弾丸ツーリング③

始発のフェリーは混んでいて、最後に乗り込んだ我々は良い場所を取れなかったが、そこは寝た者勝ち。腹も減り、喉も渇いていたが爆睡を決め込んだ。

フェリーの揺れで目覚めた。
海はかなり荒れているようだ。

うだうだゴロゴロしながら着岸を待ち、あらかた乗客が降りてから下船。
今年も礼文島上陸を果たした。

南の島のように花の香りやフルーツの香りがするでもなく、普通に潮の香りしかしないので、特に感慨もない。

昨年は原チャリを借りてスコトン岬へ向かったが、色々不便だったのと、今回は3人だったのでレンタカーを借りた方が安く付く。
レンタカーで移動する事にした。

途中、島に1軒だけあるコンビニでカップめんとおにぎりの朝食。

線香とローソクはここで入手した。

そして今このブログを書いていて思い出したのだが、奴のタバコ買うの忘れてた(爆)

小さな島だけに、あっという間にスコトン岬到着。
昨年は酷い向かい風で、原チャリのパワーでは前に進まず往生したが、やっぱり車は楽だ。

スコトン岬は観光バスが来ており結構な人だ。

昨年は強烈な風で売店も開いてなかったが、今年は風もなく店も開いていた。

岬の先端から海を見下ろすと、すぐ目の前に野生のトドが数頭いた。

岬の先端から立ち入り禁止を無視して海岸に降り、一年ぶりに岡部君が眠る場所へ。

線香に火を点けて弔う。
タバコを忘れたのは失態だが、その分たんまり線香焚いたので許して貰おう。

岬に戻り振り返ると確かに景色が良い。晴れていたら絶景かも知れない。
トドもいるし(笑)

昨年はなんでこんな辺鄙な場所を指定したのか理解出来なかったが、永遠の眠りにつくには良い場所かも知れないと思い直した。

僕がくたばった時はどこに骨撒いて貰おうかなどと考えながら帰路についた。

今回は昨年と違い時間に余裕がある。

観光がてら島の裏側に行ってみた。

結構絶景かも知れないが、曇りだからねぇ…
その後、島の最南端(知床と言うらしい)へ。
何もなかった。

やっと晴れてきたが時間切れ。
レンタカーを返し、ターミナルで昼食。
ニシン焼き魚定食1050円なり。観光地価格だ。高杉。

帰りのフェリーは空いていたので、広いスペースを独占してカッパやグラブを干した。
その後はお約束の爆睡。

…と思ったが、行きのフェリーで熟睡したので、帰りは眠りが浅く、すぐ目覚めた。

甲板に出て、暫しカモメと遊ぶ。

あいつ等の目はどうなっているのか?
餌になる物なら、どんなに小さい物も見逃さず飛んでくるが、餌持ってるフリして手を差し出しても、絶対飛んでこない。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。