FC2ブログ

16th ライダーズミーティングin寿都②

前夜祭の準備が始まると、それまで思い思いに雑談したりしていた参加者が、皆一斉に腰をあげて自発的に手伝いをしてくれた。

これには本当に感動した。

今回は事前申込みの段階で、参加者が昨年を下回る事はわかっていたが、狙い澄ましたような雨の中、50名近い人数が集まった事は、感謝に堪えない思いだ。

しかも、リピーターだけではなく、初めて参加してくれる方の比率が高くなっている事は、嬉しい限りだ。



片岡町長からご挨拶を頂き、乾杯を交わして、第16回ライダーズミーティングin寿都が始まった。


食材は前年並みにウニ、ホタテ、人気の白貝、イカ、ホッケなど、食べきれない程だが、現地スタッフは、今年は悪天候でウニの身入りが悪い、ホタテは漁期が終わってしまい、冷凍物になってしまったと、しきりに気にしていた。

参加者が持ち寄ってくれた食材もあり、更にはゆべつの湯で、今年はカレーライスを大量に用意して下さったし、食材の量は昨年同様100人分(!)もあるので、ホント充分です。


妖怪雨降らしの呪いで雨足が強くなったり弱まったりだが、前夜祭は盛り上がる一方。食材も、いくら食べても尽きない。

幸せ。

僕は朝から続く体調不良で余り食べられなかったが、皆が盛り上がってる隙に、サキさん、のびおさんと共に温泉に入った。
実行委員は毎年、温泉に入りそびれるのだ。


これが良かった様で、体調が回復。食欲も出てきた。



温泉からあがると、じゃんけん大会が始まっていた。

もう、誰かが指示を出さなくても、皆がそれぞれすべき事をしてくれている。


マジで思わず涙が出た。


盛り上がってたんで気付かなかったが、雨がだんだん強くなってきていた。

つうか、  完全なゲリラ豪雨!  

どの位凄かったかっていうと、僕の携帯ストラップ、ホンモノの干しナマコなんだけど、雨に直接当たってないのに、地面に叩きつける雨のミストで干しナマコが戻ってぷにぷにになってしまい、以前から隙あらばと狙っていた尚太郎にストラップを食べられそうになった(マジ!)程。

消灯時間が過ぎても、誰もテントに戻らない。

戻らないのではなく、戻れないのだ。

・・・すぐ目の前のテントにすら行けない程の大雨。

サキさんも傘をさして体育館に向かったが、数分でずぶ濡れとなって戻ってきた(笑)

このままではマズい。

マジでテント内で溺れる人が出そうだ。

マイミクの12ちゃんがカレーライスのご飯で大量に作ってくれたおにぎりを食べながら(非常食?)事後承諾で全員ゆべつの湯の施設内に避難しようかと本気で考えた。

好き放題に大暴れしている「妖怪雨降らし」の余りの悪行に、さすがに天の神様も堪忍袋の緒が切れたのか、その時、ゆべつの湯のあずま屋直上に強烈なカミナリが一閃!

我々も驚いたが、「妖怪雨降らし」もさすがにびっくりしたらしく、カミナリの後、急激に雨足が弱まり、そのうち雨はあがった。


夜が明けたら、ホンバンの交通安全パレードだ。

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

16th ライダーズミーティングin寿都①

朝7時頃、蒸し暑さで目が覚めた。


朝から凄い日差しだ。

寿都ミーティング当日は例年好天に恵まれるが、朝からこれほどの日差しと蒸し暑さはあまり覚えがない。

予報では夜から雨となっていたが、もしかしたら昼前から降り始めるかも知れないな…


ガレージからバイクを引っ張り出す。


今回の相棒は、先日組み上がったばかりのTDR250。

取りあえずエンジンが掛かる状態になったレベルで、ロクに試走もしていないのに、大切なセガレと荷物を載せて寿都まで走れるんだろうか?


確かに無謀だが、コイツで寿都に行くと約束した以上、やるしかない。

まずはミッションオイルを交換。多分20年物のオイルが垂れてくる。
…それほど酷く汚れてはいないが、余りに量が少ない。良く見たらドレンが2つあった(笑)。

それでも出て来たのは700cc位か?
新しいオイルを規定量入れた。


日陰で作業していたのだが、この時点で全身汗だく。軽く眩暈すら感じる暑さだ。
タイヤのエア圧チェック。半分も入っていない。手押しホンプで注入。更に汗だくに。


耐えられず家に戻り着替え、水分補給したが、折りからの体調不良に加え、熱中症気味なのかアタマが痛い。


荷物をまとめ、TDR250に積み込んでいたら、かずやんがハイエースで登場。わざわざ差し入れと景品を持ってきてくれた。ありがとう。
爆音隊長も現れ、3人でアイドリング調整をし、何とか正常値へ。

これで何とか出発の準備が整った。



シャワーを浴びて着替えていたら、けろっぴ号から電話。待ち合わせ場所ではなく、ウチへ直接来るとの事。

しばらくすると、ZRXの排気音。どうやら来たようだ。

外に出てみると、雨が降ってる!
けろっぴ号はガレージに非難していた。

雨自体は直ぐに止んだが、荷物にレインカバーを掛けた方が良さそうだ。

…探したが見当たらない(笑)

しょうがないからゴミ袋で代用した。



セガレを乗せて出発。
すぐに後悔した。

物凄く狭いのだ。

昨年は小学生だった尚太郎も、中学生になったとたん、強烈に背が伸び、体つきも大人並みになってる事を改めて実感した。

ほとんどタンクに乗る感じで走る。よっぽど集中して走ったのか、集合場所までどうやって走ったのか全く記憶がない(笑)

何てったってエンジン組んだのが俺自身なのだ。 これほど信用出来ない事はない。

待ち合わせ場所のセブレブに着くと、すでにのびおさんは到着済み。
TDR250と同じく、突貫工事で仕上がったランツァでの登場だ。

程なくサキさんも到着。

昼を食べずに来たので、尚太郎にコンビニおにぎりを食べさせる。
おにぎり3つとサンドイッチをパクパク喰ってる。流石食べ盛りだが、俺は体調不良で食べられない。

国道5号線で小樽へ向かい、毛無峠へ。

相変わらず振動が酷い。今にも壊れそうでペースが上がらない。そのうち、尚太郎が背中にもたれかかってくる様になった。…寝てやがる!

左手で膝を叩いて起こすが、こんな事で起きない事は俺自身が一番知っている。
その内、右コーナーで上体がグラリとイン側へ。
慌ててスロットルを離して確保したが、危うくコケるところだった。

流石にヤバいんで銀山辺りで休憩。ケツの肉を解す。

…OFF車って、鋼鉄の尻が必要なのね。初めて知りました。
ポジションがアップライトな分、体重は尻に集中する様だ。

天気が今ひとつなので、とっとと走り出す。

5号線に出て、岩内を抜け海岸線をひた走る。振動に加えて酷い異音も発生し始めた。そろそろ焼き付くのか?エンジン自体は好調だが…

またもやケツの痛みに堪えかね、道の駅シェルプラザへ飛び込むと、寿都ミーティング皆勤賞のマイミク、akioさんと遭遇。毎年栃木から来てくれる気合いの入ったロングライダーだ。

今年は新車のBMWで来道だが、流石のBMWでも、OFF車だとケツは痛いらしい(笑)

TDRをチェックすると、またもや左のチャンバーガードのネジが脱落しているのを発見。困ったもんだが、異音の原因がメカニカル部分ではなかった事はラッキーだ。


道の駅を出たら寿都は目前。だが、とうとう雨が降ってきた。
しかし、少し膝が濡れる程度で、明日の朝飯確保の為に寄ったコンビニに辿り着いた時にはほぼ雨はあがっていた。

俺はここで遅い昼食。

熱いコーヒーを飲んだのは覚えているが、何を食べたのかは全く記憶がない。

ここからライダーズミーティングin寿都会場の『ゆべつの湯』は目の前。会場入りすると、既に参加者の皆さん方も何人か到着していて、テントを設営し終わってる人もいた。
ちょっと会場入りが遅すぎたかな?

