FC2ブログ

ブーストメーター取り付け

ターボ車にとってエンジンの調子を知る上で大切なのがブースト圧。
そのブースト圧を知る上で必要なのがブースト計。

Zにも最初からブースト計が付いてりゃタービンが逝ってるのがすぐに解かったのだが......

純正でブースト計付いてるクルマって少ないんじゃないかな?

今まで乗り継いできたクルマを振り返ると.....

FC2 Blog Ranking

・TE61トレノ
・AW11 MR-ⅡS/C
・AE86 レビン
・FC3S RX-7
・JA11ジムニー
・WD21テラノ
・BH5レガシィGT-B

61と86以外は、現在乗ってるGOLF GTIとZも含め過給器付きエンジン(わかりやすいな俺って)だが、純正でブースト計が付いてたクルマって確か無かったよなぁ。

もしかしたらタービンがぶっ壊れても顧客に気付かせない為のメーカーの策略だったりして....(笑)


で、テラノ以外はブースト計を後付けしてきた訳だが、電子制御が行き届いているGTIは良いとしても、正直言って不安定なZにはやっぱブースト計は必要だろうって事で、今更ながら取り付けに着手した。

実はレガシィから取り外した機械式ブーストメーターが手元にあったのだが、アンダーフロアミッドシップという特殊なクルマ故、取り付けを躊躇していたのだ(単に面倒臭かっただけだが)。


まずは必要な資材入手の為、ジェ●ムスへ行ってみた。

バキュームホースは3mは必要だと踏んでいたが、2mしか売ってない。
こりゃブーストメーターに付いてる古いホースとジョイントで繋げるしかないかなと思いストレートのジョイントを探すが売ってない。
店員を捕まえ聞いてみたら震災の影響で入荷しないとの事。
しょうがないのでホースと三つ又だけ買って店を出て、オートバックスへ。

オートバックスでは、ストレートが普通に売ってた。

つうか、3mのホースも売ってた(泣)

ホント使えねぇジェ●ムス!
前にナビ買った時もそうだった。もう行かねぇ。



気を取り直して作業開始。

まずはブーストが取れるホースを探す。
作業が一番楽そうなインマニの真ん中。ここから取る事にした。

2010_0317_062724-CA3E0022.jpg

画像はホースを抜いた後。実はクランプの部分でホースに亀裂が入っており、ひねると簡単に穴が開いた。

古い車のゴムパーツは定期的にチェックしないとヤバいね。

純正のホースを切り詰め、作業しやすい所で切断し、三つ又を咬ます。

CA3E0072_20110515222434.jpg

ここからが大変。
例によってジャッキアップしウマを掛けるのだが、輪止めを掛けていたにも関わらず、ジャッキを降ろした時クルマが前に進んでしまい、アクスルで支える筈がラテラルロッドに掛ってしまった。
慌てて再度ジャッキアップしたが.....

CA3E0073.jpg

曲がってないよね く(^_^;)


三つ又にホースを接続し、アーシングケーブルに沿わせて車体下へ。
機械式メーターなので、少しでも正確な数値を取れるよう、出来るだけ最短距離でホースをメーターまで持って行きたい。
ドリルで車体に穴を開ける事も考えたが、唯一フロアに開いてる穴、パーキングブレーキワイヤー取りだし口のフタに穴を開け、ホースを車内へ引き込んだ。

CA3E0075_20110515222432.jpg

後はコンソールボックスを外して沿わせ、カーペットの下を通し、フットレストの脇から引き出した。

CA3E0076_20110515222431.jpg



.......ホース長がメーターまで丁度1m位足りない。
やっぱ使えねぇジェ●ムス!

ストレートジョイントでホースを繋ぎ合せ、メーターを両面テープで固定。
配線は後日って事にして、取りあえず作動確認の為エンジンを掛けてみる。

CA3E0080.jpg

CA3E0081.jpg

おお!バッチリ!

心配していた針のブレもなく、安定している。
ブースト計と言っても正確には練成計なので、負圧側もしっかりと確認できるから、省燃費走行に役立つだろう。

メンテナンスリッド開けたついでに、以前から気になってたエンジンルームの純正アースコード

CA3E0077_20110515222557.jpg

を新設

CA3E0078.jpg

して交換した。


ついでにオートバックスで安売りしていたコレも入れてみた。

CA3E0079.jpg


早速試走。

ブーストは0.6位で安定している。一気に踏み込むと0.75位まで跳ね上がるが、その後はタレてくるのを確認。
純正設定通りの数値が出ているようで一安心。

ただ、エンジンが過給領域に入ると、メーターから「ジジジ...」と音がするのには参った。
レガシィに付けていた時には発生しなかった現象だが.....

ちょうど1年放置していたので、内部が錆びたかな?
まぁ、メーター見なくても音で過給領域に入った事がわかるから便利でいいか!(爆)



普通のフロントエンジン車なら、たかがブースト計の取り付けでこんなに苦労はしないのだが....

何をするにもこういった手間の掛る所が、Zにハマる所以なんだろうな。




スポンサーサイト



テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

なんか大変な事になっていますね~
何やるにも、とりあえずジャッキアップなんですね♪

どんどん快調になって行くZさんと、それを見て目尻を下げているであろう、ぢょぬぃさんの嬉しそうなお顔が想像出来ます(^-^)V

Re: タイトルなし

> どんどん快調になって行くZさんと、それを見て目尻を下げているであろう、ぢょぬぃさんの嬉しそうなお顔が想像出来ます(^-^)V

えへへ。
小排気量車(バイクも含む)は効果が実感しやすいから楽しいですよね。

で、ひとつ忘れてたオカルトチューンが......

今日、ダイソーでネオジューム仕入れてきました。結構大粒で1パック4個入りを5つ、計20個が500円で買えちゃうなら絶対『買い』ですよね。

ひでさんの日記参考にさせてもらいますね。

ネオジム

実は、いつネオジムが出て来るんだろう?って、密かに思っていました(笑)
10パイ程度の5粒入り(でしたっけ?)ですね!

小粒の8個入り?の方が、磁力が強力みたいですよ。
パックに書かれているガウスが、小粒の方が量が多いです。

あと、原理とかは不明なんですけど、バッテリーのマイナスターミナルにS極をくっ付けると、低速もっこりです。お試しあれ

益々快調になりますね!

Re: ネオジム

> 実は、いつネオジムが出て来るんだろう?って、密かに思っていました(笑)

ダイソーにネオジム売ってるとは思っても無かったもんで....
ホーマックとかで買ったらえらい高く付くし、実はZZRにネオジム施工してるんだけど、ヤフオク仕入れでやっぱ高かったんで、忘れてるフリしてスルーするつもりだったんすよ。


> パックに書かれているガウスが、小粒の方が量が多いです。

あ、ホントだ!(既に買い増してるし)


>マイナスターミナルにS極をくっ付けると、低速もっこりです。お試しあれ


早速頂きます!


> 益々快調になりますね!
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
816位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR