FC2ブログ

RS250への道

プラグがカブって始動困難が続いた我が初代NSR250R MC16も、プラグをイリジュウムに交換して以来カブらなくなってきた。


元々MC16にしては他の個体と比べパワフルでパンチのあるエンジンが、なお元気になった。

すっかり気を良くして、昨日は午前中丸々整備に時間を掛けた。

804035176_232.jpg



タイヤ&バッテリーは新品に交換。チェーンに給油し、クラッチホルダーを分解してケーブルに給油&グリスアップ。

ついでにハンドルも曲がっていた(過去に左にコケてる)ので,
ヤフオクでゲットしたパーツと交換。何かカッコいいバーエンド付き。

アクセル側も分解&給油した。

前から割れてたスクリーンや、欠品中のカウルアンダーステーもヤフオクで安いのを落札済みなので交換。

カウルのクィックファスナーピンは新品パーツ(高かった!)と交換。

曲がってたステップはアルミビレットのワンオフ品を奢ってやった。

洗車後プラスチックパーツにはシリコンワックスをかけ、フロントフォークにエア加圧。

ピカピカになった弐号機に満タン給油した。


804035176_12.jpg




これからいつもの峠に走りに行くのだ。







・・・エンジンは絶好調。パワーバンドに入ると結構凄い加速をしてくれる。






タイヤを替えてから面白い(というより怖い)くらい曲がる。

何より短足な俺でも両足ベタ付き&ひざが曲がるのがイイ!



峠に着きアクセル全開!山菜取りの車にビビりながら次々とコーナーを攻める。





つま先を路面に擦りながら4つ目のブラインドコーナーを抜け、次のヘアピンを立ち上がると・・・・・









1発死にました(泣)








エンジンが止まったら再始動は難しいと思い、NSR125Rとなった弐号機で即座に家へ引き返すハメに。




・・・何とか家にたどり着き、プラグを見たらリアバンクがべちょべちょ。

せっかくのイリジュウムがぁ~(カブらせるとお終いらしい)





予備プラグに替えて見たら、チャンバーからガソリン吹きつつ始動はするものの、走ってみるとやはり片肺になる 症状は変らず・・・・





無理して回せば、10,000rpm付近で突然復活し、振り落とされそうになった(超怖)




その後は復活&死亡の繰り返しでスナッチの嵐。じきに停まってしまった。




プラグコードかなぁ?それともCDIが逝ったか・・・?





CDIはエンジンの上にあるから、熱で逝きやすいらしい。しかも最新情報では、以前フロントバンクのCDIが死亡し、交換した前歴があるとか・・・

新品パーツまだ出るけど、目玉飛び出る位高い・・・・

もう20年以上前のバイクだしなぁ・・・





もうお金ないです。
スポンサーサイト



テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
684位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR