FC2ブログ

オメガ スピードマスター オートマチック

ここ数年、腕時計は『オメガ スピードマスター』を愛用している。

2010_0418_095734-CA3E0032_convert_20100502210728.jpg
機械式時計の良いところは、電池交換の必要がない事だ。

営業と言う仕事柄、腕時計は必需品なのだが、気が付いたら電池切れで時計が止まっていたりしたら目も当てられない。

別にコレクターという訳ではないが実は結構腕時計を持ってたりするが、クォーツの時計は、電池が切れてしまったら、どうしても暫く放置になってしまう。

このスピードマスターはオートマチックなので、腕に付けてさえいれば動き続けてくれる。
正直言って購入時はプロフェッショナルにしようかオートマチックにしようかと悩んだが、結果的にこの(評判の極端に悪い)オートマチックにして良かったと思ってる。

プロフェッショナルはゼンマイを巻き忘れたら止まってしまうし、仕事で使うには大きすぎた。

大きすぎると仕事中、結構ぶつけってしまうし、何よりワイシャツのカフスに引っかかってしまうのでは、あまりにも使い勝手が悪いからだ。


スピードマスターには防水機能がないのは困りものだ。生活防水ですらないってのはなぁ・・・

風防はクリスタルガラスではなく、ただのプラスチックってのも、価格を考えたら?だ。
ちょっとした事でキズが入るので、定期的に磨かなければならない。

スピードマスター使いの定番と言えばコレ

CA3E0107_convert_20100514001606.jpg

この安っぽさが何とも言えないが、これがないと風防がキズで曇って見えづらくなってしまうので、定期的にメンテナンスしている。

メンテナンスと言えば、機械式腕時計は、2~3年に1度、オーバーホールしなければならないのが最大の欠点だろう。

このオーバーホール、安いところでも4万円前後掛ってしまうのだ。


僕のスピードマスターは、オーバーホールの時期を遥かに超えているので最近遅れがちなのだが、お金がないので暫くは毎日1回時間合わせの為、龍頭を巻きながら使うしかない様だ。

やっぱ日本製のクォーツが一番なのかも知れないね。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR