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N-ONE OIL交換(2回目)

4月に納車され、4ヶ月弱経った我が家のN-ONE。
燃費が良いのでボクと嫁の通勤から買い物、お出かけまで駆り出され、すっかりファーストカーのGTIに取って代わった。
その分、走行距離は天井知らずに伸び、今日現在で7,740kmの過走行車。
シビアコンディションなのは買う前からわかってた事なので、オイル交換はマメにしようと心掛けている。

1回目のオイル交換は、新車であることを考慮して2,500kmで行った。
その時のオイルはモービル1の0W-20。
5,000km強を使用した感想は、非常に良いオイルだという事。
0W-20とはいえ、こんなに柔らかくて良いのか?と思う程柔らかいが、エンジン音は静かだし、燃費も伸びた。
また、ネットの書き込みで見たのだが、モービル1は5,000kmを超えてから本領発揮するという話。
コレは本当かも知れない。
確かに、オイル交換後5,000kmを超え、そろそろオイル交換だよなぁと思い出した頃から、やたらとエンジンの調子が良かった。

このままもう少し走らせようかとも思ったのだが、精神衛生上良くない(笑)と思い直し、オイルと前回は交換を見送ったオイルフィルターの交換を行った。

今回もオイルはモービル1で.......と思っていたのだが、今回はちょっと試してみたいオイルが有ったため、別銘柄のオイルをチョイス。

048_convert_20180818155501.jpg

モリドライブのサイレント+にしてみた。

このオイルは、遥か以前にホンダZに使用した事があり、その時のフィーリングはとても良かった記憶がある。
今回コレを選んだのは、以前は部分合成オイルだったと記憶しているが、全合成になった事や、PAOとエステルが配合されている事、有機モリブデンが配合されている事など、価格がとても安い割に、非常に頑張っていて好印象だった為だ。
また、このオイルは独特の色をしているのも、インパクトが有って好きだ。
初めて使った時は、なにか別の物を間違って買ってしまったのかと思ったほど、きれいな抹茶色のオイルなのだ。

005_convert_20180818162525.jpg

オイル交換の際、ドレンボルトが、前回はこんなにトルク掛けて締めたっけ?と思うほど締まっていてちょっと驚いたが、それ以外は特に問題なく、オイルフィルターも以前XJR400の整備を頼まれたときに買ったカップレンチが使えた(もっとも、コレしか持ってないのだが)。

交換した感想は、モービル1より少し固いかな?という印象で、エンジン音もモービル1と比べるとメカノイズが大きく感じる。
まぁ、交換したばかりなので今後印象は変わるかも知れないが、満足できるレベルならば価格的にも魅力だし、近所のホムセンでも購入できるので、コレに変えても良いかなと思う。

ダメならモービル1に戻せば良いしね。
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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