FC2ブログ

蝦夷鐵ツーリング2009

今日は、月初から悪天候で延び延びとなっていた、蝦夷鐵馬會のニセコツーリングの日だった。

朝7時に起きて、そそくさと準備し、7時半にガレージから愛車ZZRを引っ張り出す。

直前までRS250で行こうかと迷ったが、メンバーのフックさんにツーリングテントを届ける都合上、荷物を積む事が出来ないRSは今回留守番となった(シートよりハンドルが低いバイクで長距離を走りたくなかったワケではない)

今日は、嫁とせがれは一足先に野球の試合へ行ったので見送りはなし。
寂しくスタート。

直後、ガス欠(泣)

コックをリザーブへ切り替え、先ずはスタンドへ向かう。
こんな事になるなら、もっと速く出たら良かったと思っても既に後の祭り、第1待ち合わせ場所の豊滝道路情報館は9時出発だ。間に合うかな?

スタンドに到着すると、かずやんからメールが。
「風邪気味で喉が痛いので今回は見合わせたい」との事。ん~残念。

ガスを満タンに入れ、スタンドを出るとメンバーのたかのさんと鉢合わせ。この時既に8時を回っていた。豊滝道路情報館まで距離は45km。ホント、間に合うのか?

たかのさんと共に、第1集合場所までひた走る。
札幌市内を抜けるルートしか取れない為、時間を喰ってしょうがない。

それでも何とか8時40分頃無事豊滝へ到着した。


既にけろっぴ号が到着していた。
いつも待ち合わせ場所には一番乗りのけろっぴ号、マジ大したモンだ。

最近けろっぴ号はマラソンに凝っていて、久々に会ったが激やせしていた。ウワサでは腹筋も割れてるらしい。

程なくサキさんも到着。
軽く雑談した後、函館を6時に出た(笑)フックさんが待つ、第2集合場所の喜茂別のローソンへ向けて出発。10時迄に付かなくては。

定山渓から中山峠をひた走る。
途中、ゲロ吐きそうな程遅い軽ワゴンが道を譲りもせず大渋滞を作っていた。

俺とたかのさんは難なくパスしたが、サキさんとけろっぴ号が捕まってしまった様だ。

集合場所は決まっているので、こんな時は気が楽で良い。

.....9時半に着いてしまった。
フックさんの姿も見えない。

暫くしたら、フックさんが到着。
2時間近く速く着いてしまったので、近場をうろうろしていたらしい。

全く、ウチのメンバーと来た日にゃ...(藁)


10時きっかりに、千歳苫小牧組の北の刀乗りが到着。

これで今日の参加者が全員集合した。


34126375_2780060413.jpg




蝦夷鐵のカンバンが7つ、久しぶりのマスツーリングだ。


1年近く顔を会わせていないメンバーも多く、雑談に花が咲いた。


今日のメインはニセコパノラマライン攻めだ。

道の駅ニセコ向かいのホクレンに向け出発。





道の駅ニセコの直前で白バイ隊員がうろうろしているのを発見!急減速したら、ただのGL軍団のおっさんだった。
全く、紛らわしいんだよ(怒)!
止めて欲しいわホントに。

給油後、パノラマラインへ。

今度も俺が先頭をひた走る。

たかのさんもほぼ一定の間隔を空けて付いてくる。けど、俺からは後続が見えない。

ソレもその筈、今日は山菜取りの車がそこら中に駐車してて、人気スポットと思われる所では渋滞すら発生していた。
こんなじゃ気持ちよく走れないよ。
せめてマナー良く駐車とかしてくれれば良いのだが、そこがブラインドコーナーだろうがお構いなし。平気で道路横切るし、道路の枠に直角にカブ停めてたじいさんも居たな。ぶつかりそうになったよ。

パノラマの頂上はいつもどおり、バイクが多い。


34126375_1926831460.jpg


しかも暑い!

厚さでアスファルトにサイドスタンドがめり込み、新車と思われるCBR1000がオーナーの見ている目の前でぶっ倒れた(!)

