FC2ブログ

ZippoとIMCO


ZippoとIMCOである。
普段からその日の気分で使い分けている。

Zippoは今まで複数購入したが、何故か無くしてしまう事が多い。

特に痛かったのが、数年前の寿都ミーティングで無くしたシルバーのZippo。

高価だったって事もあるが、何より気に入っていた。

あのシルバーのZippo無くしてから、新しいのを買うのを止めた。


画像のZippoは、もう25年位使い込んだモノで、蓋はガタガタ、裏側は地金(真鍮)が出てしまってみすぼらしいが、何故かこのZippo、無くしても戻ってくる。

現につい最近まで一年間行方不明だったのに、またひょっこり出てきた。



IMCOは無くした事がない。

今までIMCOのライターを買ったのは、この1個だけだ。

Zippoと比べると多少コンパクトで、圧倒的に軽い。

画像を見てわかる通り、薄い鉄板をプレスしただけのシンプルな外観だが、良く見るとそのプレスが非常に凝っている。

極力薄い鉄板を使って原料(資源)を節約してるのに、無駄に工程を増やして人の手を掛けているっぽい、如何にも共産圏の製品らしさがプンプンするのが気に入っている。

第二次世界大戦ではZippoは連合軍に、IMCOはドイツ軍に支給されていたので、映画等でも連合軍はZippo、ドイツ軍はIMCOを使ってるシーンを見る事が出来る。

どちらも当時から変わらぬまま、現代でも販売されているのは凄い事だと思う。


頑丈一徹、デカくて重い、いかにもアメリカ製品なZippoと、一見安っぽいが、良く見ると非常に手の込んだプレスの、いかにも共産圏的作り(オーストリア製)のIMCO。


どっちも使いやすくて気に入っているので、なかなかタバコが止められない。




スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ライターはキャンプと墓参りの時以外、久しく使用していないですね~(^^;

タバコ吸っていた時、ジッポーに拘って使っていて、おねぇさんのお店でも自分で点火していたりしましたが、タバコ吸わなくなってからは、お気に入りだったジッポーも何処に行ってしまわれたのでしょうか。


男のこだわりアイテムって感じで、好きですねぇ。
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
779位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR