FC2ブログ

第26回 ライダーズミーティングin寿都 終了報告

2020年8月8日~9日、寿都町湯別にて 「26th ライダーズミーティング in 寿都」を開催し、無事に終了致しました事を、いつもライダーズミーティングin寿都を支えて下さる参加者の皆様、寿都町、寿都警察署へご報告させて頂きます。

全国的な感染拡大で、収束が見えない新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み、今回は様々な条件付きでの開催告知にもかかわらず沢山の参加表明を頂き、開催告知直後に予定人数に達してしまった為、受付を早期終了させていただきました。
今回、楽しみにして頂いていたのに参加できなかった方へ、お詫び申し上げます。
主催者として、皆様には感謝の気持で一杯です。

今年はコロナウイルス感染症予防の観点から、密を避けソーシャルディスタンスの徹底、マスク着用、テント泊推奨、施設共用部分の一時間おきの消毒、前夜祭でのバイキング形式の廃止、受付時の緊急連絡先記載など、例年とは違う運営を致しましたが、参加者の皆様、及び運営に関わった寿都町、寿都警察署、実行委員のご理解とご協力で開催、終了する事が出来ました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

前夜祭は例年より豪勢な食材を取り揃える事ができ、参加者にはご好評を頂けました。
寿都町片岡町長より差し入れ頂いたイカの一夜干し、ホッケの開きを始め、寿都町ご自慢の活ホタテ、タップリと身の詰まった大量のウニや白貝、ヒラメ、ブリの刺身に加え、今年は参加人数分の塩水ウニ、有り余るほどのイクラで皆様にウニ丼、イクラ丼を味わって頂きました。加えて我々のスタッフが根室から調達した花咲蟹やトウキビ、じゃがいも等も食材に色を添え、例年にも増して大好評でした。
恒例のジャンケン大会では今年も景品が大量に持ち寄られ、参加者の皆様には今年も楽しんで頂けた事と思います。
また、今回も前夜祭の準備や後片付けは参加者の皆様に協力して頂き、今回も参加者がつくり上げるライダーズミーティングであった事を参加者の皆様に感謝致します。

9日の交通安全パレードランは、皆様へのサプライズとして、寿都警察署交通課の大櫛係長にご尽力頂き、函館方面本部交通機動隊から西村小隊長率いる白バイ隊に先導して頂き、パレードに華を添える事ができました。

今年は、全国的にオートバイによる死亡事故が頻発しております。
全国で猛威を振るうコロナ禍の最中に、大勢の人が集まるイベントを開催した事に対して、批判のご意見も多数あろうと思います。
ですが、閉会式で述べさせて頂いた通り、オートバイの安全運転を訴え、開催し続けてきたライダーズミーティングin寿都の、その開催する意義を考えた時、今年の開催を取りやめるべきではないとの思いに至りました。
今年も「自分が経験した事故や、危険な目に遭った時の状況と、その時どうしたか」を皆で伝え合い、話し合う事でライディング中に起こる危険な状況をいち早く察知し、事故を回避出来るのではないか、また、「オートバイに乗る以上、事故のリスクは常に付きまとうが、オートバイという素晴らしい趣味を途中で終わらせる事無く、次の世代へと伝得ていきたい」といった趣旨の事を述べさせて頂きました。

ライダーズミーティングin寿都が標榜する、オートバイで事故に遭わない、命を落とすことのない、バイク乗りの「安全運転」という趣旨を、今年は例年以上に真剣に考え、私達の愛するオートバイという素晴らしい趣味を、次の世代に伝えて頂けるよう願っております。

「ライダーズミーティングin寿都」参加者の皆様と、ご支援、ご協力を頂いた皆様に、改めて厚く御礼申し上げます。


なお、片岡春雄町長をはじめとする寿都町役場の皆様、ならびに寿都警察署の皆様、毎年多大な支援をして下さっている寿都温泉ゆべつの湯 様、道の駅みなとまーれ寿都を始め、寿都町民の皆様につきましては、今年も多大なるご尽力を頂きました事を、心より感謝しお礼申し上げる次第です。

ありがとうございました。

111iw043_convert_20200810133114.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ライダーズミーティング
ジャンル : 車・バイク

第26回 ライダーズミーティング in 寿都

67975364_2359653644126058_7868233022296817664_o_20200701111440f7f.jpg

昨年、25回目の開催を迎えた『ライダーズミーティングin寿都』ですが、
今年、26回目の開催は、東京オリンピックマラソン競技の札幌開催と日程が被ってしまったため日程を変更。
その後、オリンピック開催は延期となりましたが、その原因となった新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めが効かない状態が長く続いたため、実行委員会では今年の『ライダーズミーティングin寿都』の開催は見送るべき、と考えていました。
しかし、北海道の非常事態宣言が解除されたこと、また、何よりも今年の我々バイク乗りを取巻く現状を考えた時、今こそ『ライダーズミーティングin寿都』の理念、趣旨を、今一度見つめ直す時であるとの思いに至り、
『第26回 ライダーズミーティングin寿都』
を開催する決断を致しました。
昨今の世情を考えれば、大勢の集まるイベントは時期尚早との意見もあるかと思います。
ですが、私質が皆様にどうしても伝えたい思いがあります。

今年のライダーズミーティングin寿都は、例年とは違い、ソーシャルディスタンス確保のため参加者数に制限を設けさせて頂き、定員に達し次第締め切り、テント泊推奨、施設内で宿泊される方が使用していた会議室ホール、ログキャビンの予約制、マスク着用の推奨、会場受付時の体温測定と、万一の際の連絡先をスタッフにお伝えして頂くなど、感染を防ぐための対策を実施させて頂きますので、ご了承頂けます様お願い致します。
また、今回はバイク雑誌『単車倶楽部』様に取材して頂ける事になりましたので、併せてお伝え致します。

皆様のご参加を、心よりお待ちしております。


第26回 ライダーズミーティングin寿都
2020年8月8日(土)18:00~8月9日(日)~11:30

8月8日14時~受付開始
18時~前夜祭

8月9日10時~交通安全パレード~11時半 解散

参加費用
大人3,500円
小学生1,500円
小学生以下無料
※参加費用は主に前夜祭の食材、飲料に使わせて頂きます。
※参加費用は、
「財団法人交通遺児育英会」への寄付金を含みます。

注意事項
※今年は参加者全員マスク持参、その他、割り箸以外の「マイ箸」、「マイコップ」の持参を推奨します。
※宿泊に関しては、例年ゆべつの湯会議室ホールを解放して使用して頂いておりましたが、今年は世情を鑑み、
テント泊を推奨致します。
なお、会議室ホールは例年通り使用出来ますが、使用に際しては事前申込み時に予約して頂き、自己判断、自己責任での利用をお願い致します。
※女性参加者には例年通りログキャビンを1棟用意しておりますが、今年は収容人数を制限させて頂きますので、必ず事前にご連絡頂けますようお願い致します。

参加表明
食材手配の関係上、必ず事前にフェイスブックのライダーズミーティングin寿都ページか、ライダーズミーティングin寿都ホームページにて参加表明をお願い致します。
※申込期限
2020年7月31日
なお、新型コロナウイルスによる非常事態宣言再発令などの場合は、開催直前であっても自治体の指導に従いますので、開催を中止させて頂く事も考えられます。どうかご理解下さい。

………………………………
主催:ライダーズミーティング実行委員会
協力:寿都町、寿都警察署、蝦夷鐵馬會

テーマ : ライダーズミーティング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
779位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR