FC2ブログ

朝からいろいろ

早起きして、Zのタイア空気圧を調整してみた。現在Zは純正指定の1.8で調整しているが、乗り心地には満足できるものの、ちょっと飛ばすとコーナーが辛くなるのは前回紹介した通り。
根本的にはタイアを替えるなり足回りをグレードアップするなりしないと解決しないのだが、Zは出来るだけカネを掛けない方針なのと、先立つモノがないので、基本的な調整でお茶を濁すしかないのだ。

.....取りあえず4本とも0.2上げて、いつもの峠へ。

前後を速いペースのクルマに挟まれ、いいペースで走っていたら、見通しの悪いS字ヘアピンで前走車が急停止。
何事かと思ったら、道路公団のクルマが道を塞いで何やら作業していた。

ご苦労様だが、誘導員も置かずに見通しの効かないところを塞ぐってどうよ?
現に、前走車が対向車線にでた瞬間、対向車が突っ込んできて少しヤバかった。

....で、Zだが、走り始めはそれほど変化なしだったが、タイアの温度が上がって内圧が高まるにつれ、タイアがしっかりしてきた。
今までより路面状況が良く分かり、コーナーでもヨレなくなり良い感じだ。だが乗り心地は.....

はっきり言って非常に悪い。
乗ってて疲れるのはさすがにマズイだろう。

一端帰宅しエア圧を計ってみたら、4輪とも2.15に上がっていた。
1.9~1.95位が限度がろう。タイアが冷えるのを待つ間、車内でごちゃごちゃになっていたナビやレーダーの配線をスパイラルチューブで整理し、ダッシュボードの裏に押し込んだ。

これで見た目もスッキリ。気分が良いのでフロアマットの清掃などして時間を潰し、タイアのエアを1.9へ調整した。
乗り心地も含めてまぁ良い感じなので、しばらくコレで行ってみる事にする。

その後、昨年、友人の息子に世話したスクーターが壊れたという連絡があり、Zで江別まで引き取りに行った。

エンジン不動のスクーター、スズキセピアZZ(コイツもZか...)を自宅まで持ち帰り、修理してみたのだが、このスクーターはメットインタイプだから横型エンジン。僕は縦型エンジンのスクーターしかイジった事がないんだが、この整備性の悪さのは閉口した。プラグすら外せず悪戦苦闘した。何か良い方法があるのだろうか?
話を聞くと、数日前にバイク屋に持ち込み、プラグ交換、キャブOHしてもらい、エンジンは掛ったのだが、2~3日放置したら、また掛らなくなったとの事。

エアクリはボロイが何とかイケる。ガスはちゃんとキャブに来ている。プラグは.....外せない。
新品が付いているのは確認したので、プラグキャップとコードを外して繋ぎ直したらエンジン復活!暫くウチで預かって様子を見る事にした。

要した時間2時間半。その殆どが外装の脱着に費やし、しかも弄ったところは外装付けたままでも何とかなる場所でした(笑)


これでやっと自分のバイクに乗る時間が取れる。
昨日保険を夏バージョンに切り替えたTDRを引っ張り出し、朝Zで走った峠へと向かう。


さすがにTDRも今年はタイア交換しなきゃヤバいだろう。
今までオフタイアに拘ってきたが、モタード風にした方が面白いだろうと思い直した。結構峠じゃ速いしね。


モタード風に改造したイメージを思い浮かべながら結構なペースで走る。
例のS字ヘアピンへ突っ込み、リーンアウトで車体を深く寝かせた瞬間、突然フロントが大きく滑り、続いてリアも.....

リーンアウト体制だった事が幸いしてか、反射的に体をひねって転倒は免れたが、一体何が起こったのか?もしかしてパンク?と思い、Uターンして滑った場所へ戻り、確認してみたら.....


路面に砂が「置いて」あった。
どうやらコレに乗った様だ。
砂の下は路面を補修した跡が.....道路公団の黄色い車がここに停まっていた事を思い出した。
何かこの場所で作業していたっけ.....バイクに乗らない「向こう側」の奴は、この世にバイクが走ってるなんて想像すらしないんだろうな.....この見通しの悪いヘアピンで転倒、アウト側に放り出されたら、下手すりゃ死んじまうだろうに....


お陰で今朝はひねった腰が痛いです。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

転倒しなくて本当に良かったですね!
相当怖かったのでは?

TDRは手っ取り早く初期のTZR250のホイルでも
入れてしまえばイカガでしょう?
シャフト径が違った様な感じですが、比較的簡単に入るのでは?


スズキのスクーターのエンジン修理は、エンジンを降ろすのが手っとり早いですよ~

無事でなによりでした。

Re: タイトルなし

> 無事でなによりでした。

ありがとうございます。

バイクに乗り始めて30年近くになりますが、コーナリング中にあれほどフロントが滑ったのは初めての経験でした。
危うく公道初転倒を喫するところでした。

腰マジ痛いッス(笑)


Re: タイトルなし

> 転倒しなくて本当に良かったですね!
> 相当怖かったのでは?

怖さは後からきましたね~
あの砂の量見た時は.....コケなかったのが不思議です。

> TDRは手っ取り早く初期のTZR250のホイルでも
> 入れてしまえばイカガでしょう?
> シャフト径が違った様な感じですが、比較的簡単に入るのでは?

ホィール自体はTZRの前後持ってるんです。
コンバートキットも10K位で出てるんですが...
ビンボー暇なしって本当ですね。


> スズキのスクーターのエンジン修理は、エンジンを降ろすのが手っとり早いですよ~

どうやらそうみたいですね。つうか、セピアZZ初期型ってエンジン降ろすか車体倒すかしないとプラグすら外せないお馬鹿さん(笑)

何だか色々大変でしたね。

実は俺もTDRが欲しかった時期がありました。
もち、温ロードのタイヤ履かせて、TZRのチャンバー付けて・・・・と、言う構想でした。

今日のツーは如何でした?
そろそろ俺も準備せねば。

>風来坊

オンロードタイヤにダウンチャンバーって、岡部仕様そのものだね。

何とか忠男管着けて、フロント17インチ、オンロードタイヤにしようと思います。

ツーリングは…


やっぱ蝦夷鐵馬會のメンバーと行くツーリングじゃないとダメな体になってしまった事を実感して帰って来ました(笑)
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR