FC2ブログ

弾丸ツーリング⑤

その後、ホテルのはす向かいの居酒屋で夕食&宴会。
なんていう所か忘れたけど、何を食べても実に美味しかった。結構混んでたから有名店かも知れない。

締めにちょっと歩いてから熱いラーメンを決め、就寝。

ホテルにはエアコンがないので窓を開けて寝るが、繁華街にあるビジホなので、カラオケがうるさくて眠れない!


それでも前夜寝てない僕は、扇風機全開で回したまま、いつの間にか爆睡していた。


朝5時起床。

夕べは降って無かったのに、目覚めたら結構な降り方。
こりゃまたカッパ走行だなぁと諦める。

携帯はバッテリーが切れておいるのに気付き、フロントへ行き「AUの充電器貸して下さい」と頼んだら、フロントの若いおねえちゃん「FOMAですか?」って聞くから、「いやAU」って答えたら、渡された充電器にはDocomoの文字が。

返しに行ったら「充電器って、全社共通じゃないんですか?」って、おねえちゃんお前ってナニ人だよ!

結局充電は出来ず。


10時まで待っても雨はやむ気配すらない。

ホテルをチェックアウトし、すきやで遅い朝食をとる。
雨はまだ止まない。

サキさんがお土産屋を買って帰ると言うので、お土産を物色してたら、なんとなく空が明るくなってきて、ちょっと待ったら日が差してきた。
こりゃイケるかも。

少し悩んだが、もうカッパ着て走るのはまっぴら御免だ。カッパもブーツカバーも脱いで、晴れ装束で走る事に決めた。
いそいそとカッパを脱ぐ僕を見て、のびおさんもカッパは脱いだがバッグのレインカバーは掛けたまま。
何事も慎重なサキさんは雨装束でスタート。

給油を済ませ抜海方面へ走る。日が差して見る見るうちに路面が乾いてくる。
どうやら賭けに勝った様だ。


このツーリングで初の晴天下での走行にペースも上がる。
ここは空から測定されると聞いていたが、とにかく気持ち良くてガンガン回す。

40042611292053283.jpg


途中のびおさんがレインカバーを飛ばしてしまい、サキさんが拾いに戻るアクシデントがあったが、無事回収成功。サキさんもさすがにカッパを脱いだ。


富士見辺りからガスがかかってシールドが濡れるようになってきた。
雨に降られる前に留萌までの180kmをノンストップで走ろうと思っていたが、羽幌でパトカーに追い付いてしまった為、小休止したが、どうやらお祭りだった様で、暫くしたら大名行列みたいなのが来たので、渋滞を恐れて出発した。

小平、留萌を一気に駆け抜け、増毛で昼食。
後は夕日の丘で小休止後解散する事にした。

大別刈のトンネルを抜けた所からサキさんが先頭。ガンガンとハイペースで走行。

・・・オロロンラインのトンネルは、今年はどうもヤバいようだ。
多分、何かの理由で油が浮いているのだろう、往路でもそうだったが、トンネル内が濡れているとやたらと滑る。
サキさんが僕を追い抜いて行った時もリアスライドしたし、僕も前輪が小石をハネてハンドルが切れ込んだ状態の時にフロントがアウト側に滑った。
トンネル内でトラックとワンボックスがのびおさんの目の前で追突事故を起こしたのも滑ったのが原因か?
直前に抜いておいて良かった。ヘタ打ったら巻き添え食ってたかも知れない。


夕日の丘でコーヒーブレイクした後、流れ解散。
僕は望来で二人と別れた。



大変だった。
辛かった。

が、昨年に引き続き今年も忘れられない思い出が沢山出来たツーリングとなった。
サキさんなんて昨年参加出来なかった事を1年間後悔して、今回、弾丸ツーに参加せんが為にハヤブサ買っちゃった位だからね(笑)


......昨年はバイク人生で初の未着で終わった弾丸ツーリング、今年こそは。

家に帰るまでがツーリングだと自分に言い聞かせながらアクセルを開ける。
家まで後10kmを切った頃、予定通りガス欠になった。
後の道のりはリザーブで.....と思い、左手をガソリンコックへ伸ばし、コックを回そうとするが........回らない。


まさか、まさか......


弾丸ツーの前に給油した時。
あの時は確かにコックはリザーブだった。でも給油後は戻したハズ.....



バイクから下りてコックを目視してみたら、やっぱリザーブじゃなかった。


取りあえず一安心して、コックを揺すったり叩いたりしてる内に、何とか回す事が出来た。

単なる固着?もしかしたらコック内に異物が引っかかってるのかも?
不調の原因は案外コックの詰まりだったりして......


16時半頃、無事帰還となった。


のびおさん、サキさん、本当にお疲れ様でした。


今回参加出来なかった(☆ε☆)ちゃん、けろっぴ君。
本当に、本当に楽しかったよ。
来年こそは参加するって言ってたけど......
FC2 Blog Ranking


来年も弾丸ツーやるのかよ!(爆)

2011_0710_184033-CA3E0176.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR