FC2ブログ

天気に翻弄された週末ですた

このところ「週末は雨」って予報が続き、ツーリングの予定もロクに立てられなかった週末でした。

特にやる事も無く、溜まりに溜まった疲れを取る事に専念したかったのですが.....



用事って奴は出来るもんです。

FC2 Blog Ranking



朝、ウチで預かってたスクーターが引き取りになるって事で、ガレージの奥からスクーターを引っ張り出し、ついでにガレージ内の清掃&片付け。

いやぁ山菜の季節ですねぇ。

CA3E0098.jpg

ガレージの床はキノコが百花繚乱。コイツは放っとくと、ある日突然巨大キノコとなってて毎年ビックリさせられます。
食べれるのかな?誰かチャレンジャーいませんか?


到着したスクーターのオーナーに引き渡し、ワンボックスに積載。

バッテリーやイグニッションなど不調個所を伝達。


見送って間もなく、GTIの清掃、洗車をしてフォルクスワーゲンのディーラーへ。
洗車中に雨が降ってきたのには泣けた。


ディーラーから戻り、昼食食べ終わった頃に天気が回復してきたので、ガレージ清掃再開。ついでに、あまりに汚いZを超久しぶりに洗車。
結構キレイになった

CA3E0101.jpg

が、車体表面のサビが激しく進行している事に気付き鬱。

しかも良く見ると車体後部に大量の白い塗装ミストが.....

タービン交換の時に付けられたとしか考えられない。
これだからウチの工場にクルマ預けたくないんだよな~。


先週のツーリングで海沿いを走ったZZRも洗車した。


ついでにコイツも......と思ったけど、コイツは新車だけに雨に当たっても充分キレイだ。


CA3E0102.jpg



CA3E0099.jpg



フォルクスワーゲン ポロ コンフォートラインTSI。

「エコドライブのもう一つの回答」と言われるフォルクスワーゲンのダウンサイジングコンセプトを体現したクルマだ。

わずか1.2リッターのエンジンをターボチャージャーで過給し、乾式クラッチの7速DSGが常に適切なギアをセレクト。1.8リッタークラスのパワー、トルクと、1リッタークラスの燃費を両立している。しかも、乾式7速DSG(GOLF GTIのDSGは湿式6速)にはパドルシフトこそ付いていないが、Sモード及びティプトロニックを駆使して走ると、とても1.2リッターとは思えない程速い。

最近のクルマ雑誌はコイツの出来の良さを褒めちぎる記事ばかり目につくが、評判通りの様だ。

ボンネットを開けると

CA3E0103.jpg

ビックリするほど小さなエンジン。この小さく軽いエンジンの恩恵で、コーナリングは非常に鋭い。


このエンジン、タービンがこんな所にある。


CA3E0104.jpg


ポロGTIや、GOLF1.4GT TSIは、同じコンセプトで排気量が小さく軽いエンジンを、低速域はスーパーチャージャーで過給し、高速域はターボチャージャーで過給するツインチャージャーを搭載している。
上記車種にも乗ってみたかったのだが.....

内装はGOLFと比べると安っぽいが、国産の同クラスとは比較にならない程良く出来ている。

CA3E0107_20110529222925.jpg

CA3E0108_20110529222922.jpg

シフトノブの形は、GTIのノブより好みだ。操作もしやすく感じた。

CA3E0109_20110529222921.jpg


クルマを眺めていたら、携帯にディーラーから着信。

「ぢょぬぃさん、こんなタイヤで車検通るワケ無いでしょ!スタッドレスで車検通すから今すぐ持ってきて!」


ははは。実はこのポロ、代車でした。でも新車を代車で出してくれたディーラーさん、太っ腹です。


珍しくセガレがバイクに乗りたいって言うもんで、TDR250で近場をチョイ乗りがてら買い物に行き、戻ってきたら親父がバーベキューの用意をしていたので一家そろって夕食。

CA3E0110_20110529222920.jpg


タコ美味しかった。

夕食後、Zにスタッドレス積んでディーラーへ走り、自宅に戻ってブログの更新などしていたら、家に持ち帰ってた仕事に一切手を付けてない事に気付いた←今ココ。

やっぱノンビリとはいかないんだなぁ。


FC2 Blog Ranking








スポンサーサイト



テーマ : 国産車・外国車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

自宅BBQがウラヤマシイです&タコかわいい!
焼き網にキノコが写っていないんですけど・・・

「バイクに乗りたい」と言うご子息、出来ていますね。

セガレには…

出来ればバイクに乗って欲しくないんです。
少なくとも10代の内は…


自分、子供の頃はメチャクチャやんちゃだったもんで、自分の過去を振り返ると…
もう恐ろしくて…

本人が乗りたいならば反対しませんが、僕からバイクに乗る様に仕向けてはいないんですよ。

なにやらディーラーの戦略らしいですよ。
2台目も如何?みたいな。
会社の先輩はそれですっかりやられてました。

我が家の場合、4歳の娘がやっとバイクに理解を示してくれました。
昨年の暮れから、スクーターに乗りたがります。
↑音が静かだから・・・・・怖くないらしいです。

最近の長男は・・・・、安全運転しないと同乗しないといいます。
正しく成長していますよv

出来が良すぎて....

> なにやらディーラーの戦略らしいですよ。
> 2台目も如何?みたいな。

コレで充分と思わせる程の出来の良さ。
1.2リッターで1.8リッターのパワー&トルク。
国産車の同クラスでは実現できない程の剛性。
アホらしくなる程の燃費の良さ。

2台目っていうより1台目として検討したい位ですわ。
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR