FC2ブログ

マフラーアースその後

マフラーアース施工後のZの調子は絶好調を維持してます。


トルマリンチューンを試した時も効果がハッキリ体感できて感動したけど、今回はその比ではないです。


特にスタート時は、うっかりしてると予想以上にエンジンが吹け上がってしまい、慌ててアクセルを戻したりする事もしばしば。
また、意識して全開加速してみても、加速の乗り、伸びが今までとは段違い。排気音も勇ましい(笑)
施工前と比べるとえらい速いです。

マフラーアースについて色々調べてみたら、取り付ける場所や本数で効果に変化が現れる様です。
また、マフラーアースした車は、最初にエンジンを掛けた時にマフラーから白煙を吹くとの事で、これはエンジン内やマフラー内のカーボンが燃えるのが原因だそうで、この事を知った時は正直「そんな訳ねーだろ」とか思ったけど、確かにZへ施工し、エンジンを掛けて数分後に、数秒間だが2stの如く白煙がモクモクと出たのにはビックリした。
まぁ、あんな短時間でカーボン燃えたなんて信じちゃいないが、マフラー内部にに何等かの変化があったのは確かなのだろう。


Zはミッドシップだからマフラー自体が短いんで、今回は触媒直後に一本だけの施工だけど、これほどパワーアップが実感できるなら、もう一本、タイコの前後辺りに追加してみようかな。

で、気になる燃費だが.....

FC2 Blog Ranking

↑の日記を書いた後、所用で出かけたところフューエルメーターの赤ランプが点灯したので、すぐ近くに有ったシェルで給油。今回はハイオクを入れてみた。

Zはレギュラーガス指定だが、ハイオクの方が色々と調子良い気がする。


で、肝心の燃費だが、13.3km/ℓと、過去最高を更新した。


Zがウチに来てから、様々な手段で燃費向上に取り組み、約リッター当たり2km程の燃費向上をみた。.....現在の通勤路では、これ以上の燃費向上は望めないかも知れないが、今後もコソコソと姑息なチューニングは続けていきたい。




スポンサーサイト



テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お~~~。
凄いですネェ。
俺も色々調べてみたんだけど、
マフラーに限っては何処へ付けるのが効果的なんでしょうか?

Re: タイトルなし

> マフラーに限っては何処へ付けるのが効果的なんでしょうか?


う~ん....

排気の流れによって発生する静電気を取り除いて、排気ガスをよりスムースに流すって事だから、
排気管の曲がりのキツイところなんかが効果あるのかなぁ?と、思ってたりします。

Zの場合は一番抵抗が多いと思われる触媒直後に設置してみたけど、一般的にはタイコの前後、確かターボならタイコの前、NAならタイコの後が良いって何かで読んだ記憶が.....

.....あと、排気管の錆止めにもなる様です。
純正でマフラーアースを取り入れている車両は、どうやら錆止め効果を狙ったモノらしいよ。

マフラーアース

マフラーアースは排気ガスがマフラー本体をこすり発生する静電気を車体に逃がし、燃焼を手助けするらしく、2stには効果が高いらしい。
TDRにも施工してみては?

Re: マフラーアース

> マフラーアースは排気ガスがマフラー本体をこすり発生する静電気を車体に逃がし、燃焼を手助けするらしく、2stには効果が高いらしい。
> TDRにも施工してみては?


え~そうなんだ!
排ガスの流れが良くなるとチャンバーの反射波に悪い影響出て充填効率落ちるかなと思って、敢えてやらなかったんだよね。
早速やってみよう。

......21日の蝦夷鐵ツー、天気ヤバくね?

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR