FC2ブログ

愛車のお手入れ

夏タイヤに替える序でに思い立ち、久しぶりに愛車レガシィGTB通称百式の清掃を行った。

1130202915_153.jpg


洗車機での洗車はともかく、手洗いは暫くやってないし、手掛けのワックスなんて何年ぶりだろう?。

手始めに車内清掃から。


フロアマットがかなり酷く汚れており、クリーナーで洗っても汚れが落ちない。

これは交換しかないと、保管してあった純正オプションの高価なフロアマットを探したが何故か見つからない。

…捨てちゃったかも?(T_T)


無い物はしょうがないので、丁寧に洗って乾かす。

次は掃除機で車内のゴミの吸い取り。

セガレがまだ小さかった頃、よくこぼしてたお菓子のクズとかが大量に保管されてました。

つまり、買ってから一度も掃除してないって事ですね。反省。

掃除機は先日、会社の新年会のビンゴ大会でGETした残念賞だが、1等の液晶ビエラより役に立つよクソ!

カーゴルームには嫁の雑多な物が詰め込まれてるので華麗にスルー。

んで、ワックスは、後に「火の二日間」と呼ばれる事となった昨年のライダーズミーティングin寿都のジャンケン大会でGETした、なんかスナップオン純正?な奴。
GETしてからずっと放置してたから分離しちゃってたけど、性格的に一切気にならないです。

ワックス掛けなんて数年振りなので、何故か少し緊張(笑)

作業自体は簡単。非常に伸びが良くスイスイと施工出来る。流石は

「全米使用率NO1」
(って書いてあった)

解っちゃいるけど、ついつい何処かの美白の女王みたいに厚塗りしてしまった。

拭き取りも楽々。職場が変わってからウェスが簡単&大量に手に入るから有難いです。


で、完了。

磨き上げられ、生まれ変わった様に光輝く百式の写真は撮り忘れました(爆)

画像は正月に撮った汚い状態の愛車です。


フロアマットはまだ生乾きだったけど、ポリエステルだから直ぐ乾く筈と無理やり設置。

仕上げに自転車用の空気入れでタイヤにエアを入れる。


使用タイヤのピレリは、美味しい空気圧がかなり高め。
フロント2.7、リア2.5に調整したが、正直、スタンドでやれば良かった。


ともあれ、愛車がキレイなのは気分が良いものです。
スポンサーサイト



テーマ : 洗車
ジャンル : 車・バイク

俺の結果は「上位10% / 全人口」 だったよ

先日の事。



仕事中に嫁からの電話。




郵便局の駐車場にクルマを停めて、用を済ませて戻ったら、
車体に10円パンチを喰らっていたらしい。




普段あまり行くことのない街の郵便局だから、怨恨ではないだろう。


誰かと間違えられた?



滅多に見掛ける事のない車体色だから、それはあり得る。



単なるいたずら?


だとしたら、救いようのない奴がいたものだ。






まぁ犯人がここを見ることは無いだろうが、一言言っておこう。




お前、もしかして俺の車が羨ましかったのか?

かわいそうに...

...でもお前がクルマ買えないのはお前のせいであって、
俺のせいじゃないんだぜ?
ん?そうか理解出来ないか。

とりあえず無能は無能なりに努力してみたらどうだい?

郵便局のお前の口座に給料振り込んだのは俺じゃないし、そこに降り込まれた額面は、役立たずのお前に対する評価なんだからよ。
お前みたいな能無しは、人一倍努力しないとな。

ATMで金をおろす位の知恵はあるんだから、猿よりはマシなんだろうが、
くだらねぇ事ばっか続けてると、猿以下になっちまうぜ?

あ、もうなっちまってるからくだらねぇ事やらかすのか?


試しにコレやってみ。


http://www.unnmei.com/iq.html


お前みたいな猿はいいとこ10点台だろ?
でもまぁ猿の知能しかないのに良く頑張った方じゃないか?

でもコレってホントは時間制限あるし、100前後が普通なんだぜ?



な、自分が猿以下だって事がわかったろ?

他人に不快感を与える能力は人一倍あるんだから、その能力を他の事に使って、早く新しいクルマ買えるよう精々頑張れよ。


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

タイヤ買った

ちょっと気紛れで買ってみた。



http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/sheet/dragon.html?url=%3Fsubtype%3DCAR%26season%3DSUMMER



昨年まで履かせていたhttp://toyotires.jp/catalog/tpvm.html
が内側だけカーカス出してしまったんで、ちょっともったいなかったけど、履き替えざるを得なかったのだ。




それにしても、タイヤって高いよね。

俺は専らネットで購入している。

びっくりするほど安く買えたりする。






215/45ZR17 4本で4万弱で購入。
届いたタイヤはイタリア工場06年36~38週製造で、まぁ値段が値段だしこんなもんだろうと思ってたら、1本だけ06年15週製造が混じってた(泣)





早速履かせてみた。





.......うるさい。
とってもうるさい。




実は最近、マフラーのサイレンサーが抜けてきて、非常に喧しくなってきたので、インナーサイレンサーの購入を考えていたのだが、その必要はなくなった。

走行中は、排気音よりタイヤノイズの方がうるさいからだ(爆)


こりゃ減ってきたらもっとうるさいんだろうなぁ...




ドライグリップは良好。というか、満足できるレベル。さすがフェラーリやポルシェに純正採用されたP-ZEROを名乗るだけある。
ただし、轍には敏感に反応する。
レガシィの持ち味である、矢のような直進性をもってしても、ステアリングが左右に取られる感触が伝わってくる。
まぁ、言い換えれば路面からのインフォメーションが的確に伝わってくるとも言える。

コーナーでは、PIRELLIらしくしなやかなサイドウォールが撓んでコーナーリングフォースが発生するのが乗っててよくわかる。国産ハイグリップタイヤではあまり味わえない感触で、ちょっと楽しい。
確実に路面を掴んでおり、多少の事でがグリップに破綻をきたしそうにない。事実、コーナリングスピードは高まった。
乗り心地も悪くない。段差やジャンクションの乗り越えでは、今まで「ドスン」ときてたのが、「ボコン」に変わった。






PIRELLIのウルトラハイパフォーマンス、ハイパフォーマンスタイアの中では、コンフォート性に優れるという謳い文句に釣られて購入を決意したのだが、この点では完全に期待外れだった。

しかし、コストパフォーマンスで考えたら納得すべきなんだろうな。


だけど、昨年まで履いていた、1本8400円で買ったVimodoの方が、全ての面でバランスが取れていたというのが素直な感想。



テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1018位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
481位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR