FC2ブログ

見えてきたもの

GOLF GTIを購入して8ヵ月余り。

気に入っている点は幾つもある。

鬼の様なボディ剛性は、その筆頭だ。

固いのに、しなやかで乗り心地良い足まわりも秀逸。

まるでクルマが意志を持っているのでは?と思うほど優れた直進安定性も素晴らしい。

前車レガシィも四駆の特性で矢の様な直進安定性だったが、GOLF GTIはFFにも関わらず一枚上手のようだ。

踏み込めば炸裂する強烈なターボパワーには満足している。

大人しく走れば燃費が驚く程伸びるのも嬉しい。
流石に2年連続エンジンオブザイヤーを受賞した名機だけある。

2ペダルマニュアルDSCも非常に優秀、文句無しの出来だ。

ESP等のデバイスも優秀で、安心して走れる。

高速安定性も素晴らしい。

マルチファンクションによる各種のインフォメーション機能も便利だ。



たが、流石に最近『?』と思うところも見えてきた。


給油の際、ノズルが入りきらない給油口とか、湿度の高い雪だとへばり付いて離れない前後ワイパー、オートなのは良いが、お馬鹿過ぎて話にならないワイパーとヘッドライト。
ウォッシャーを使うと、漏れなくヘッドライトにも噴射されるのも困る。何より冬場は、ライト用ウオッシャーノズルが凍ってしまい、格納されないのは困りものだ。
車体に使われているプラスチック類も、国産車と較べると弱く、気を遣わないと簡単に割れてしまう。


…まぁこの辺は小さな事なので良いのだが、決定的に参っているのが以下の2点。


1つ目が、1.5t以上もある車重の重さ。
特にフロントの重さだ。

フロントヘビーな特性は、夏場はFFの弱点となるトラクション不足を補うのに有利なのかも知れないが、冬場、特に今年の様な大雪だと、簡単にフロントからズブズブと雪に埋まってしまう。

2点目が、車高の低さ。
雪道を普通に走ってるだけでも、簡単におなかを擦ってしまう。

駐車場の出入りでも、かなり気を遣わないとフロントリップがクリアー出来ない。
又はクリアー出来ても、直後におなかがガリガリ…

深雪だと全く走れないと思った方が無難だ。



フロント駆動のGOLF GTIだと、少し埋まっただけで、車重の重さと車高の低さにフロントオーバーハングの長さも影響して、簡単にスタックしてしまう。

実際、今年になってから三回もスタックして動けなくなってしまった。

内2回は自宅前、それも出社前(泣)

何とか自力脱出出来たが、1回は下腹が完全に接地してしまい、5~6人に押して貰ってもビクともせず、近所のハマーに自宅まで牽引してもらった(笑)



今年の冬は特別だが、冬場は通勤に使えないなぁ。


…やっぱ通勤用に、1台4駆買わなきゃならなかなぁ (⌒~⌒)

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
684位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR