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帰ってきた HONDA Z

ボクが以前乗っていたホンダZが帰ってきた。


.........と言っても、修理で入庫しただけなのだが(汗)

エキパイに穴が開いて排気漏れしている。
確かZにはエキパイの割れが持病として有った筈。
同じエンジン、同じパーツのバモスはリコール扱いなのに、なんでZはリコールしないの?
こんな事してると、その内とんでもないしっぺ返しが来るよきっと。

画像は、たまたまボクの現在の愛車、ジムニーと並んで駐車してるのを見つけたので、こんな事も珍しいと思って撮っておいたもの。

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やっぱ今でも好きだなぁ。
程度の良い個体があれば、また乗りたいものだ。


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テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

さようなら、そしてありがとう。

 購入してから丸2年。
そのスタイルと走行性能に惚れ込み、ある意味ファーストカーであるGOLF GTIよりも金と愛情を注いできたZ。

多分、GTIを手放す事があっても、コイツだけは手放さない。そう思っていたのだが..........。





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以前、このブログで「クルマの癌」について触れた。



そして、コイツはソレに侵されていることに気付いてしまったのだ。





こんな状態で何年放置されていたのか?

買った店が悪かった。

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サイドシルが左右とも腐り落ちていた。購入後、今の会社で念入りに修理したが、その時は社員じゃなかったので、一般顧客料金での修理だったので、結構な大枚を払った。

ディスクローターは使用不能を誤魔化し誤魔化し何とか車検まで保たせたが、購入後、タービンブロー、マフラー折損等、手が掛かった分、愛着も一入だった。

その後、細かい所にも次々手を加え、オイルも高級品を奢ってきたお陰で、機関は絶好調を維持し続け、燃費も向上。速いクルマに仕上がった。

今年2月の車検時には15万掛けて、各部のリフレッシュ及びサビプロテクト加工を念入りに施したのだが.........





『癌』は着々と、そして確実に進行していた。

もちろんコイツは工業製品なので、フェンダーやドアなど、交換できるパーツなら交換してしまえば完治させることは出来る。
が、リアクォーターパネルやルーフなど、モノコックを構成しているパーツとなると結構な金額と時間が必要になる。時間≒工賃の方もバカにならない。

対処療法では直したところから再発するのがクルマの癌、『錆』なのだ。





つい最近、ブースト圧がオーバーシュートするトラブルが発生した。
アクチュエーターの固着が原因だったのだが、これは前回タービンブローした原因だった。
そして、2年前に交換し、サビ対策を施したサイドシルに、サビによる塗装割れを発見した時、心が決まった。

同じ所、直した所に同じトラブルが発生する。
これは、アンダーフロアミッドシップ4WDターボという、HONDA Zという特殊でユニークなクルマの構造的な問題なのかもしれない。


縦にスライドして行く卓越したコーナリング、1トン近い車体を軽々と加速させていくパワー、4WDの走破性、軽自動車らしからぬボディ剛性、広い居住空間を確保しながら、びっくりするほど広いカーゴスペースなど、全てが気に入っていただけに苦渋の決断であったが、丁度、下取りで手頃なクルマが入庫した事もあり、先月入れ替えを決意した。


決意したのは先月だが、名残惜しくてズルズルと納車を引き伸ばし、一昨日までZに乗っていたのだが、とうとう昨日、新しいクルマの納車整備が終わり、Zを下取りに出して新しいクルマを引き取ってきた。


今まで乗り継いできたクルマ達には、それぞれ思い入れも大く、手放す時は辛かったが、ここまで辛いのは初めてだ。
新しいクルマはとてもキレイに仕上がったが、Zへの思い入れが強すぎて、それ程嬉しくないってのが正直なところで少々困っている(笑)
下取り車としてウチの会社のプールに置いてあるのもまた辛い。


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今まで本当にありがとう、Z。
程度の良い個体があったら、もう一度所有したい。






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テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

通過点

先日、Zの走行距離が100,000kmを超えた。


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Zがウチに来た時は82,000kmだったので、丁度1年半で18,000kmを走行した事になる。

僕のZは、とある中古車屋から程度極悪の状態で購入した。

今、自分自身が中古車を扱うようになったから良く解るが、購入した中古車屋自体が極悪だった。



色々と金が掛ったが、一通りの手入れが終わった現在、Zは絶好調だ。

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.......僕がクルマに乗り始めた頃、100,000kmという距離はクルマとしての寿命として認識されていたと思う。



当時は、初年度登録から10年を過ぎると、車検を毎年受けなければならなかった。
そして、10年間走り続けたクルマの走行距離が、大体100,000km前後。
クルマのオドメーターも当時は5桁しか無かったので、100,000kmを超えるとメーターが1回転して0kmになるので、金の無い僕らの様な若者たちは、0kmのメーターを見て新車気分を味わったものだ(笑)


その後、クルマのエンジンのオーバーヘッドカム化と、エンジンの静粛性を追い求めた結果として、タイミングベルトが経年劣化で切れるという問題が顕在化し、タイミングベルトの交換時期が100,000km目安だった事から、やはり100,000kmでクルマを買い替える人が多かった。

タイミングベルト切れの問題が顕在化した頃のクルマは、カリーナEDに代表される、やけにウエストラインの低いデザインが主流で、スタイル優先でボディの衝突安全性などは真剣に考えられていなかった。
サイドドアビームがオプション(!)なのは良い方で、付いていないクルマも多かった。
今や伝説の様に語られるAE86なんか、ボディ剛性なんて言葉から程遠い、ホントに緩いボディだったなぁ。
夜中に峠を攻めていた時、コーナリング中にボディが捩れて隙間が広がり、いきなりルームランプが点灯したり.....あん時はびっくりして崖から落ちそうになったっけ。

メーカーも、クルマは100,000km保てば良いという考えだったのだろう。その方が買い替えも進むしね。


現在では衝突安全性の観点からボディの高剛性化が進み、昔から見たらずんぐりむっくりしたデザインと引き換えに安全で強いボディとなり、エンジンのタイミングベルトはチェーンに先祖帰りしたり、カムギアトレイン化したりと進化し、100,000kmという距離は完全に単なる通過点となったが、中古車を購入する人達の目安は、今でも100,000km以下というのが1つの基準の様だ。



ウチのメカ達は逆に、100,000km超のクルマを好んで選んでいる。




クルマと言うのは、乗り方や普段の整備で変わるが、大体80,000km前後から壊れるべき所が壊れ始める。

ある部分が壊れると、そこに付随する部分やほぼ同じ寿命の部品も一緒に交換するから、100,000kmを超える頃には、消耗部品は粗方交換され、落ちかけていた性能が復活している。更に慣らしも終わった120,000km前後の個体が、人間で言うと40代前後の、一番脂の乗った時 という事らしい。



ウチの会社はクルマを使う仕事なので、社員の中では、1台のクルマを400,000km以上使う者もいる。
僕も2年で100,000km以上走っていた。
それで不具合が起こった事は殆ど無い。

極論すれば、エンジンは定期的なメンテナンスを行っていれば、幾らでも走るって事だ。距離は気にする必要は無いと言える。扱い方が正しければ、エンジンは走らせる毎に調子を上げてゆく。
完全にぶっ壊れても、リビルトパーツとしてエンジンは出るしね。



それでは中古車を選ぶ際、最も気にすべき所はどこだろう?



僕は、距離ではなくボディの状態だと思う。


最も気を付けるべきはボディの緩みかな?ボディが緩い(剛性が落ちている)と、走る、曲がる、止まるの全てに影響が出る。自分の意思(操作)に対して反応が鈍いクルマは、乗ってて気持ち悪い。
コレは、試乗してみたらすぐわかる。ボディはエンジンとは逆に、走らせる毎に剛性を落としてゆくからだ。

後はサビかな?特に少し前の軽自動車は、リア周りに酷いサビが出てるのを良く見掛ける。
軽自動車に限らず、最近のクルマに用いられる「高張力鋼板」という鉄板は、薄くて強いが錆びやすいという特徴が有る。新車時から防錆加工されている個体を選ぶのが一番だが、購入してから下回りを洗浄して、ウルトやノックスドールなどの、高性能な防錆加工をしておくのも手だと思う。


翻って、僕のZは、エンジン絶好調と先に述べた。また、新車時は世界最高水準のボディ剛性を誇っていただけあり、ボディの緩みもそれ程感じない
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(厳密に言えば、リアゲート周りのコーキングに、微小なひび割れが確認できる)が、錆だけは悩みのタネとなっている。錆の成長スピードは、驚くほど速い。

だが、コイツのコーナリング性能は突出している。他に替え難いものがある。
最悪の場合はパネル交換してでも乗り続けたい。そう思える程、この独創性の塊、ホンダイズムの権化と言えるアンダーフロアミッドシップ4WDターボのホンダZは魅力に溢れている。

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ホンダZ バッテリー交換

昨日突然死したZのバッテリー。

バッテリー本体にはインジケーターが付いてるので、朝、出掛ける前にボンネット開けて目視で確認しようとしたが............



昨日から降り続いた雪は、雪かきが必要なほど積もってやがったので取りあえず諦めた。





会社で確認したら、バッテリーの在庫が有ったので、昼過ぎに会社抜け出して交換した。





突然死したバッテリーを外す前に、一応インジケーターを確認してみたが、この期に及んでもインジケーターは「正常」である事を示していた。

さすが中華製、死んでも負けは認めないってか?
つうか、インジケーター何の役にも立ってないジャン(笑)

このバッテリーは、納車時にクルマ屋が「新品に交換しときました」って言ってた奴だから、僅か1年2カ月弱しか保たなかった訳だ。

バッテリーには当たり外れがあるとは言うが、いくら中華製とはいえ、ちょっと酷過ぎるなぁ。



新しいバッテリーに交換したら、Zはあっけなく息を吹き返した。

今度のバッテリーは、れっきとしたメイドインジャパン。
しかも、量販店で売ってるカブ用のバッテリーよりに安価で購入できた。



コイツは何年保ってくれるかな?


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さどんです


「Zのエンジンが掛からない」って、嫁から電話が来た。



............思い当たるフシはあった。


今冬、バッテリーが弱ってて、近いうちにお亡くなりあそばすであろうとは思っていた。







思っていたのだが.............












よりによって今日みたいな吹雪の日にくたばりくさらなくても良いだろうがよ!!!!!




嗚呼、クルマ屋に鞍替えしてて良かったよクソッタレ!







...........オルタだったらどうしよう (^_^;)


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蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
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