いつものZZRなら一気に走り切る距離だが、何時焼き付くかわからない250ccに荷物満載でタンデムはやっぱキツかった。

マイミクのSYZさん、のり隼さんらと挨拶を交わしているうち、帯広からYAZAWAさん、たーさん、ベンベさん達も到着。

とりあえず荷物を下ろし、テントを設営。昨年買った激安品だ。
昨年は特に問題なく使用出来たが、今夜雨だったらヤバいかも.....と思ったがもう後の祭り。


YAZAWAさんが携帯を見て、『エイコから着信来てた』と吐き捨てる様に呟く。

マイミクのエイコさん

020091008_3095605.jpg

(正式名称妖怪雨降らし)が東京から雨雲を操ってる様だ。

怖ろしい事に、YAZAWAさんがエイコさんに電話したとたん、タライの底をぶち抜いた様な雨!
俺も少し話したが、雨はだんだん強くなり、完全なゲリラ豪雨。

そして、電話を切って5分もしたら、あれだけ降っていた雨が止んだ。

流石、 普段からシマシマパンツ履いて雷さまのコスプレしてるだけあるなぁ。

因みに、この時の豪雨で俺のテントは水没。急遽、コテージへ荷物を避難した。


雨の中、着々と準備が進み、寿都町の片岡町長もいらっしゃった。いよいよ前夜祭スタートだ。

FC2 Blog Ranking



テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

「 ライダーズミーティング in 寿都」を支えて下さる皆様へ

2010年8月7日(土)~8日(日)の2日間、「16th ライダーズミーティング in 寿都」を無事に開催することができました。



今年は近年稀にみる悪天候にも関わらず、総勢43名もの方が駆けつけて下さいました。


今回は、参加者が自発的に焼き台を準備し、火を熾し、飲み物を冷やし、食材を分け合い、譲り合って楽しく交流され、前夜祭が終わる頃には誰からともなく片付けが始まり、ゴミの分別、会場の片付けなど、参加者全員が自発的に自分の役割を認識して行動してくれた事に感動しました。


また、翌日の「交通安全パレードラン」も滞りなく行われ、、本来ライダーズミーティングの有るべき姿である「参加者主体」の形が最後まで貫かれた事は、主催者として非常に感慨深いものがありました。



私たちは実行委員として、毎年「ライダーズミーティングin寿都」を開催する上で、多少なりとも「主催者と参加者」という距離感を感じざるを得ない場面に遭遇した事も有りました。

今年から趣旨を明確化し、ご賛同いただける方と「新しいライダーズミーティング」を実施したいと願っておりました。



「16th ライダーズミーティング in 寿都」が終わった今、私たちの願いが予想以上の結果として結実し、清々しい気持ちで一杯です。



「ライダーズミーティングin寿都」は皆様のご支援により、もう誰かが指示して何かが始まるのではなく、参加者一人一人が自らの意思で、自発的に行動して何かが始まるミーティングへと深化しました。

改めてここで、過去も含めた参加者の皆様と、ご支援、ご協力を頂いている皆様にお礼申し上げます。



来年からは新しい主催者の元、「ライダーズミーティングin寿都」は皆様のご支援を得て、一層クオリティをアップして開催されるものと確信しております。


来年もまた、あの風車の下でお会いできる事を本当に楽しみにしております。


「寿都町」ならびに「寿都警察署」、「寿都温泉ゆべつのゆ」「道の駅みなとまーれ寿都」、そして寿都町の皆様につきましては、今年も多大なるご協力をいただきました事を、心より感謝申し上げる次第です。

FC2 Blog Ranking



テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

あと3日

いよいよあと3日!

差し迫った割りに、何の準備も出来ていない。


何よりTDR、荷物満載タンデムで寿都まで走りきれるのか?

FC2 Blog Ranking


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

動画

http://zoome.jp/ridethewildwind/diary/20/
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
684位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR