FC2ブログ

普通の休日

朝、目覚めたら外はピーカンの青空!

…昨日の天気は何だったんだ?



今日は取りあえず何もする事がないから、昨日車検から上がってきたGOLF GTIのタイヤ交換をした。



FC2 Blog Ranking





…解ってはいたけど、センターが偏磨耗している。

ショルダーの減りも酷い。多分、前のオーナーさんサーキット走行会とか頻繁に行ってたんではなかろうかと想像する。

これじゃ確かに車検は無理。
タイヤ買わなきゃ…
今年は何だかお金が出て行くなぁ。


タイヤ交換後、昨日の雨で酷く汚れていたので洗車してみた。


…冬の間に付いたスノーブラシのキズ落とししなきゃ

ついでに先日買っておいた鉄粉取りスプレーを試してみた。

鉄粉に反応したら紫色になるそうだが、待てど暮らせど変色しない。

こりゃダメだ、使えねーと思ったが、ナンバープレートを見たら、しっかり変色してるじゃん。
ボデーが黒いんで解らなかったのね。
鉄粉も、全部じゃないけど取れたみたいだ。
落ちきらない分は爪で引っ掻いて落とした。


この時点で既に13時半。
昼飯食べて一休みしてから、昨日のツーリングでたっぷり汚したZZR1100の洗車。
あまり水を掛けず、拭き取りに専念した。
この時点で16時。

天気が良いのにバイク乗らないで過ごす休日は馬鹿げてる。

TDRを引っ張り出し、アイドリング調整してから給油がてら走りに行く。

スタンドで給油してくれたオジサンがTDRを見て、『懐かしい、高校生の時乗ってた』って話し掛けてきた。

ん?て事は年下じゃん!
僕の方が遥かにオジサンでした。

軽く流してから、同じ町内(ウチから徒歩二分)のマイミクI.W.S.Pさんのガレージに寄ってみた。

先日フロントキャリパーのOHが終わったZZR1100が暖機の済んだ状態だったので、少し試乗させて貰った。


跨るとポジションに違和感ない。
僕のZZRはハンドルに1センチ程のスペーサーを噛ませて、シートもアンコ抜きしてあるが…
もしかしたら僕のZZR、リアの車高が高いんじゃね?

走り出すと、前後のサスは良く動いて乗り心地が良い。
僕のZZRより固い筈だが…?

実測で165馬力を叩き出すエンジンは非常に扱いやすく、しかも猛烈に速い!
近所の短い直線でも、一瞬でふわわを遥かに越える。
パワー特性が扱いやすいので、もっと開けたい衝動に駆られる。
パワー的に『ちょうど良い』とさえ感じる程、扱いやすいのだ。
そして何より凄いと感じたのがブレーキ。
効きもコントロール性も完璧だ。

ふわわ以上からのフルブレーキでも、全く不安無く、ロック寸前のタイヤが鳴き始める状態を維持出来る。


…パワーはともかく、ブレーキは何とかしなきゃなぁウチのZZR。


試乗を終え戻ると、爆音隊長もNSRで来ていたので暫し雑談。
その後、爆音隊長は組み上がったばかりのCBR250レーサーを試乗。
…保安部品付い(以下略)

かなり遠くまで走ってったみたいだが、ずっとダイシンオールアルミの音が聞こえていた(笑)

家に戻り、今度はGOLF GTIに乗り換え、いつものワインディングを流す。

…やっぱポロよりコッチがいいや。

誰もいない所で、ローンチコントロールを試したりして遊び(タイヤが勿体無いので、今まで使った事なかった)んでいたら、家から『晩ご飯だよ』って電話が来たので帰宅した。

晩ご飯を食べた後、初物のスイカを頂き、まったりしてたら休日が終わってしまった。

普通の休日って、まぁこんなモンかな?

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

充実した休日に思えますよww

ともあれ、爆隊さんのレーサーが気になる!
十勝にでも行くんすか?

いや…

爆音隊長のじゃなくて、I.W.S.Pさんが作ったレーサーね。

ウチのご近所さんは皆さん濃いから…(笑)
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR