FC2ブログ

父の話

今日、父が運転免許を自主返納した。


父が運転免許を取得したのは昭和41年、ボクがまだ2歳にもならない時だが、父が中学校を卒業する直前というタイミングでボクの祖父が亡くなった為、父は妹の学費を稼ぐ為に決まっていた高校進学を断念、中卒で働きた始めたのだが、その時の仕事は赤平市にあった小さな炭鉱で、ダンプカーの運転手(笑)だったそうだ。

当時15歳の少年が、当然無免許で赤平の山の中から石炭積んだダンプカーで百戸橋まで走り、百戸橋から茂尻駅までは国道38号線を通るので、警察に捕まらないよう正規の運転手と交代。
なんでそんな面倒な事をと思ったが、当時運転免許はなかなか高度な資格で、運転手をフルで雇うと結構な賃金を支払わねばならなかったからという、ずいぶんアバウトな話でした。
今では考えられない話ですが、日本の高度経済成長を支えてきた世代の時代背景だったんでしょう。

そういった事情もあり、父は運転が大好きで、毎年、足の不自由な母を連れて長距離ドライブに行っていましたが、その長距離ドライブってのがまた半端なく、行き先が山口県とか(笑)

その長距離ドライブも視力に問題を感じ始めた3年前に止め、最近では母の通院とか買い物などでしか運転していませんでした。
田舎住みではクルマを運転出来ない事は大きな痛手ですが、これからは家族で支えて行かなきゃね。


父さん、半世紀以上の運転、お疲れ様でした。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

病名 椎間板ヘルニア

確定です。ありがとうございました(泣)
超痛い。

ホント、歳は取りたくないもんだ。

17796207_879202708886164_4737986050813682551_n.jpg

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

腰痛

2月のはじめ、会社で除雪作業中に軽く腰を痛めたんだけど、コレが何時までたっても治らないばかりか悪化する一方で、病院通いし始めた。
でもね、レントゲン撮っても骨には異常なしって診断で、湿布とロキソニンくれたんだけど、全く効かない。ブロック注射してもらっても痛みが引かないって何だこりゃ?
今は病院替えて整骨院行ってるけど、やっぱ痛みは引かないんだよなぁ。
どうしたものか.......

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

今日はホワイトデーだから

って訳ではないのだが、行きがかり上、ケーキを買って帰宅した。


前職(あ、そういやクルマ屋になってもう1年だ!)で大変お世話になったあるお客様から『ホワイトデーにガトーショコラなんてどうですか?』って謎のメールが届いたのだ。

何が謎かって、このお客様、ボクが前職でお世話になってた時は、誰でも知ってる某企業の専務さんだったが、彼も丁度1年程前に退職され、現在は手打ち蕎麦屋の親父さんなのだ。

安くて美味しいのでボクもよく食べにゆくのだが、なんで蕎麦屋さんがガトーショコラなの?と思って、今日の夕方、お店に顔を出してみた。


親父さんはボクの顔を見るなり、

『おお、じょぬぃさん、よく来たね。でも、遅いからガトーショコラ売り切れちゃったよ』だって(笑)。


『でもね、ロールケーキは1こ残しといたよ』

って、出してくれたのがコレ


035_20130314221641.jpg


すげーデカイ。しかもシュークリームが4つも乗っかってる。

「こりゃまた凄く豪華ですね~。どこのケーキ屋さんから仕入れてるんですか?」って聞いたら、


『いや、仕入れたんじゃなくて、ウチで作ってるの』って言うから2度ビックリ。


特に宣伝してはいないらしいが、クリスマスやバレンタインなどのイベントに併せて、お店でケーキ作ってるらしい。





......で、ウチに帰って嫁に渡したら大感激されてしまった。


ビター・チョコレートが分厚くコーティングされたロールケーキは、きめ細かいスポンジが非常にしっとりしており、サンドされた完熟バナナと洋酒のコラボレートも絶妙。
上に乗ってるシュークリームは、トップにクッキー生地をトッピングして焼いているという芸の細かさ。
カスタードは甘すぎず、これも絶妙。


肝心のお味の方は、ケーキ作りが趣味の嫁が、


『このお店で働きたい』


って言った程の美味しさでした。



こだわりの蕎麦屋が作ったこだわりのケーキ。

家族3人ではデカすぎたので、半分残して明日のお楽しみにしました。
因みにコレ、1,500円という驚きプライス。

車検入庫と中古の軽自動車の販売受注も頂いてきたので、どう考えても安い買い物だったなぁ。


FC2 Blog Ranking


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

さくらんぼ狩り

今日は家族サービスで、さくらんぼ狩りに行ってきた。


場所は浜益のちょっと先、幌にある善盛園さん。
ここは時間無制限で一人500円で入れるし、札幌近郊の有名ドコロより北にあるので、今がシーズン真っ盛り。
しかも、この辺りにしかない品種 『権兵衛』 が食べられるので、我が家では定番、毎年の恒例行事なのだ。

015_convert_20120721234758.jpg 


もう、広い園内にさくらんぼが鈴なり。

010_convert_20120721234625.jpg 004_convert_20120721234158.jpg 003_convert_20120721234008_convert_20120721234051.jpg 013_convert_20120721234658.jpg


コイツらをわしっと掴み、



005_convert_20120721234319.jpg 


一気に口の中へ

006_20120721235907.jpg


.........旨いっす。

権兵衛も佐藤錦もよりどりみどり。
吐きそうになるまで食べてきました~。



で、当然帰りはふじみ屋で、浜益名物ジャンボどら焼きをゲット。コレもうまい。

今から来年が楽しみです。

FC2 Blog Ranking


テーマ : フルーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
295位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR