FC2ブログ

ニュータイア装着!

先日到着したGTIのニュータイア「住友HTR-ZⅡ」 ←ネーミングがカッコいい。ゼッツーだぜ!

早速、GOLF GTIへ装着した。

CA3E0116.jpg



やっぱ、新しいタイアはいいなぁ。 たとえ激安品でも(爆)



製造年が10年の第14週と、これはチト古いが、サイドの「Made in Japan」が示す通り、コイツは品質管理は万全の日本の工業製品、多少古くても大丈夫大丈夫。

CA3E0117.jpg


住友のトレードマークが泣かせるなぁ


CA3E0118.jpg


リムガードがちょっと浅目だけど、ホイール(純正はBBS製だそうだ)は既にガリキズだらけなので気にしない。


走ってみた感想は、今まで履いてたプレセダより軽快。タイア自体軽量なんだろうか?ロードノイズはそこそこ。元よりこれは気にしない主義だが、フラットスポットが出来てたプレセダと比べると雲泥の差。かなり静かになった。
真円性も高いのか、アクセルオフでの空走距離も長い。


グリップに関してはまだ100kmもはしっていない新品だから解らないが、プレセダよりは低いと思う。


GOLF GTIに装備されているESP(Gセンサーと各車輪の速度センサーで車体の状況を検知し、ABSと電子制御式ブレーキ圧分配システムEBDに加え、電子制御デフロックシステムEDSで車体を総合的に制御する機能)は本来、ホィールスピンを封じ込めるが、GTIのESPには、発進時に少し元気よく踏み込んだ時のみ一瞬、ホィールスピンする「演出」がなされているが、このタイア、それほど元気よく発進してなくても一瞬スキールする。

まぁ、多少グリップ不足でも、ヤバい状況ではESPが介入するのでそれほど問題はないだろう。


特筆すべきは燃費。給油してから帰宅するまでの僅かな距離で、GTIの燃費計はリッター13kmに達した。
これは今までになかった事で、軽量化と転がり抵抗の少なさ、グリップの低さ(爆)の恩恵だろうか?


あとはウェット性能とライフだが.....


これは追ってレポートしましょう。


CA3E0119.jpg


FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト



テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR