FC2ブログ

ガソリン高くないか?

最近じわじわと値上がりしてるよね、ガソリン。

GTIとRSの外車組はハイオク指定なんだけど、リッター149円だってさ。


GTIは今のところ13km/Lほど走ってくれるから有難いけど、RSなんて250ccのくせに、下手すりゃ10km/L割る事もあるガスイーターだからなぁ。

今後、安くなるのかしら。


GTIのマルチファンクションディスプレイは、走行中に瞬間燃費や平均燃費をリアルタイムで表示させる事ができる優れモノだが、加速中の瞬間燃費は、どんなにゆっくりとスロットルを開けていってもリッター4km程度を表示している。
元気よく加速しても変わらないのだ。


最近、エコドライブとやらが推奨されているが、それによるとスタートのアクセルワークは以下の通り。

      ↓


「普通の発進より少し緩やかに発進する(最初の5秒で時速20キロが目安です)だけで11%程度燃費が改善します。やさしいアクセル操作は安全運転にもつながります。時間に余裕を持って、ゆったりした気分で運転しましょう。」


最初の5秒で時速20キロが目安だそうだが、その5秒間の燃費は前述した通りなのだから、無駄としか思えない。

これは自分の経験則だが、スタートから一気に加速して、短時間で巡航速度に乗せてしまう方が、燃費を考えたら効率的だ。

実際、仕事で使っているサンバーは、いつもスタート時全開だが常にリッター12kmは走っているし、以前の愛車であったFC3Sですら、リッター10kmは走っていた。

何より、皆が最初の5秒で20キロを目安に走っったとして、一体何台のクルマが交差点を通過できるのだろう。
結局交差点付近で交通の流れが滞り、交差点付近一帯はCO2で一層汚染されるし(アイドリングストップすれば良いって事かも知れないが、エンジン始動時にガスを食うのは知っての通り)何より、移動距離に対して、今までより時間が掛ってしまう事による経済的損失は莫大なものになるだろう。


加速すべき時にはしっかりと加速し、必要のない時はアクセルオフ。タコメーターが1500回転を切ったらオートマでもシフトダウン(ほとんどのクルマは、1500回転以上でのアクセルオフ時にガソリンがカットされる)し、高回転を保つ。

つまり、メリハリのある運転が、もっともサイフに優しい運転であると思うがどうだろうか?
ゴルフの掲示板で見つけたカキコ。
この方の意見に禿同(笑)つうか、「お前は俺か?」って位、走りに対する考え方が同じだわ。

以下引用

加速の場合は投入したエネルギーの分だけ車速が上がるので、ゆっくり加速しても急加速しても燃費への影響は少ない様です。急加速した場合は当然単位時間当たりの燃料消費量が上がりますがその分スピードも短時間で上がるので燃費としては相殺される様です。かえって6速など高いギア比で走行出来る時間が増えるのである程度急加速した方が燃費には有利のようです。
逆に減速は運動エネルギーをブレーキなどの熱エネルギーに変えて失う事になるので出来るだけ減速しない方が良い。急ブレーキなどもってのほかということです。急加速は燃費に不利といわれるのは、急加速すると急減速する確率が増える為と思います。
とにかくブレーキを踏む可能性を極力小さくする事が燃費向上の秘訣と思います。なお、減速時は燃料カットを最大限に使うのはいうまでもありません。
私の場合、渋滞半分の市街地でインジケーターで9km/l程度、高速中心では15km程度です。満タン法では1割くらい低い数値になります。ガソリンはハイオクです。レギュラーより1割くらい燃費が良いのでレギュラーよりコストパフォーマンスが良いと考えています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR