FC2ブログ

牡蠣ツーリング

寿都 ふるさと牡蠣まつりに行ってきた。


前日の蝦夷鐵馬會ツーリングが雨で流れてしまい、しょうがないから行けるメンバーだけで行く事に。

当日は天気が気になって早起きしたけど、雨は降ってなかったので一安心。

念の為カッパとブーツカバーだけは準備した。

ガレージで眠ってたZZR1100の毛布を剥がし、久々に外の空気を吸わせる。

のんびり準備してたら約束の時間まで30分を切ってたので、暖機もそこそこに出発。



…何だか機嫌が良くないZZRを騙し騙し走らせる。
アイドリングが安定しない。
もうすぐ70,000kmだもんなぁ。
ちゃんとした整備しなきゃダメだよね。
まだオイルすら替えてないし、チェーンもカラカラだわ。
Zが一段落したら、ZZRの整備に取り組もう。

とか思ってたら、タイヤの空気圧合わせるの忘れて走り出した事に気付いた。
(・_・;)

取りあえず集合場所に向かい、その後最寄りので給油がてら空気入れよう。


集合場所に着くと、既にのびおさん、サキさんは到着済みだった。

今日はのびおさんのカンバンデビューと、サキさんのニューマシーンデビューだ。


サキさんのハヤブサ、とても中古とは思えない程度の良さ。
まだ2,000それもそのはず。
2,000kmしか走ってないグッドコンディション。もう新車にしか見えない。

…んだけど、長年乗ってるZRX1100とは大きさ、重さが違いすぎて、早速立ちゴケカマしたらしい(笑)


十勝耐久レースの覇者がハヤブサ乗っちゃ反則だよね、鬼に金棒だ。

のびおさんのブラックバードはフルチューン。
しかも乗り手はMFJレーサー。
だけど、今回はタイヤ新品のうえ、ツーリングタイヤ。
交差点で滑ったらしく、今日は慎重姿勢。

対する僕のZZR1100は車齢17年目で走行70,000キロ、ロクに整備すらせず乗りっぱなしの不調車でライダーはへぼ。

大丈夫かいな?

ともあれ、3台とも、その時代の世界最速マシン。
並ぶとやっぱカッコいい。
ZZRでもまだまだ現役って気になる。

何てったってデカさと重さは一番だ。



5号線で小樽へ走り、毛無峠の麓のスタンドで給油と空気圧を調整した。
ここからが本当のスタートだ。

ニューマシーンでも、コーナーでパトカーぶち抜いた伝説の走りをまた見せて欲しいですねサキさん。




毛無峠は日曜日にも関わらず、交通量が少なく、何故か前走車が次々と道を譲ってくれる(バトルスーツ効果?)ので、とてもスムーズかつハイペースで駆け抜ける。

が、後ろを見ると2人とも居ない。

途中のガードレール区間で前走車に引っ掛かったか?

赤井川辺りからペースを落としたけど追い付いてこない。

まぁ、あの2人ならヤバい事にはならないだろう。



銀山手前で倶知安方面へ折れる。
右手のにZZRを停め、立ちションしてたら2人が追い付いた。

…びっくりする程ペースの速いスクーターさんに倶知安まで引っ張って貰い、ニセコパノラマラインへ。
前走車が少なく走りやすかった。
が、頂上は深いガスが掛かっており寒い。小休止後は一気に寿都へ向かう事にした。

パノラマの下りは酷いガスで往生したが、途中からはガスも晴れ、海岸線に出たら天気もスッキリ快晴となった。


程なく寿都到着。祭りの会場は大混雑で、駐車場に入り切らないクルマやバイクが道に溢れるていた。
結構メジャーなお祭りなのね。

MSRさん、カズさんのバイクも発見。現地で合流させて貰った。
焼きガキ一個百円、生牡蠣はデカいのが13個入ってて、保冷剤、カキナイフ、ポッカレモン付きで2500円と破格。因みに浜鍋はタダ!


おにぎりと共に一瞬で食べ尽くし(もう少し食べたかった)
場所を移動し、道の駅寿都でコーヒーを飲み、一休みして帰路へ。

帰りは寿都から小樽まで一気に走ろうかと思ったけど、前にソレやったら不評だったので中山(山中?)牧場で小休止し、ここから流れ解散となった。


寿都ふるさと牡蠣まつり、来年は前泊してでも行く価値ありだね。

スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR