FC2ブログ

エアクリ交換などなど....

なるべくチープで姑息な手段で燃費向上に取り組んできたZだが、1つ忘れてた事が.....


燃費向上には欠かせないものの1つが、「良い吸気」。
吸気の元であるエアフィルターが詰まっていたら、トルマリン付けようがナニしようが、燃費向上もパワーアップも望めない。

ビンボーなんで今まで変えなかった(買えなかった)のだが、今まで取り組んだチープなチューンの結果を鑑み、大枚はたいて、初めてチューニングパーツと呼べるモノに手を出した。


先日届いたブツがコレ。


CA3E0026.jpg


巷では評判(って言うか、Zに適合するのはコレしかないみたい)コイツでパワー&燃費アップしようという企みだ。

でもコレって.....


CA3E0027.jpg



だったりする(笑)

ホント、Zのアフターパーツって無いのよね。




Zのエアクリは、車体後部の腹下にあり、エンジンのメンテナンスリッドからはアクセス出来ない(なんちゅう設計じゃ!)

たかがエアクリ交換で、ジャッキアップ&ウマ掛けするとは.......


CA3E0030_20110503000317.jpg


腹下に潜り込み、エアクリを外そうとするが、エアクリの下にリアデフがあるので、エアクリボックスの5カ所のフックを外すのにも難儀する。

アレコレと苦戦していたら、お向かいの爆音隊長がR1の新車で登場。今日が納車日だったみたい。


CA3E0023.jpg


.....カッコいいねぇ。そばに寄るだけで新車の香りが...でも、ゆっくり眺めてる余裕はない。


フックを外すとエアクリ本体がフタごと落ちてくる。インタークーラーからの配管を外して横のスペースにずらすと外れそうなのだが、どうやってもデフやデフキャリア、フレームに当たって抜けない。
まるで知恵の輪みたいにあっちこっち移動させるが、必ずどこかに何かが引っかかってしまう。

で、引っかかるとバラバラとサビの塊りが降ってくる(泣)
良く見たらデフからのパイプがエアクリのフタに行ってるのを発見。なんと、Zってデフのブローバイをエアクリに吸わせてるんだ.....こりゃ汚れるわな。

画像なんて撮ってる余裕なし。パイプ類を全て外し、マフラーを力技でずらして無理やり引っこ抜いた。
ここまでの経過時間約40分!エアクリのフタ外すだけで.....



CA3E0024.jpg


上の方がザックリ切れてる(^_^;)

ふと左手を見ると、親指、人差し指、中指も切れてた。



.....でも、こりゃ殆どよごれてないなぁ。
交換の必要なかったかなと思って裏返すと


CA3E0025.jpg


デフからのパイプが来てる側が結構な汚れ。デフのブローバイ、結構出てるんだ.....


エアクリのフタを清掃し、お約束のトルマリンチューンを施す。吸入口全周と入口付近に施工。


CA3E0032.jpg
CA3E0031.jpg


その後、おニューのフィルターを装着。
コイツもノーマル同様、ビスカスタイプでオイルが塗布されていた。


CA3E0028.jpg
CA3E0029.jpg


確かに吸い込みは良さげだが、付いてる場所が場所だけにちょっと心配だなぁ。



取り付け時は細心の注意を払い、取り外し時同様サビの洗礼を受けながら何とか装着。
取りあえず完成。えらい時間が掛った。つうか、今後エアクリ交換は2度と自分でやらないと決めた。



折角下回りに入ったのだから、各部を点検。
真っ先に目に付いたのがマフラーのフランジ。


CA3E0021.jpg


....コレ、鉛筆じゃないよ、ボルトだよ(爆)
破断寸前。ボルトの頭もサビで半分無くなっているので、折れたら外せない。



不安だったエキマニの割れはないみたいだが、裏側はどうなている事やら......


CA3E0035.jpg


で、前回の記事にアップした通り、トルマリンチューンは足回りにも効くって事なので、試してみる事にする。


CA3E0033.jpg


.....こんなんで効果があるとは、到底信じられないが、タダみたいなモンだし、何がしかの効果が感じられれば儲けものってところかな?


この時点でもう夕方。
爆音隊長がナラシに出掛けるのを見送り、


CA3E0036.jpg



先日ハンズで買ってきたノックスドールを下回りの錆びてる部分に塗った。
http://www.noxudol-j.com/blog
これでサビについてはちょっと安心。


で、この後CPUのリセットを敢行。ホンダ車はちょっとめんどくさいのだが.....

①バッテリーの端子を両方外して2~3分放置
②エアコン、オーディオ、室内ランプなど出来るだけオフして、端子を繋ぎ、キーをアクセサリーの位置にして、2秒放置ごエンジン始動。
③ファンが2回(約30分)回るまでアイドリング
④3,000回転を2分間キープして終了。


早速試乗。


.....何も変わってないぞ?
つうか、昨日までの状態よりフィーリングが悪化している気が......


高回転まで回しても、別段パワーアップしてる感じは無い。



ただ1つ、はっきりと変わったのが、トルマリンを張り付けた足回り(ショックアブソーバー)。


凄く滑らかに動くようになった。柔らかくなり、乗り心地が今までと違う!
おかげでコーナーが怖い!踏ん張りが効いてない感じだ。 だめだこりゃ。

ひでさん、きむちゃん、赤んぼクルマに乗せるには良いかもよ。

コレは暫く様子見て、改善が感じなければ外してしまおうと思う。



折角、大枚はたいたのにダイソーチューンした時の方が効果ありとは.....
まぁ、暫く様子見だね。



......と、ここまで書いてて、ふと思い出した。
つい先日、給油した際、調子こいてハイオク入れたんだった。

CPUリセットして、ハイオクで学習させちゃったよ.....

またやり直しかぁ.....

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



テーマ : 甦れ!鉄屑!
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

大変楽しんでますね~^^

あとでトルマリン買ってこようかなぁ・・・

Re: タイトルなし

> 大変楽しんでますね~^^
>
> あとでトルマリン買ってこようかなぁ・・・



後日談.....

昨日、ニセコの某顧客から連絡入って、夜中に会社へ向かったんですが、行きは↑だったけど、帰りには調子よく.....どうもタイムラグが有るみたいですね、トルマリンって....
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR