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ルームミラー型ドライブレコーダー

Amazonでルームミラー型ドライブレコーダー74649799_1531791066960655_4276388500133117952_n.jpg
を購入した。
前後1080Pカメラ、タッチパネルモニター、スーパー暗視機能、バックナビに加え、GPS機能も付いてて6,000円程と激安価格。
でも、N-ONEに付けるには横に大きすぎた。
バイザーに干渉しそうだ。
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N-ONE 受難

今週末に行われる、第25回ライダーズミーティングin寿都の開催直前で何かと超忙しいのに、
更に忙しくされてしまいました。

信号待ちで停車中に、後方から飛ばして走ってきたCX-5が、止まりきれずに追突。

相手のCX5には、時速4km~80kmまで対応出来るアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート標準装備の筈なんだが・・・

相手が全くの無傷だったってのも、なんか腹立つ(笑)

とりあえずお盆明けまでこのまま乗るしかないですね。


はぁー
大事にしてたんだけどなぁ・・・ˊ• ·̭ •̥`

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N-ONE OIL交換(2回目)

4月に納車され、4ヶ月弱経った我が家のN-ONE。
燃費が良いのでボクと嫁の通勤から買い物、お出かけまで駆り出され、すっかりファーストカーのGTIに取って代わった。
その分、走行距離は天井知らずに伸び、今日現在で7,740kmの過走行車。
シビアコンディションなのは買う前からわかってた事なので、オイル交換はマメにしようと心掛けている。

1回目のオイル交換は、新車であることを考慮して2,500kmで行った。
その時のオイルはモービル1の0W-20。
5,000km強を使用した感想は、非常に良いオイルだという事。
0W-20とはいえ、こんなに柔らかくて良いのか?と思う程柔らかいが、エンジン音は静かだし、燃費も伸びた。
また、ネットの書き込みで見たのだが、モービル1は5,000kmを超えてから本領発揮するという話。
コレは本当かも知れない。
確かに、オイル交換後5,000kmを超え、そろそろオイル交換だよなぁと思い出した頃から、やたらとエンジンの調子が良かった。

このままもう少し走らせようかとも思ったのだが、精神衛生上良くない(笑)と思い直し、オイルと前回は交換を見送ったオイルフィルターの交換を行った。

今回もオイルはモービル1で.......と思っていたのだが、今回はちょっと試してみたいオイルが有ったため、別銘柄のオイルをチョイス。

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モリドライブのサイレント+にしてみた。

このオイルは、遥か以前にホンダZに使用した事があり、その時のフィーリングはとても良かった記憶がある。
今回コレを選んだのは、以前は部分合成オイルだったと記憶しているが、全合成になった事や、PAOとエステルが配合されている事、有機モリブデンが配合されている事など、価格がとても安い割に、非常に頑張っていて好印象だった為だ。
また、このオイルは独特の色をしているのも、インパクトが有って好きだ。
初めて使った時は、なにか別の物を間違って買ってしまったのかと思ったほど、きれいな抹茶色のオイルなのだ。

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オイル交換の際、ドレンボルトが、前回はこんなにトルク掛けて締めたっけ?と思うほど締まっていてちょっと驚いたが、それ以外は特に問題なく、オイルフィルターも以前XJR400の整備を頼まれたときに買ったカップレンチが使えた(もっとも、コレしか持ってないのだが)。

交換した感想は、モービル1より少し固いかな?という印象で、エンジン音もモービル1と比べるとメカノイズが大きく感じる。
まぁ、交換したばかりなので今後印象は変わるかも知れないが、満足できるレベルならば価格的にも魅力だし、近所のホムセンでも購入できるので、コレに変えても良いかなと思う。

ダメならモービル1に戻せば良いしね。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

菜の花畑にて

ウチのすぐ近く、ちょっと無理すれば歩いていける距離の菜の花畑。
洗車した後の水切り走行で立ち寄りパチリ。

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こっちの画像はこの数日前、同じ場所の明け方。

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テーマ : 愛車と日常
ジャンル : 車・バイク

ボルテックスジェネレーター(長文)

N-ONEにボルテックスジェネレーターを付けてみた。

TOYOTA流に言うならエアロスタビライジングフィン(長いな)。

クルマしか乗らない人は、高速道路で100km以上出さなきゃ効果がないとか、軽自動車に付けてどうすんだ、みたいな事を言うが、瞬間最高速度が70km、巡航速度なら50km前後と言われてる自転車競技でも空力性能は重要視され、ボルテックスジェネレーターを積極的に採り入れているし、スピードスケートのパシュートでも空力対策をしている。
クルマより非力な自転車やスケートでも効果が認められているのだから、軽自動車でも効果は間違いなくあるだろう。
現に、最近のトヨタのクルマには、テールランプに最初から成形されているし、同じ軽自動車、ダイハツのムーヴカスタムは、ルーフとリアバンパーアンダーに、より派手にボルテックスジェネレーターが形成されている。

何よりボクらバイク乗りは、空気の抗力や揚力の事を、その身を持って知っているので、非力な軽自動車にはより必要なデバイスだと思うのだ。

で、実際に設置してみた。

使用したブツは、エーモンの静音計画ってやつと、星光産業のエアロフィンプロテクターってやつ。

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静音計画のパーツは、説明書の通りドアミラーの付け根とミラー本体に取り付け、Bピラー用のパーツはルーフ後端に設置。

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ルーフに関しては、ホンダと三菱のボルテックスジェネレーター実証実験論文を参考に、ルーフ後端から10cmほど離して設置してみた。

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エアロフィンプロテクターの取り付け位置にはかなり迷った。
フロントに関しては、バンパーの下側へ、カナード効果を狙って取り付けようと考えたが、N-ONEの顔はかなりの下膨れ。
ボディの一番張り出している部分から1cm以上はみ出してしまう可能性がある。
これでは最悪、車検時にハネられてしまうとの事。
なので、ボディサイドのプレスラインに合わせて設置してみた。

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リアは、トヨタ車の様にテールレンズに設置したかったのだが、テールレンズの幅が全然足りない(笑)。
考えていてふと思い出したのが、ご先祖のN360。

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見ての通り、Nッコロにはテールレンズ直前に、空気抜きのルーバーが有るので、同じようなイメージで貼り付ける事に決定。

運転席側から貼り付け位置を仮決めし、助手席側に回ってみたら、そこには給油口が....(笑)
しょうがないので、一つはCピラー下端、もう一つはプレスラインに合わせて設置した。

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少し離れて見れば、ほとんどわからない程目立たない。狙い通りに仕上がった。

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で、肝心の効果の程だが、まず、静音効果、コイツはなかなかのスグレモノだ。
元々、ドアミラーまわりの風切り音は気になるレベルではなかったが、それでもハッキリと風切り音の音質が変わった事がわかる。
たしかに静かになった。そのせいで、元々かなり気になっていたタイアのロードノイズがより強調される結果に(笑)

ルーフとボデイサイドのボルテックスジェネレーターについては、普通に走っている分には、何ら変化は感じられない。
ただ、コレのせいだとしか考えられない現象が一つ。でもこの現象については、ちょっとナイショにしておきます。
激変と言えるレベルの変化を実感したのだが、多分それは路面状態や風向きなど、他の要因が多分に絡んだ現象だと思うので.....

そしてコレは後日談となるのだが、これらを設置後数日して雨の中を走るハメになったのだが、雨粒のおかげで、効果が目に見える形で確認できた。

まず、サイドウインドウを流れる雨粒が、走行スピードに合わせて水平にスーッと流れていく様になった。
ボクが今まで乗り継いできたクルマは、どれも雨粒がウインドウに張り付き、水滴がある程度大きくなるとジグザグを描きながら、斜め上方へ流れていったのだが、その現象が見られない。雨粒も小さいままだ。
よく観察すると、静音計画のドアミラー付け根に設置したパーツのところで風の流速が上がっているのがわかる。
上に揚げた説明書の画像通りだ。
そしてリアウインドウ。
今まで乗り継いできたハッチバック車は、走行中に巻き上げた雨がリアウインドウにベタッと張り付き、リアワイパーがないと視界をほぼ失う状態だったが、その巻き上げがなくなった。
リアウインドウは、走り出す前の水滴が付いた状態のまま、増えもしない(減りもしないが)。
なので、ワイパーを使わなくても、視界は十分に保てるし、驚いたことに走行中ワイパーで雨粒を拭うと、拭った部分は晴天時のように雨粒がつかない。
コレはルーフに設置したボルテックスジェネレーターが効果を発揮していると言って良いだろう。
ただし、リアウインドウより下側、ナンバープレートの辺りには巻き上げた跡が確認できる。
ボディサイドのが効いていないのか、足りないのか.....?
多分、サイドを増やすより、ムーヴカスタムの様にリアバンパー下をディフューザー化すればより良くなるのだろうが、N-ONEのリアバンパー形状では、それは難しいだろう。

それにしても・・・
こんな小さなデバイスがクルマの走行に影響をあらわすのだから、空力って面白い。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

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ぢょぬぃ

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蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
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