誰かがそのシーンを携帯で写メする 。
ソレ見て笑った俺も同罪。

暫く時間つぶしをしていたら、かずやんからメールが。

「寝てたら調子が良くなってきたので、これから向かう」との事。


昼飯は、来るべき「ライダーズミーティングin寿都」に備え、寿都の旨いお店を調べてくれたサキさんのデータを実証すべく、寿都へ向かう事に。

パノラマを降り、岩内から寿都漁港へ。

距離的には30km強、アッとゆう間だ。


サキさんオススメの店「大丸大谷会館」到着。


34126375_2133897224.jpg
34126375_345328259.jpg



寿都のような田舎町(失礼!)なのに、昼時とは言え並ばないと入れないってのは美味しい証拠か?

今回は身欠きニシン(大2枚)とイカ刺定食をチョイス。

34126375_1946739567.jpg


北の刀乗りは浜ラーメン

34126375_291549219.jpg


あまりに旨そうだったので、生ガキ(200円)も注文

34126375_14831482.jpg


定食のみそ汁にはホタテの稚貝が2個も入っていた。
身欠きニシンも脂が乗っててウマイ!
何より気に入ったのが、自家製と思われる塩から。コレサイコー。

夢中になって喰ってたらかずやんからの着信が有ったのを聞き逃してしまった。

俺らがメシ喰ってた時、かずやんは寿都を通り越してどっか行ってしまってたらしい。

食後、かずやんと連絡が付いたので、すぐ近くの寿都の道の駅で待ち合わせ。

スタンプラリーが趣味のけろっぴ号は、ここでガマンできずスタンプブックを購入。

道の駅向かいのお土産屋のおばあちゃんが何か叫びながら手招きしてる。

何事かと行ってみると、「交通安全パレードに参加して下さい」との事。

もちろん、俺達の「ライダーズミーティングin寿都」のパレードランの事だ。

俺達の活動が、こんなおばあちゃんにまで浸透しているのかと胸が熱くなった。


自分が主催者である事を告げ、色々話を聞いてみると、なんとこのお土産屋さんは、いつもパレードランで先頭を務めて頂いている、川上さんの自宅だった。

おばあちゃんは、道の駅にバイクが停まると、必ずライダーに参加を呼びかけて下さっているそうだ。

本当に有難い。


そうこうしているウチに、かずやんが引き返しすぎて道の駅シェルプラザまで行ってしまった。

取り敢えず北上して何とか合流。
コレでカンバンが8枚!




ここから寿都~島牧へ抜けて、黒松内の道の駅へ向かう。

直線道路よりワインディングの方が遙かにアベレージ速度が高いのはウチの特徴。なんかすぐに着いた。

ここで、今日は仕事で参加出来なかったちゅうた君が参戦表明。
ニセコの道の駅で合流を目指す。

ここでフックさんとはお別れ。お疲れさま、気を付けて。

ニセコの道の駅でちゅうた君と合流。

ここで、こけてZZR400のステップを折ってしまったという女の子に声を掛けられる。

さすが蝦夷鐵、正義の味方。こけた場所までかずやんが女の子とタンデム、俺がタンデム、けろっぴ号とちゅうた君も連れ添ってレスキューに向かう。

現場で何とかギアを3速に入れ、ライド。
道の駅に戻ったら、女の子のカレシが迎えに来ていた。

彼らに感謝されながら出発。ここで北の刀乗り、けろっぴ号は喜茂別方面へ。楽しかったぜ、またね。

俺とサキさん、たかのさん、かずやん、ちゅうた君は毛無峠から小樽へ抜けるルート。

本日一番のハイペースで駆け抜け、銭函でサキさん、ちゅうた君とお別れ。お疲れさまでした。また走ろう!

337を爆走し、新川通でかずやん離脱。体調が悪いのに付き合ってくれてありがとう。また来月。

俺とたかのさんは同じ町内なのでそのままランデブー走行。
途中で絡んできた12RとZZR1400をブッちぎって無事帰還した。

走行距離400km強、距離的には物足りない気もするが、何より本州組を除いたほぼフルメンバーで走れた事が嬉しいツーリングでした。


.....来月はいつにする?

スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
684位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR