FC2ブログ

ZZR1100整備



高回転で吹けない持病を抱えた我が初号機ZZR1100。

オイル交換すらしてもらえず酷使され、もはや苦力なみの扱いだが、大事な愛車である事は間違いない。
嫁に内緒でカードでオイルとプラグを購入し、簡単な整備をした。

FC2 Blog Ranking

多分トラブルの原因はキャブか電気系。
とりあえずプラグを新品に交換してみて、ダメならキャブ及び電気系に手を入れよう。


まずはオイル交換。
銘柄はいつものスカトロール5Wー50化学合成油。クォート缶の輸入品だ。

アンダーカウルは外した方がやりやすい。
近く控える弾丸ツーリングに備え、ZZR1100を購入した時から切れていた(!)メーター球も交換する為、アッパーカウルも外した。

ヘッドライトのバルブも交換したい所だが、予算がない。

アッパーを外して配線を弄っていたら、テープでぐるぐる巻きにされた何かがポロリと出てきた。

テープを外してみると、なんとヘッドライトのリレーキットだ。

少しは明るくなる事を願って、コイツを接続した。

しかし今まで気付かない俺って…


タンクとエアクリボックスを外し、プラグ交換。
その前に爆音隊長のガレージでプラグ周りをエア吹きしてもらう。
コンプレッサーが欲しいなぁ。

以前から気にしていたプラグホールのオイル漏れは収まった様だ。
ZZRの自己治癒能力には目を見張るモノがある。

プラグの向きは揃えて締めた。

フロントフォークの上の方に点サビが出てたのでサビ取り消しゴムて落とす。
これは便利だ。

何となくフォークが油っぽいので、ダストシールをめくって見たら…


…いえ、何も見ていませんよ、はい。


作業中に同じ町内会のI.W.S.Pさんもビモータに乗って現れたので、エアクリボックスの取り付けを手伝ってもらった。

バッテリーの-極と、エアクリを留めるボルトのアタマ、ついでに燃料ポンプのホースにもネオジム磁石を施工。

アッパーカウルを取り付ける際、メーターまわりのスポンジが粉化していたので剥がして捨て、自宅の窓から隙間テープを剥がして移植。
足りなかったので、今は無きRS250用に作ってあったエアクリをカットして繋ぎあわせた。

タンクを載せ、テールランプの球が切れてたのを思い出して交換、オイルを抜くその合間にチェーン清掃。

今回は嫁を騙して買って貰ったマイクロロンスプレーを使用した。

CA3E0142.jpg



オイルを規定量入れてエンジンを掛ける。

…もう、アイドリングからして違う。


プラグ、オイル交換だけでこのフィールにはならない。
多分、バッテリーかエアクリか、それとも燃料か?
明らかにネオジム磁石の効果だろう。


折角のマイクロロンがチェーンに定着しないので、少し走って様子を見てみた。

確かに軽く動いてくれるが、良く考えたらマイクロロンは金属表面の改質剤、チェーンに定着させるのは難しい事に気付いてがっかり。
後で普通のルブを上塗りしよう。


で、試走の結果、肝心の高回転だが…


10,000回転で吹けなくなるものの、前よりかなり良い。
しかも、走ってるうちに段々良くなってきた。

って事は、原因はキャブの詰まりか?

ここはZZR1100の自己治癒力に任せよう。とりあえずガソリン添加剤は忘れずに入れておく。


CA3E0146.jpg



多分、次のツーリングで寿命を終えるであろうリアスプロケとキャブオーバーが次回のメニューだな。
スプロケは暇があったら裏返しておこう。
ドリブンはともかくドライブ側のスプロケは今までノーチェックだなぁ。

これも暇があったら交換だなぁ。


タイヤは昨年の弾丸ツーリングの時よりマシな状態だからこのまま。


最後に外装をガラス系コーティング剤で磨いた。

…アッパーカウルがひび割れてる!

こりゃきっと昨年の弾丸ツーリングの名残りだなぁ。


昨年はホントに日程的な余裕がなくて、超弾丸なツーリングになっちゃったけど
今年は1泊2日なんでのんびりした走りを楽しもうと思う(無理かな?)。


FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱ、ZZRは威圧感がありますね。
こいつがスタンダードって言うのはスペック上の話で、
チョットやソットじゃ乗りこなせませんよ。
こいつであの走りをするぢょぬぃは凄いです。
高回転域でスカッと回らないのは気持ち良くないっすね~。
何とかしなきゃ。

しーる

>何となくフォークが油っぽいので、ダストシールをめくって見たら…
>…いえ、何も見ていませんよ、はい。

直そうよ、シールなんて安いじゃん・・・
BB弾ツーでドパーって出てくるよ(笑)

Re しーる

多分、弾丸から戻ったら終わりでしょうね。
今回は時間がなかったのでこのままです。

威圧感と言うより…

重量感(笑)

昨日アンダーカウルも取り付けて、コーティングも済ませました。

肝心のキャブは…

ゆっくり開けていくときれいに吹けますが、ガバッと開けると、まだ多少の引っ掛かりを感じます。

キャブのOHは寿都ミーティング明けになるかな?
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
816位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR