FC2ブログ

秋の蝦夷鐵ツーリング

天気予報は昼から雨。何より前日の夜は土砂降りという、あまり期待できない状況でのツーリング企画。
多分ダメだろうと思っていたが、当日の朝はそれこそ目が覚める程の快晴に恵まれた。


今日の相棒は、先日乗るのを断念したZZR1100。
ほんの少しだけ握力が復活したのをいい事に、また無茶をしようとの試みだ。

気温は思いの外低いが、チョークを引きセル1発で始動。
ズームさんがワンオフしてくれたチョークケーブルの動きはすこぶる良い。

エンジンが快調になった分、排気音もデカくなった為、暖気はソコソコにしてスタート。ゆっくりと走りながら温める。


今日の集合場所は道の駅マオイの丘。
メンバーはボクと雷鎚、かずやんの3名。ここまで少ないのも珍しい(笑)

024_convert_20121016233211.jpg 


同じ場所でZ`sのメンバーも集会をしていた。
中には今年の寿都に参加して下さったご夫婦もいて、少しだけ挨拶などさせて貰った。

今日のコースは、夕張から桂沢湖に抜け、三笠で解散という、雨を見越してのショートショート。
274を夕張へ向け走る。


ここで、今まで気付かなかったZZRの変化に驚く。

すんげぇトルクじゃ!

左手の握力が覚束ないので、極力シフトは控え、6速に入れっぱだったのだが、とても6速とは思えない加速をするのだ。
もう楽しくて.......無意味なトップギア加速を繰り返してしまった。
後ろを走る雷鎚、かずやんは大層迷惑した事だろう。


それにしてもこの加速力は、とても今迄と同じエンジンとは思えない。
ファイナルをノーマルに戻すか、場合によってはロングに振る事も視野に再検討する必要があるなぁ。

清水沢からシューパロ湖の脇を抜け、452号線を北上する。
ここでも6速全開(笑)

後ろには我が蝦夷鐵馬會最速の雷鎚号と、ニューマシーンBMW R1100Sを駆るかずやんが追随してくる。
とても逃げ切れないので途中から3速固定。

連続するコーナーでも、我がZZRは安定している。ペースも今までより速い。コレはフロントフォークをオーバーホールした際、OILをIPONEに変更した効果だ。フロントフォークのチューニングとして、これほどコストパフォーマンスに優れたチューンは無いと断言できる。
荒れた路面でもフロントがしっかり追従し、ショックを伝えることなく走ってくれるのでコーナーでの不安感がない。
いつもなら一瞬で後ろの2氏にぶっちぎられるところだが、この日は逃げ切る事が出来たのがその証明だろう。

あっという間に桂沢湖に到着。

025_convert_20121016233327.jpg 026_convert_20121016233349.jpg
雨は振りそうもないので、このまま少し距離を伸ばして、富良野でメシ食って帰ることになった。

452号線を今度は富良野に向けて走る。

ここは完全6速固定。それでも雷鎚号に抜かれず走り切った。

........実は雷鎚号、OIL系にトラブルが発生しちゃった様で、雷鎚号の後ろをキープしていたかずやんによると、不規則に白煙を上げて走っていたそうだ。


富良野に到着。
富良野で昼飯といったら、蝦夷鐵的にはココしかない。

034.jpg 

そして、食べるものといえば(´∀`σ)σしか無い

028_20121016233104.jpg 

今日は『審査の日』ではない(爆)ので、小にしてみた。
と言っても普通のラーメンよりは大盛りだし、↑ これでワンコイン500円なのだ!


食事後の一服もソコソコに帰路につく。
本当は金山湖まで足を伸ばしたかったのだが、やっぱ雨が心配なもんで、いそいそと来た道を引き返す。

三笠の道の駅で休憩し。かずやんのR1100Sに乗らせてもらう。
クセは強いが、素直に曲がり、曲がっている最中も安定している。こりゃリーンウィズでスムーズな走りが身上のかずやんにピッタリなバイクだ。それにしても、BMWは乗る度に欲しくなるなぁ。

雷鎚号はいよいよOILがヤバい状態で、漏れたOILがリアタイヤに飛んでエライ事に.....
それでもペースが落ちないのが雷鎚号の凄いところだ。

ここから流れ解散。
正直言って走り足りなさは否めなかったが、久し振りのZZRでの蝦夷鐵走りは、本当に楽しかった。

帰り道で左手が限界を超えたので、たらたらと制限速度で流す。
ランツァで走っている時には、左手はこれほど痛まない。
もっとも、両車のクラッチの重さには大きな差があるのは確かだが、ZZRの前傾姿勢も、左手の痛みに影響してるのではと思い始めた。

家に付いたらバーハンドル化に着手しよう。

トップブリッジ、何処へ仕舞ったっけな........?

035_20121016233747.jpg




FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
684位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR