウチの町内って、ホントバイク乗り、元バイク乗りが多いんだよな~
俺の知る限りで、リアルなバイク乗りは8人もいる。


早速ドレンボルトを外し、ミッションオイルを抜く。

31608487_1943656731.jpg

31608487_2304737225.jpg

う~む、良くないなぁ。かなり汚れてる。
納車になってから走行距離はほとんど伸びていない筈なのだが、この汚れ方は.....

でも、走ってる時は8,000~12,000rpmキープだもんなぁ。
エンジン内部の消耗は激しくて当たり前かぁ。
2st250レーサーレプリカの宿命っちゃ確かにそうなのだが.....

もう2度と作られる事は無いであろうこの手のマシンは、大事にしなきゃいけないんだろうなぁ。


ドレンプラグの状態もこの通り

31608487_4039986989.jpg

ヤバいなぁ....鉄粉がかなり多いぞ。


考えててもしょうがないので、オイルが早く抜けるよう、イスに腰掛けた状態で自分側に傾け、右手はハンドル、左手はタンデムステップ(一応付いてる)を掴み、左足でチャンバーをホールド、頭でタンクを支えるという珍妙なカッコでバイクを思い切り傾けて暫し待つ。

こんな事が可能なのも軽量なレーサーレプリカならでは。
ZZ-Rでこんな事したら、押しつぶされて首が折れてしまうだろう。


今回入れるオイルはヤマハ純正の安いヤツ。
これにした理由は、家にあったから(笑)

きっちりと700ml計量して給油した。

31608487_1104208725.jpg

オイルレベル確認用のボルト

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1番の+ドライバーで外そうとしたが強烈なトルクが掛かっており、舐めてしまう前に10mmのTレンチで外した。

車体を垂直にして、ここからオイルが垂れてくれば規定量入ってるって事になるのだが、待てど暮らせどオイルが垂れてこない。
自分側に傾けても出てこない。?

しょうがないのでプラグを締め、50ML程追加給油してみた。

再度プラグを外すと、サイドスタンド側に傾いてるにも関わらず、出るわ出るわ。
マシンを垂直にし、余分なオイルを抜いたが、追加打った分丸々排出したようなカンジだ。
何でさっきは出てこなかったんだろう?

取り敢えずこれで作業終了。カウルを組み付けガレージへ。


家に入ると初物が。

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笑顔で美味しく頂きました。

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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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